エリオットカメレオンが

5/26とうとうエリオットカメレオンの親が落ちました。

色々問題あった個体でしたが 私の注意不足もあって残念です。

一応書いておきます。

届いたときに気づいていて交換してもらわなかったのですが
(価格の変更をして下さいました…差額返金という感じ)

問題点
「前足の内側の指が骨折した痕があった…両前足」
「口の皮が少し剥がれている」

骨折痕は動かないとか無いので問題はなさそうなレベルでした…この件だけショップさんに言いました。

もう一点が問題があったようです。購入時に私の知識量が足りて無かったですが
今なら交換していただいていると思います。

それは…
今回の落ちた原因を先に書くと
…マウスロットの可能性があると思われます…
この件と関係しそうな
「口の皮が少し剥がれている」件ですが
今の知識量でいうと
『マウスロットが治癒した痕』だったように思います。

皮が少し剥がれているのは痕だと思っていましたが
実際のところは皮が剥がれおちた痕だったように思います。
その口元(人間で言うとくちびるの下当たりな感じ)の怪我痕からバイ菌入ったらしく
顎が腫れていたのですが元気良かったので
治癒力を信じ そのままにしてしまいました。
この時点で投薬し治療していれば治った可能性もあるので何とも言えませんが
しかし口の中に腫瘍のような突起もありましたので
正直顎が原因とも言えないところもあります。
口の中がネバネバしていなかったので
腫瘍の可能性もあるにはあります…。
調子が落ちて3日ほどしかたってなく、急でした…。
スポンサーサイト

エリオットベビー脱皮

3/10 エリオットカメレオンベビーが脱皮しそうなのがいました。
3/11 1-2匹が脱皮はじまっていました。
初回の脱皮が最初の山と言う事ですからよかったです。
何匹か落ちてしまいましたが今残っているベビーたちは元気に育ってくれるとよいな~

エリオット母さん


妊娠後色が変わった件書いたかどうか…忘れてしまいましたが
グリーン系だったのがベビー生んだ後茶色になり、一時したら又変わってきました。
赤褐色と言うんでしょうか?
どちらかと言えばオレンジ色?
カメレオンですから一時的な色かとも思いましたが ここ1週間以上同じ色なので
本当の色はオレンジ色??とちょっと焦ってます…そんな色とは思わなかったので…
「エリオットカメレオン 画像」などで検索…
うちのエリオットカメレオンほどオレンジ色はいませんね…
頭と顔オレンジだし…ちょっと気になる。
一時的かな?
お!そうだ・・・発情カラーかな?
けど 既にお腹太くなり始めてる気が…する。
まだまだ飼育駆け出しですけど 貯精での妊娠かと思ってるんですが今後に期待ってことにしとこう。
妊娠と言えば
同じお母さんルディスもまたお腹大きくなってきてます。
こちらは貯精があるとは聞いてませんが
『お腹の子供すべてが大きくならず複数回出産するパターンもある』といったことは
ショップさんに教えていただきましたので
もう1匹のメスと比較していますが明らかに 太っ腹ですからw多分妊娠でしょう。
どちらも今後に期待で!

そういえば…エリオットの脱皮が完全に終わらないんですがどうしましょう…
嫌がるけど引っぺがすか…
あまり嫌われたくないんだけどな…
今は水をスポイドでやる時ものんでくれるけど
逃げ出したりする様になったらいやだな…ルディスかあさんはすでに逃げるし…
みんな逃げるとへこみます。

エリオットカメレオンのお好み?

最近 お好みの場所が出来た模様。
ネットゲージなので天井迄登れるのですが、ここの所壁登ってヒーターのコードの上に乗ってます。
ヤケドが不安ですが温度が足りてないのかも不安。
明日、例の非接触温度計で測ってみよう。
脱皮不全気味なのであったかい所へ移動してるんかな~?
脱皮不全は軽度だと思います。
捕まえて短時間だけむいてます。
主要部分(手足とか頭)は終わってますと言うかむきました。
手がうまくつかめれて無いのに焦って引っぺがしました。
グローブっぽくなってゴツい皮でした。
湿度不足かな?加湿器調子悪くなったし・・・又掃除しないとダメなんかな?
ボロいな。バケツに水(ドリップでたまったのをまとめて捨てる為に置いてますが少しは湿度不足に貢献しているとは思いますがないよりましレベルでしょうからもうちょいと良い加湿器かうかな~?

エリオットベビー

ただカワイイので記事にします(笑)
20110205_155545_901_R.jpg
このデフォルメ状態のべビー・・・眺めてて飽きないです。

せっかくなんで観察してて面白かったことを書いときます。

エリオットもルディスも わがままというか我が道行ってる子がいます。
他の子が居ようがお構いなし・・・頭であろうが体であろうがお構いなしに
踏みつけたり握ったり乗り越えて進みます。

後何故か他の子に引っ付いていく子もいます。
上のパターンに近いですが
悪いことに乗っかったままとか枝に止まる感覚で乗っかってたり・・・

すでに個性があるようです。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる