ルディス…

10/3ルディスカメレオンオスが落ちました。

落ちるカメレオンのことは書きたくありません(当たり前…ですが)
記録しておかないと 今後改善できる事も出来ませんから
いつも気が進まないでも書いてます。

10/2のぶりくら行く前のお世話の時
あら?元気ない?と思いましたがハニーワームやろうとしたら奥に逃げましたので
そのままにしました。エサ箱のエサは余り減ってませんでした。
ぶりくらから帰ってのぞいた時は一応消灯時間過ぎていたので寝ていたのを確認。
今朝見ると元気ないので手に取ろうとすると逃げたが手に取り確認すると
ハニーワームを吐き戻し(又は消化不良)したものが一緒に手に付いてしまいました。
ハニーワームが悪かった?か消化不良?と思いそのままゲージに戻しました。
先日ゲージを小さいものに変更しているので原因はその変化?と思い変更しました。
まずホットスポットが設置していませんでしたので
ゲージ上から電球タイプ(集光型でないもので拡散型)のホットスポットを作成。
バスキングで出来るようにしました。
夕方様子を見ると床に横たわっていたのですぐ手に取りましたが
目は再度開くことなくそのまま逝きました。
書くまいかと思いましたが、舌を伸ばして苦しみながら…でした。

原因を考えてみました。
1つ目
ゲージの変更
体が小さいルディスなので狭めのゲージに移動しました。
このあたりが気になります。
しかし
蒸れは天井全面網タイプのゲージですから
それほどでは無いと思います紫外線ライト(蛍光灯タイプの20wランプ)は
隣のエボシと共用。中のレイアウトは前回のものを使用。
温度は室内全体をエアコンで管理していますので問題ないかと思います。
スポットを急遽作成しましたが結構離しているのと拡散型ランプですから
いつもより暖かく光が届く場所が出来ただけかと思います。

2つ目
目隠しはしてありますが
エボシカメレオンゲージとパンサーカメレオンディエゴゲージの真ん中…
少し見えてしまっていてストレスかもしれません。

3つ目
少し前にメスが全て落ちましたが
寄生虫系が原因か?と思っていましたので、感染していた可能性もゼロでは無いかと思います。
ワイルドですからやはり原因はこのあたりかも知れません。
体が小さい⇒成長不足?寄生されているから?
とも考えられます。このあたりはWCですから成長期の栄養不足とか
他に原因があるかもしれませんのでなんともいえません。
が、環境の変化(数日前のゲージ変更)によって
寄生虫とのバランス取れていたものが崩れたのだとしたら
原因として成り立つかと思います。

4つ目
ハニーワームを吐き戻し(又は消化不良)したものが有った件
ハニーワームは喜んで食いつきましたが
体が小さいのでのどに詰まらせたか消化不良起こしたのかも?
とは思いましたが…ハニーワームは消化不良起こすのか?とも思いましたが。


検証する事しか出来ません…
今後の飼育に役立てていく事しか出来ません…

私の感じたことですが
今まで飼育してきたルディスカメレオンは全ての個体が精神的に弱い感はありました。
ベビー全てに関してもそうでしたし、
メスに振られたオスが落ちた時もそう感じました。
まだまだ私の飼育数が少なくはっきり分かりませんが
種として精神的に弱いのでしょうか?
と思っています。
スポンサーサイト

たまにはルディスカメレオン

何も起きない事は良いことなのですが
ブログに出番が無いので今日はルディスカメレオンのオスです。
IMGP0542_R.jpg
ワイルドのヤングという事で購入でしたが、
育ちませんでした(笑)というか育ち終わっていたようです。
全くサイズUPしませんし脱皮のペースも大人と同じレベル。
手から大きさは分かると思いますが小さいです。
全長で12cm程です。メスが居た時に比べると3分の2ほどしかないサイズでした。
メスは普通サイズと思いますので言うまでも無く小さいですね。
尻尾の付け根はしっかり大きかったので交尾も出来ますよ。
メスと一緒にしたら結構イケイケで求愛行動であるホビング(頭を小刻みに上下させる)しまくる。
どのメスに対しても(笑)
交尾後少しして突然死したメスと交尾経験済み。
何で今日書いているか…
ゲージを移動させました。
ヒゲコノハカメレオンのゲージをきれいに片付けて乾燥も終わりましたので、
そちらに移動させました。小さめゲージですが写真の通り小さいのでぜんぜんいけました。
メスをお迎えする事あれば様子見て大きめゲージへ移動ですね。
無理に移動しなくてもよさそうなものですが
パンサーカメレオンサンバーバのメスがそろそろ水槽では狭くなってきているので
明け渡してもらいました。
ワイルドですから一応 掃除の後、消毒し乾燥させます。
サンバーバメスがどうしようもなくなるまで乾燥です。

あまり記事書いてませんが…

余り出演してませんが
ルディスカメレオンのオスです。
IMGP0510_R.jpg
サイズ分かりにくいですが
小さいです。
全長で12cmほどです。
エサはフタホシもしっかり食べてくれるワイルドのオスです。
見ると大概エサ箱付近にいます。しかもエサ箱内のぞき込んで
食べる気満々のオスです。
写真も覗きこんでます。
9/16にアゴだけ脱皮しました。
アダルトはアダルトな感じはしています。
ちなみに脱皮の皮気になったのでとってやろうとしたら
鳴きました。どんななき方だったか・・・失念しました。

余波か?・・・

ルディスカメレオンのメスが落ちました。
数日水やりをお願いしていたせいかも知れませんが
他の子たちは元気(元々の病気や問題はあるけど…)
なのでそれは薄い可能性かと思います。

おそらく持ち腹しかも出産間近かと思っていましたが
ブログにも書いたとおり出産行動かと思っていたのは
体調不良だったのかも知れません。
獣医さんにも見せていませんので原因ははっきりしません。
ここのところの様子を書いておこうかと書いています。

・バスキング時間が長い
・見慣れない黒っぽい模様を出している
・水を良く飲む
・エサ食いは悪い

今朝の様子ですが目がくぼんでいました。
急激にへこんだ感じです。
水をやりましたが、しっかり飲んでいるのは確認(ここ数日よく飲んでいた)
午後目の周りのくぼみが治っていないので
水飲んでいるのに脱水?かと思いビタミン&カルシウムを溶かした水を飲ませました。
その後すぐに苦しみだし、黒い液体を吐いた。
水飲ませたせいか?と思いましたが飲ませたばかりの水を吐くならともかく
黒い液体は血が固まりかけたような黒っぽい色でネバネバしていました。
原虫(コクシジウム?)に感染していたのか?と考えています。
まだまだ経験浅いのではっきりはいえませんが
「水飲ませても吸収されていない」
「強制的に水を飲ませたら黒い液体を吐いた」
このあたりから考えて原虫かな?と思いましたが…どうでしょうか?

前に一緒のゲージ内のメスが血を吐いて落ちた件が気になります。
その子は産後に体調崩して最終的に血を吐いて落ちたので
内臓…消化器系なので近いように感じます。
しかし
水をごくごく飲んでいるのを目視しているのに脱水のような症状…
内臓疾患…寄生虫が原因なのでしょうか?
正直、
飲みすぎやろ?
というレベルで飲んでいましたから…
体に水分取り込めない原因(やはり寄生虫?)があったのかも知れないです。

お腹の大きさから持ち腹状態だったはずですから残念さが倍増しました。
お腹の子だけ何とかできないかとも考えましたが
普通に産まれても育たない子もいますから
お腹を切開等はやめておきました。
ウチに来て1ヶ月ほどで出産…
ベビーのカワイイ姿を見せてくれた子でした。
警戒心が強く、姿を見たらすぐに隠れてしまう子でした
約8ヶ月ウチで幸せだったかどうかは分かりませんが
私は楽しかったです。
ルディスを次回お迎えするかどうか悩んでいます。
若いオスがいるのでそのオスがかわいそうかとも思って悩みどころです。
前回メスと良い感じになりましたが
お腹にベビーが残っていたようで
メスもお腹の子も落ちてしまいましたから…

カメレオン飼育は楽しいと感じています。
大変なことも多いですが…充実してると感じていました。
しかし
落ちてしまった時は相当落ち込みます。
自分に原因があると責めても
原因がはっきりする事が少ないので余計です。

追加
HP検索で見つけた寄生虫の記事の抜粋

原虫類

コクシジウム 消化器官から、内臓器官にまで広がる性質の悪い寄生虫である。
内臓を食い破るおそれがあり、早期の駆除が望ましい。

アメーバ類の中にも、病原性が高いものがあり、拒食・下痢を起こし爬虫
類が衰弱してしまう場合がある。予防の意味でも感染個体は投薬治療す
る事も処置の選択肢として有効にである。

トリコモナス等のべん毛虫も下痢などの症状を起こす。

抜粋ですが
前回血を吐いた子がいたのでやはりコクシジウムかと思われます。
今回の子は黒いねばねばを吐いたので アメーバ類の可能性もあります。




追記あり ルディスカメレオンメスの様子8/16

IMGP0367_R.jpg
どうですか?
大丈夫かな?の色なんですけど…
この後逃げる時にはいつもの色になりました。
バスキングスポットに最近いるのでランプをゲージ内に戻しました。
温度上がりすぎるかと出したのですが、今はエアコンフル稼働ですからOK?
バスキングが頻繁&エサ食い悪すぎなので
本当そろそろかと思いますがどうかな~?

追記
ココのところエサの食い悪しです。
そろそろか?とも思うのですがどうでしょう?
あと気になるのは
水を良く飲むようになっています。
これも出産行動にあるのでしょうか?
出産には水分を良く取らせると良いとか聞いたことあるので
自主的に摂取しているのでしょうか?

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる