スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーのエサやり

ベビーのエサやりは皆様どうやってるのでしょうか?
私は
飼育ケース内にばらまいていますが どうも気になりまして…
もっと良い方法があるのでは?と思いまして。

バラ巻きますとエサを見つけれないチョロいべビーもいなくて
食べて無いとか起きなくて良いのですが、
水やりの霧吹きの水滴でピンヘッドコオロギ溺れませんか???
何か良いシート状のものを敷けば良いのですが
私にはPCマットなるものを買う根性がなくて…(根性では無く別のものか?(*_*))
そもそも敷物敷くとコオロギ下に入り込むだろうと思って引かないのですが
今朝エサやったら水滴が残っててたったそれだけの水で溺れてるの多数いたので
エサがもったいない…大食漢ベビーのはずですから…。

エサ箱作って入れると見つけれないチョロいのいますから…
エサ箱複数入れて見つけれる確率上げますか???


どうしましょうかね~?
園芸用品コーナーやホームセンターで良さそうなもの探しますかね。
スポンサーサイト

カメレオンベビー

4/25でルディスカメレオンベビー1匹を除きすべて落ちました。
はっきり原因は分かりませんが可能性をメモ代わりに書きます。

・ルディスに関してはエサを変更(某ネット販売しているショップさんで購入)して1週間で
落ちまくりましたのでエサの可能性もある。
寿命で親コオロギが死んだ為 自分で繁殖させたイエコ・フタホシのピンヘッドが尽きたため購入したので
以後尽きないようにしていく。

・昼の気温が高くなってきていたので温度の可能性も0%では無いが
バスキングしている個体が多かったので温度は薄いかもしれない。

・湿度の可能性…少し低め(といっても50%前後で基本60%はキープ)していましたので
それで低すぎるなら水槽で飼育していかないとダメか?

・湿度にも関連もする部分もありますが
脱皮不全気味で落ちた個体もいましたので栄養(カルシウム&ビタミン)をやるべきかも…
コオロギの初令(ピンヘッド)にまぶすのは大変ですが毎回まぶすべきかもしれない。

・エサ取るのが下手な子から落ちた気はしますのでエサ捕獲しやすい環境をもっと作るべきか?


今後の課題
もっとこまめに様子を見れる状況を作って育てていけるようにつとめるしかないかも…
職場に毎回持っていくのは大変だし、負担も大きいがそれも家と 
どちらがベストかその時判断し やってみることにしたい。

エサは自分で管理したピンヘッドにしようと思う。

怪我???の続き

怪我していたルディスカメレオンベビーが落ちました。
傷が悪化というか
『追加でかじられた模様…』
初めて見つけた時から傷が深くなっていました。
飼育ケース内にコオロギのエサ&水を入れていなかったせいでは?
とご指摘いただきましたのですぐに入れました。
水は霧吹きしてるので大丈夫だったかもしれませんがティッシュを折って濡らしたものも入れ
周りが乾いても湿った場所をキープしようと思います。
エサはニンジンなどの切れはしを入れようと思いますが取り急ぎ、乾燥フード入れときました。

あと
エリオットカメレオンベビーも最後の1匹が落ちてしましました。
弱ってきた時に口の端が少し片方だけしっかり閉じていなかったので
元々かみ合わせが悪かったのもあるかもしれません。
他に同居の個体いませんのでケンカなどで怪我とは考えにくいです。
写真ですが両方同じ子です。
20110416_172107_471_R.jpg
20110416_172131_780_R.jpg



前回も書きましたが

お腹の中で栄養が必要な時に栄養足りなかった(輸入時の空輸中とか移送中 等)か
元々親(オス親)がそれほど強い個体では無い?可能性、
交配したタイミングの親の体調、
と可能性を上げればいくらでもありますが
勉強不足もまだまだあるように感じています。
しかし…ルディスベビーは上記した子以外は今のところ問題なさそうに育っていますので
何処まで勉強不足かは不明です。



追加 
ルディスベビーが1匹落ちました。
理由は 脱皮不全ぽい?のですがはっきりしません。
首に少し脱皮した後?の皮が少しだけついていました。
脱皮が半端になっていた子だと思います。
半端とは…所ところ剥がれてきていたのに一時したらまたくっついたというか
そのまま皮が残ってたのでちょっとずつはがしてやったのですが
不十分だったのでしょうか?
しかし1匹だけ脱皮調子悪かったので何でだろう?
あと気になるのは先日の記事にした
「ダンゴで寝てた」下の方の子かもしれません。
その理由は
エリオットベビーの最後の1匹と同じ様な「口のはし」になってバランス崩れてましたので。

怪我???


4/13朝気付いたのですが、
ルディスカメレオンベビーの頭が黒くなってる子がいた…

???と見ても良く分からない。

また、うんち つけてる?
と思い、ティッシュ綿棒状態に近い形にし、黒いのを落とそうとそっと拭きました。
ティッシュの先が赤く!?
・・・血液のようです。

コオロギにかじられたのか?

消毒薬もベビーには毒に近いだろうとそのまま経過観察としましたが
消毒くらいはしたほうが良いかな?
噂のKガード+9っての有るんでチョイっと消毒しようか?除菌だけだからダメか?
まあ大けがでもない?ので様子見で行ってみます。
イソジンってぬっても良いかな~?

とか色々かきましたが 原因ですが

お世話中コオロギがたまたまかどうか不明ですが

『コオロギがその子の傷口に顔くっつけてなんかしてた』

ので やっぱりかじられたくさいです。

うーん、コオロギバラマキでないと見付けきらないようなんですよね…
エサ箱にしてたらいつも完食している量でも大半残ってた日が2回ほど続いたので
エサ箱使用をやめた経緯があるのでどうしよう…?

4/5現在エリオットカメレオンベビー

4/5午後エリオットカメレオンベビーの1匹が落ちました。

結構健康そうな体型ばかりでしたからちょっと驚きました。

ちなみにルディスカメレオンは7匹すべて元気…

環境の所為かとルディスベビーと飼育ケースごと交換してみましたが

今回エリオットベビーが1匹落ちたので

環境が理由だとしたら

エリオットはもっと温度が低い方が良いのかもしれません。

今の25℃設定の状況で温度高いならば24℃上限ってところでしょうか?



4/131匹落ちました。
上記と同じで既にわけがわかりません。
エリオットベビー初めてで良く分かりませんが
現在残っているベビーも含め

『線が細い』子ばかりでしたので やはりお腹での栄養か?

という原因にしか思い当たらないです。
一般的な太さが分からないのが難点ですが…。

実際のところ、同じ環境(前回場所とケースも交換したので)のルディスベビーは
相変わらず元気ですから・・・

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。