スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フトアゴ体調不良?

フトアゴヒゲトカゲが調子悪そうという事で数日前からウチに来ていました。
調子は確かに悪そうでした。
いつも寝てるのです…
カメレオンだとこのパターンは相当やばそうなパターンですよね?
カメレオンと違いエサは食べる。
ただ、好き嫌い激しい様です。
小松菜あげたらぺロッと舐めた…
食べる?と思ったらそのまま寝たフリ(笑)
コオロギはヘタクソだけど食べてた。

1日ほど様子見るも変わらず、しかしウンチというか全て排泄物無し。
確認したがつれてくる日の朝したようなことを言ってた。
確実かどうか不明ですがウチへ着てからは無いのは確実。
温浴をじっくりさせてみたところ、
寝てましたが数分たったら急に活発化して暴れる…
容器のフチに足かけて止まったと思ったら
でっかい排泄物が出てきた…2~3日分?
その後もコオロギばっかり食してましたが
元気に走り回れるようになりました。

結論…飼ってもらってる方のウチが暑いのでばててただけかも知れません。
コオロギばかり食べる子なので便秘気味なのも理由かも知れません。

気温も涼しくなってきたし、クーラー購入した様なので
本日又預けました。
カワイイのでウチで・・・とも思いましたが
カメレオンのエサのコオロギの数がすごい事になってきたので
我慢します。衣装ケースこの1週間で4つ程増やしました。
8月中旬の購入のコオロギが大量にタマゴ産んだ為です。

フトアゴ写真を忘れず撮っておきました。
IMGP0532_R.jpgIMGP0533_R.jpgIMGP0534_R.jpg
スポンサーサイト

フトアゴメモ

ウチにはいませんが飼育していただいているフトアゴです。
本日9/7にオス(?)が届きました。
元々いたフトアゴは突然死してしまったので新たに導入です。
前回私が購入したメス(?)の相手となる予定。
1か月ちょっとの子だったので私のフトアゴ買ったショップさんに尋ねたところ
突然死の可能性が高いですね。と言われました。
ほかにも問題は有りましたが飼育していただいている人のせいではないです。
書きたいけれどショップさんの○○は問題あるので我慢します。

オス(?)の両親
♂親 イエロークリアネイルヘテロ
♀親 レッドオレンジ

メス(?)両親
♂親 レッドレザーバック
♀親 レッドレザーバック


という事ですから良い系統が産まれてくるはずです。
その親も良い血統入っているようですから楽しみです。
けど…予想つか無いレベルのバリエーションの可能性あるので
産まれてこなければわからない状態となるはずです。
あ…
ちなみにメモですから繁殖まで行けるかは飼育者次第です。

ちょっとだけ浮気か?

ブログのお友達(私が思ってるだけかもですけど)kajikajiさんに感化された訳ではありませんが
嫌いなエサをやると寝たふりするというフトアゴヒゲトカゲを買いました。
本日9/2に届きました。
知り合いのフトアゴヒゲトカゲ飼ってる方に一緒に飼ってもらいます(笑)

その方 曰く
気に入らないらしいエサ目の前に置くと寝たフリする!
どこかで読んだ寝たふりフトアゴ…カワイイな~
ん?手元にいないと寝たフリ見れないな~(悲…早く気付け)
まあいいか…

正直フトアゴよく分かってません。
種類じゃなかった…
色とかうろこの形とか爪の色とか…
はっきりよく分かってないです。
これから勉強します。

ちなみに今回の子は
指欠け有り
尻尾曲がり有り
♂親 レッドレザーバック
♀親 レッドレザーバック
のノーマルという事でしたが(よく分からず入札し運良く落札)
huto052.jpg

よくわからん過ぎたから聞きました。正直に初めてですって言って。
解答です。
(記録として後から見たいのでメール原文からの抜粋です)
『レザーバックとレザーバックを掛け合わせると、
ノーマル約25%、レザーバック約50%、シルクバック約25%の割合で出ます。
レザーバックとノーマルを掛け合わせた場合は、
ノーマル約50%、レザーバック約50%で、シルクバックは出ません。

今回の個体はレザーバック同士から生まれたノーマルって事になりますが、
ノーマルと言うのはトゲがあるって事になるノーマルという事です。
発色に関しては出ていますのでノーマルではなく
レッドもしくはオレンジとなります。
カラーに関しては成長してからでないとどうなるのかは分かりません。

親はレザーバックですが、
トランスとクリアネイルの血も入っています。

今回の個体は日に日にオレンジが出てきていますので、
スーパーオレンジになるかもしれませんね。

値段は安いですが、個体のグレードとしてはかなり高いです。』

う~ん?良い買い物って事は分かりました。
自分で調べたら「スーパーレッド」は ○万円とか…
別のメールで元々『レッド』という事で販売していた子みたいに書かれていました。
難しいしややこしいな・・・

自分で調べながら少しまとめとこう。

・皮膚というかウロコ(ヒゲというかトゲ?)…シルクバック・レザーバック・スーパーレザー・ただのレザー
・ウロコの状態?…トランスルーセント(色というかウロコが半透明って事みたい)
・色…スーパーレッド・レッド・ブラッドレッド・スーパーオレンジ・オレンジ・シトラス
・爪・・・クリアネイル
各項目に『ノーマル』が存在しています。

という事でやっぱり難しいですが、
今回の子は
色…成長中なのではっきりしないがオレンジ出てきているのでオレンジ又はスーパーオレンジ
皮膚&ウロコ&爪…ノーマル
ってことのようです。親やその親がスゴイみたいですけど。

間違ってたらごめんなさい。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。