スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルディスカメレオンベビー脱皮2

ルディスカメレオンベビー脱皮がほぼ全個体 完了しました。
まだ剥がれきってない子もいますが全個体にチョロっとずつ皮くっ付いてます。
口ヒゲ状に残ってる子や覆面状態と色々ですが、少し残っていて助かります。
助かる?とは
エリオットは脱皮が全個体終わったか分かって無いんですね…
きれいに脱皮完了した子が多くて。
落ちた子は脱皮終わってたかも不明な子が多いので…、
少し皮残ってれば終わったかどうかの区別になるので良いです。
もう全個体終わったようなのでちょっぴり残ってる皮はとれそうなら取ってしまいます。
スポンサーサイト

忘れそうなので・・・

メモ的にですが

カメレオンベビーの育ち具合いは
母親カメレオンのお腹の中での
栄養が大きく影響してるような
気がします。

実例(?)
ベビー各々生まれて約2ヶ月経ち、
状態も加味して…

ルディスカメレオンベビーは
7匹生まれて全部非常に元気。
親はめちゃくちゃ腹大きくなり、
どんだけ産むんだ?と思っていましたので 7匹?って思いましたから…栄養行き届いてる様な感じ。
チョット遅い?かもしれないが初回脱皮もほとんどの子が終わりそうです。
エサ食いはめちゃくちゃ食います。数えてる余裕は無いですが、
1日に1匹当たりピンヘッドなら30匹程少し大きいピンヘッドなら10~15匹は食べています。
幼児体型も有りますが、腹のふくれ具合いはサイズ小さいから有り得ないですが
持ち腹か?って感じのふくれ具合いです。
ちなみに全部の子が
水はスポイトから直接飲んでくれる良い子達です。


エリオットカメレオンベビーは
ほっそりしたお母さんから13匹?
って感じでした。
少しサイズの割りに多い出産?と
感じました。
1ヶ月迄は全て元気?でしたが、
丁度1ヶ月目位から数匹落ちました。
ショップさんいわく、
「1ヶ月迄は卵黄からも栄養取ってるから大丈夫だが、卵黄尽きてくるから弱い個体は落ち始める」
という理由が有る様です。
元々線の細い種では有りますが、
産まれて来た数多かったせいもあるのか更にほっそりした感がずっと有ったのも事実です。
イメージ的には「煮干(ニボシ)」。
今元気なベビーは 落ちてしまった子より 1まわり以上線が太い感じがします。
残っている子達は大丈夫な感じです。

コオロギを1カ月以上ぶりに購入

コオロギを1カ月以上ぶりに購入。
記事内容に問題があるかも?なのでお名前は伏せます。

イエコのSS-MLサイズ位とフタホシ親サイズを購入。

届いてから室温にならしてから開封(6時間ほどカメレオンのいる部屋の室温で管理)しました。

イエコ各サイズ…死着のものも少なく(ほとんどなしなので今までで最高記録かも?)状態も良い

フタホシ親サイズ…死着がいつもより多い(何気に元気無いものも多い気がした)

と いった感じでした。
カメレオンのベビーたちのエサのピンヘッド用の種親分2ケース(各20-30匹ずつ)と残りオスのみ1ケース
に分けました。

翌朝、フタホシのオスをでかくなってきたエボシに与えようとケースを見たところ9割位死亡してた。
種親のケースも結構死んでました。
20110324_173918_799_R.jpg
生きてるのを移動しました。
20110324_173926_026_R.jpg
ウーン、ちょっとヤバい量死亡…
ちなみにイエコはいつもレベルの死亡量(とも食い等)。
死着ではありませんが異常事態なのでお店に連絡しておきました。
次回補てんしていただけるという事でしたが
はっきり原因も分からずちょっと焦りました。

輸送中の環境が悪かったのか?という事ですがイエコが元気いっぱいなので謎です。
イエコのほうが私の中では輸送中強い気がしますがどうなのでしょうか?

ルディスカメレオンベビーの脱皮

3/25夕方 ルディスベビーの脱皮が始まったようです。
前回の記事は多分間違いだったかと思います。
20110325_170417_833_R.jpg
20110325_170442_999_R.jpg
20110325_170500_148_R.jpg
写真撮った時はまだ部分脱皮状態ですが
翌朝3/26には全身真っ白状態な子もいました。
生後2カ月弱ですからけっこう時間かかりました。
遅く感じたのですがどうでしょう?
良くエサも食べてるのですがどうなんでしょうか?



血筋でしょうか?(笑)
母親も腹がデカイ
(持ち腹かただのおデブか不明…数日前お腹触ったらなんか入ってる感は有ったが…どうだろう?)
のに脱皮してました。今は帽子かぶった状態ですがはがさせてもらえません…猛ダッシュで逃げるんで…

そういえば…

コオロギ売れるレベルの数量いるんだけど…
面倒だから売りません(笑)
直販ならしてもいいけどやっぱり数えるの大変だしな~
グラム売りするか…?
乾燥気味に飼育してるから水分で大きく違うからダメか…
ま…次世代のエサの親と言う事で予定サイズ超えたら飼育しよう!

カメレオンベビーたち2011年3/20現在

本日エリオットカメレオンベビーが1匹落ちました。
ショップさんに聞いたところ、死因の可能性はどうも「大きいコオロギ食べたせいでのどに詰まらせたのでは?」
という事…
大きいのが仕分けしながら餌をやってるもんで勝手に飛び込んだ可能性は有ります。
しかし寝ぼけてたのは確認してた(目つむったままスポイドから水のんでましたので)
ので寝ぼけていたのも影響している 可能性は大きい(欲かいて大物食った?)
しかし・・・結果として落としてしまったので今後の課題です。

今後
少しでも大きい?と感じるものが混じらないよう注意していきます。
分別しながらケース内に入れているのですが 
その間に「別のケースに入れてから」
手順を加えて徹底していきます。

初脱皮も完了した子だったので残念です。
現状
エリオットカメレオンベビーは6匹
ルディスカメレオンベビーは7匹
です。
ルディスの脱皮がまだな気がするのですが
今日ショップさんと話してる時に…
「気づかないうちに終わったのでは?」とご指摘をいただきました。
うーん?気付かないもんかな?
普通 1か月弱~1か月すぎるくらいに初脱皮終わるという事なので
気付かずおわったのかな…

ルディスベビーたちは元気で1匹も落ちていません。
前にも書きましたが
『母親のお腹での栄養分の配分が頭数ですくないのもある感じが少しします。』

追加
3/25と3/26に1匹ずつ落ちました。
もう原因良くわからないです。
1匹は分かります…例の足が壊死しかけてた子だったので
そのあたりが原因かと思います。

エボシカメレオン脱皮・・・ちょっと困った?

昨日3/17からはじまりかけてた脱皮が本格的に剥けてきてた。

困ったことについて・・・
はがれた皮がエアコンの風でひらひらとゲージの網部分で揺れていた…
ん?捕食体制??
シュパッと皮をむしゃむしゃ食ってた・・・
2回ほど捕食?確認…
いいのか???
うまいのか?
悩んだが次々はがれて行くので一時ほっといたが
思いなおしてくっ付いてた皮を少しずつはがして落としておいた。
前も食ってたのかな・・・
皮の量少なく感じたこと有ったような気がするし…。
又の機会にショップさんに聞いてみよう。

すっかり書き忘れてましたが

すっかり忘れてました。
ホゾワラジムシとシロワラジムシとデュビアとトビムシとミルワームも飼育しています。
カメレオンの非常食ですが…。
こちらは
ほぼ 手間いらず(笑)でナイスです。
しかし、この間デュビアにパーム土を追加したところ(固まったパーム土を水で戻して使うやつ)
戻したパーム土が湿気すぎていて飼育ケースの1つがデュビア全滅しました。失敗…。
直ちに他の乾燥させるべくケースの蓋をはずしました。
けっこう育ったのが入っていたケースなので痛いです。
餌は思い出したように鯉のエサ(有名なのでいえばスイミーみたいな)のあげてます。
正直パーム土も食ってるみたいで餌を長い間上げなくても元気です。
ちなみにパーム土の繊維質みたいなところだけ大量に残っているので多分間違いないと思います。
という事で…エサ代も余りかからず良いエサという事?
けど・・・言ってしまえばゴキブリだし・・・あまりお勧めはしないかも・・・
ただ、そんなに早くない、飛ばない、登らない(プラケースなど滑るものは)で良いところもある。
感覚的にはコオロギがうまく繁殖していれば必要ないかもしれない。
書いたとおり手間もかからないので非常食感覚では良いが
けっこう大きくなるので小型種がメインのうちではあまり使えないというかエボシが成長しきってからなら
いけるかな?小さいデュビアが生まれてればいけますがタイミングですね。
あ…注意点を…
夜 電気落としてからはデュビアのケースはのぞかないようにしたほうが良いかも…
ワラワラ出てきて活発に行動してますから(笑)ハネはえてない状態なら
『ナウシカのオーム』風ですが…それでも大量にウロウロしてれば気持ちのいいものではない・・・

ワラジムシたちは腐葉土や落ち葉たべるので特に世話要らないです。
コオロギが残した葉っぱ系もかびてても食べますから捨てるとこなし(笑)
正直エサもほぼやらなくて過ごしてましたが元気に動き回ってますから
こちらも落ち葉のほかにパーム土や腐葉土食べてる模様。

トビムシは逆にカビとか好んで食べるそうなので更に放置した感ありあり。
腐葉土の追加はそろそろいるかな?買った時に一緒に届いた腐葉土だけだし…

ミルワームは『お腹を食い破って…』といったサイトの記事(ウィキだったかな?)を見て
ビビって上げてませんでしたが(厳密には頭潰して数匹はやった)
最大サイズになったころあげちゃいました。
全然大丈夫でしたがエボシの一番大きい子くらいにしかやってません。
脱皮直後の白いのはみんな大好きなようですからあげましたが
食わない子もいますね…
エボシはどうもニョロニョロ具合が好きなのか10匹位は食べます。
ちなみに育ちすぎたのでさなぎになりました。
今現在はさなぎで成長失敗したの以外は真っ黒な成虫になってウロウロしてます。
タマゴ産んでくれんかな・・・・

そういえばエボシのメスはおデブです…まだ半年も経ってないヤングなので
食わせまくってましたがどうなんでしょう?

ベビーの栄養

3/16現在エリオットベビー7匹となってしまいましたので、少し考察してみました。

最初13匹生まれたので喜んでました。
が、親の取れる栄養は限界有るはずですから
ベビーが多いと栄養も分散すると考えた方が良いと感じる。
お腹の中でベビーも多く、かつ栄養がしっかりと取りすぎると親の状態が危険な事になってしまうことも有る様子。お腹が大きくなり親の内臓を圧迫、食欲不振とか、
タマゴ多すぎて親死亡
などいろんなサイトで勉強させていただいた。
実際、ルディスカメレオンベビーは7匹生まれてきたが個体差もないに等しいし、全て元気。脱皮はまだだがそろそろかと思います。
ただ、性格は色々(笑)。他のベビーの上を全く気にせず歩いて移動する子、その下で怒りまくる子又は気にしない子などいろんな性格のようです。ビビリなのは間違いない、いつも黒っぽい色なことが多い。

栄養を少ない頭数でわけると元気なベビーが生まれる?
1匹あたりに回る栄養が多い方が良いと思います。

尻尾の切れたベビー

生まれた時から尻尾が壊死してしまっていた(お腹の中で血行不良?)ベビーが落ちました。
1ヶ月以上頑張ってくれてたのですが。
尻尾の半分無くても他のベビーたちに負けずエサもしっかり食べてたのですがダメでした。
ベビーなのでハッキリ原因はわかりません。
直近で落ちたベビーがいたので水も1匹ずつやったりしてたのですが、強いて言えば食べてはいましたが前よりエサを食べていなかったくらいです。
気は抜いて居ませんが、1ヶ月は超えましたが気をまた引き締めて行こうと思います。

追加
夕方(夜)
エリオットベビーが1ヶ月たった最近になって立て続けに2匹死んだのですが(1匹は1月たつ前ですが)
なにか原因あるのでしょうか?
特に環境は変わっていないのですが・・・
しいて言えば最近暖かくなって昼の温度が少し高くなっているくらい?
ヒーター(温度)はサーモで管理してありますし紫外線ランプはココのところ暖かいので切ってあります。
(管理できる在宅中のみ点灯)
本日夕方に死んだ個体は
昨日首あたりにウンチ付いていたので私が一生懸命とろうとして少ししかとれて無かった子でした。
関係有るのかもしれませんが他のベビーに踏まれまくっているのを考えるとちがうかも。
ちなみに
ほぼ同じ環境にいるルディスベビーは全部健在ですから
原因がはっきりしません…

さらに追加
一日あけて(翌々日)朝 更に1匹落ちてしまいました。
翌日には餌のコオロギにビタミン&カルシウムを添加してやることにしたので
ベビーのケース内にバラマキが出来なくなったので
エサ箱を設置していたのですが うまく発見できず捕食していなかったのでしょうか?

ショップの方にお聞きしたところ

「エリオットに限らず、産まれたベビーは大体一月前後で体力のない子は落ちてしまうことがよくあります。
環境よりも個体の生命力に依存する部分が大きく、弱い子は何をやっても育たないことが多いです。」

とのことですからやはり弱い子だったという事でしょうか?
しかし同じ環境のルディスベビーは激元気に全部健在…

右足後ろがお母さんカメレオンの中で血行不良で壊死しかけていた子は まだ健在!
治ってはきているようですがやはり血行不良のため壊死しかけていたので
指先のほうが少し干からびかけているようなので心配はしています。
お母さんのおなかの中で起きたことですから生まれてきて治療できるような事なら出来そうですが
「黒く変色した右後足先」はどうしようもなかったです。
今思えば温浴等効果あったかも?とは思いますが
生まれたてベビーにはやはりキツイ?とも思いますので
経過観察のみでやってきました。

再度追加
3/6午後 更に1匹落ちました。
やはりルディスベビーたちは元気。
原因ははっきりは不明なのですが
後は蒸れ位ですから
昼はファンまわす事にしました。

更に追加
又1匹落ちました。
温度変化に対応しきれなかったのでしょうか?
昼は暑い位、夜は寒い位。温度管理しててもついてこれないのかと思います。

エリオットベビー脱皮

3/10 エリオットカメレオンベビーが脱皮しそうなのがいました。
3/11 1-2匹が脱皮はじまっていました。
初回の脱皮が最初の山と言う事ですからよかったです。
何匹か落ちてしまいましたが今残っているベビーたちは元気に育ってくれるとよいな~

フタホシコオロギ産卵


フタホシコオロギの産卵状況です。
ちなみに、一生懸命産んでたので産卵中のままフンの除去をしました。
図太いのか除去後も産んでたのでしょうがないので産卵床から強制的に出て貰いました。
気持ちタマゴ量減ってきた様な気がするのですが、
どの位の数のタマゴを死ぬ迄に産むのだろう?

コオロギ孵化の経過


えらい事になってきました。
2/18~22採取分フタホシも孵り始めてたのですが
今日見たらえらい量がワサワサしてたので
エサ行き分は充分有るので、
衣装ケースに移動しました。
まだ孵ってない床も移動。
2/3ほど産卵床兼水場代わりにし、
残りはエサスペース。
うー・・・5日分もまとめておいたらえらいことになりました。
今後は3日分位まとめるだけでやめとこう。

エリオット母さん


妊娠後色が変わった件書いたかどうか…忘れてしまいましたが
グリーン系だったのがベビー生んだ後茶色になり、一時したら又変わってきました。
赤褐色と言うんでしょうか?
どちらかと言えばオレンジ色?
カメレオンですから一時的な色かとも思いましたが ここ1週間以上同じ色なので
本当の色はオレンジ色??とちょっと焦ってます…そんな色とは思わなかったので…
「エリオットカメレオン 画像」などで検索…
うちのエリオットカメレオンほどオレンジ色はいませんね…
頭と顔オレンジだし…ちょっと気になる。
一時的かな?
お!そうだ・・・発情カラーかな?
けど 既にお腹太くなり始めてる気が…する。
まだまだ飼育駆け出しですけど 貯精での妊娠かと思ってるんですが今後に期待ってことにしとこう。
妊娠と言えば
同じお母さんルディスもまたお腹大きくなってきてます。
こちらは貯精があるとは聞いてませんが
『お腹の子供すべてが大きくならず複数回出産するパターンもある』といったことは
ショップさんに教えていただきましたので
もう1匹のメスと比較していますが明らかに 太っ腹ですからw多分妊娠でしょう。
どちらも今後に期待で!

そういえば…エリオットの脱皮が完全に終わらないんですがどうしましょう…
嫌がるけど引っぺがすか…
あまり嫌われたくないんだけどな…
今は水をスポイドでやる時ものんでくれるけど
逃げ出したりする様になったらいやだな…ルディスかあさんはすでに逃げるし…
みんな逃げるとへこみます。

エリオットカメレオンのお好み?

最近 お好みの場所が出来た模様。
ネットゲージなので天井迄登れるのですが、ここの所壁登ってヒーターのコードの上に乗ってます。
ヤケドが不安ですが温度が足りてないのかも不安。
明日、例の非接触温度計で測ってみよう。
脱皮不全気味なのであったかい所へ移動してるんかな~?
脱皮不全は軽度だと思います。
捕まえて短時間だけむいてます。
主要部分(手足とか頭)は終わってますと言うかむきました。
手がうまくつかめれて無いのに焦って引っぺがしました。
グローブっぽくなってゴツい皮でした。
湿度不足かな?加湿器調子悪くなったし・・・又掃除しないとダメなんかな?
ボロいな。バケツに水(ドリップでたまったのをまとめて捨てる為に置いてますが少しは湿度不足に貢献しているとは思いますがないよりましレベルでしょうからもうちょいと良い加湿器かうかな~?

コオロギが・・・

コオロギのタマゴがたくさん孵って来てます。
少し前はベビーたちに足りるギリギリな数だったのですが
ここ数日大量孵化中です。
フタホシコオロギがたくさんです。昨日産卵床から飼育ケースへ移動しましたがダンゴサイズの黒いワサワサした塊となる量(おそらく2000位はいそうです。
ここの所ルディスベビーが半端ない量食してますので丁度良いです。
ちなみに、ピンヘッドコオロギはイエコの方が丈夫な感じです。
親サイズは明らかにフタホシの方が丈夫な感じです。
注意・・・うちの環境でです。

イエコ親が卵少ないと思ったら大量に死んでたし・・・
蒸れっぽいからフタ撤去したが遅かった。だから既にタマゴ量少ないのでケース1つにまとめた。メスはまとめ、オスはエボシカメレオンヤングのエサ行きにします。
フタホシは大量に産んでます。産卵床にウンコも大量ですが一応頑張ってウンコ撤去してます。
カビ防止の為に撤去してますが少々はだいじょうぶっぽいです。

忘れんうちに…

エリオットカメレオンベビー1匹が先日落ちましたが
それのせいといえばそれの所為ですが…

今朝焦った事がありました。
エリオットベビーが 死んでいる?ではありませんか…
口を半開きで…偽物葉っぱのうえで横たわっているではないですか…

原因は?とか考えつつケースのふたを開けると

ムクっと起き上がり動き始めるではないですか????

死んだとかではなく ただ

『口を半開きにしてご丁寧に横になって寝ていた模様…』

ほっとしたのはホッとしましたが

「なんで横になってねてるんや?体調でも悪いんか?」
と指でそっと触ってもいつも通りの反応…

ただ 眠かっただけか…しかし紛らわしい…

最近大きくなって・・・追加事項

威嚇する理由が判明しました。

メスに何気に近付いて怒られて威嚇されまくって
オスもすぐ威嚇するようになった模様…

そろそろ離さないとダメだなとは思いつつゲージに余裕が無い&ゲージ置き場が無いという状況。

部屋片付けないと手狭になってきた。

秘蔵図書を押し入れに突っ込むか…
突っ込め切れればですけど。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。