スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/4最後のヒゲコノハ

9/4最後のヒゲコノハカメレオンが落ちました。
2週間ほど前から目がおかしく、1週間くらい前から見えてなさそうでした。
眼やにのようなものを付けているので取ってやろうとしたら
いつもは温厚(ビビってるだけ?)なのに噛みつく勢いの威嚇…
触ると同じ反応…そのまま様子見にしましたがダメでした。
エサ箱に乗っかってるし
エサは減っているので捕食はしているようでしたが…
眼球の異常…化膿していたのかもしれません。

カメレオン飼い始めて最初のカメレオンでした。
楽しい飼育をさせてもらいましたが
ヒゲコノハカメレオンにとってはどうだったかわかりませんが
はまるきっかけになったカメレオン種です。
今後又同じ種を飼育するかもしれませんが
その時はもっとしっかり管理出来るようになって置きます。

メモ…気になる事…
パーム土を敷いていましたが、
フンなど分解するバクテリアなどしっかりキープ出来ないと
衛生上良くないのかも?と思いました。
コノハカメレオン系は良く地面歩きますから…
土無しのほうが良いのかな?

どうやってもやってくるダニ…空気中に卵漂ったりもしますからね~
湿度必要でも乾燥気味で行けるなら湿度50%ほどで飼育が良いのだろうか?
コオロギケースの中にもコナダニ(一般的には生体に影響はないとの事)いますし、
完全駆除するとコオロギまで死亡しますから難しいです。
湿度管理で何とかしていくしかないのかと試行錯誤中です。
スポンサーサイト

ヒゲコノハカメレオン1匹

ヒゲコノハカメレオンが落ちました。
原因は良く分かりませんが
可能性としては
・白っぽくなっていたので脱皮不全
・顔が所々白く腫れていたので皮膚炎?(やはり脱皮不全?)
・お腹がずっと大きい子でしたから産卵失敗?

ヒゲコノハはいつも隠れてる事が多いので早めに気付いてやれません。
もっと様子見るべきなのは見るべきだと思いますが…努力が足りませんね。

立ち往生とでもいうのでしょうか?
いつもと同じ格好で落ちていました。
同じ格好だけに 苦しんだかどうかも不明です。
舌を出して苦しんだ感ある子も今までにはいましたから
その子らよりは苦しんではいないようです。

妊婦さん?

元々お腹太い種類ですがこのところ更に大きくなった様な気がどうしてもするので
どちら様か判断のやり方知りませんか?
お腹ぐりぐりするとか聞いたこと有りますが
ヒゲコノハカメレオンでもだいじょうぶなんでしょうか?
20110209_073937_252_R2.jpg
後姿しか今日は取れなかったですけど…
大げさに聞こえそうですが
オスの倍位の太さなんですよ~

タマゴだけど生まれたらいいな~

けど…餌はどんなんがいいのかな?

おおそうだ…
シロトビムシってのを試しに買って
小さすぎたもので 今は飼育中なので頑張って増やしておこう!

20101204パート1…忙しくて飼い始めはブログかけなかったので…

b20101204_111235_000.jpg
b20101204_111249_000.jpg
b20101204_111257_000.jpg
2010年12月4日に初めて飼いはじめました。
ヒゲコノハカメレオンのオス1匹メス2匹の合計3匹。
繁殖狙い飼育ですね。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。