暗い話が多かったので面白い記事を…

…問題…
画面分かりづらいですが何匹ダンゴなってるでしょうか?
20110420_072808_950_R.jpg
4/20朝のお世話の時…最近は慣れてきましたが
下の方の子は大丈夫なのか最初は心配でした。
…回答…6匹でした。全員一部は見えてますが実際見ても分かりませんでしたから
まず分からないかと思います。
しかし、朝晩の寒い時にかかわらず(昼は2-3匹ですが)ダンゴなるのはなんででしょうか?
自然界ならまとまってると一度に襲われてしまうからまずい気がしますが
逆にまとまって何匹かやられている間に逃げるということなのでしょうか?

20110418_163647_725_R.jpg
↑は昼のダンゴ写真。


20110416_191531_335_R.jpg
↑はどうも寝ていたようですがなんちゅうカッコでしょうか・・・
20110414_175719_772_R.jpg
↑はエサ捕食中に偶然くわえてしまったようで
『タバコ吸ってるようなカッコ』なので撮っておいた写真です。
瞬間ではありません。数十秒このままだったので撮りました。

怪我???の続き

怪我していたルディスカメレオンベビーが落ちました。
傷が悪化というか
『追加でかじられた模様…』
初めて見つけた時から傷が深くなっていました。
飼育ケース内にコオロギのエサ&水を入れていなかったせいでは?
とご指摘いただきましたのですぐに入れました。
水は霧吹きしてるので大丈夫だったかもしれませんがティッシュを折って濡らしたものも入れ
周りが乾いても湿った場所をキープしようと思います。
エサはニンジンなどの切れはしを入れようと思いますが取り急ぎ、乾燥フード入れときました。

あと
エリオットカメレオンベビーも最後の1匹が落ちてしましました。
弱ってきた時に口の端が少し片方だけしっかり閉じていなかったので
元々かみ合わせが悪かったのもあるかもしれません。
他に同居の個体いませんのでケンカなどで怪我とは考えにくいです。
写真ですが両方同じ子です。
20110416_172107_471_R.jpg
20110416_172131_780_R.jpg



前回も書きましたが

お腹の中で栄養が必要な時に栄養足りなかった(輸入時の空輸中とか移送中 等)か
元々親(オス親)がそれほど強い個体では無い?可能性、
交配したタイミングの親の体調、
と可能性を上げればいくらでもありますが
勉強不足もまだまだあるように感じています。
しかし…ルディスベビーは上記した子以外は今のところ問題なさそうに育っていますので
何処まで勉強不足かは不明です。



追加 
ルディスベビーが1匹落ちました。
理由は 脱皮不全ぽい?のですがはっきりしません。
首に少し脱皮した後?の皮が少しだけついていました。
脱皮が半端になっていた子だと思います。
半端とは…所ところ剥がれてきていたのに一時したらまたくっついたというか
そのまま皮が残ってたのでちょっとずつはがしてやったのですが
不十分だったのでしょうか?
しかし1匹だけ脱皮調子悪かったので何でだろう?
あと気になるのは先日の記事にした
「ダンゴで寝てた」下の方の子かもしれません。
その理由は
エリオットベビーの最後の1匹と同じ様な「口のはし」になってバランス崩れてましたので。

怪我???


4/13朝気付いたのですが、
ルディスカメレオンベビーの頭が黒くなってる子がいた…

???と見ても良く分からない。

また、うんち つけてる?
と思い、ティッシュ綿棒状態に近い形にし、黒いのを落とそうとそっと拭きました。
ティッシュの先が赤く!?
・・・血液のようです。

コオロギにかじられたのか?

消毒薬もベビーには毒に近いだろうとそのまま経過観察としましたが
消毒くらいはしたほうが良いかな?
噂のKガード+9っての有るんでチョイっと消毒しようか?除菌だけだからダメか?
まあ大けがでもない?ので様子見で行ってみます。
イソジンってぬっても良いかな~?

とか色々かきましたが 原因ですが

お世話中コオロギがたまたまかどうか不明ですが

『コオロギがその子の傷口に顔くっつけてなんかしてた』

ので やっぱりかじられたくさいです。

うーん、コオロギバラマキでないと見付けきらないようなんですよね…
エサ箱にしてたらいつも完食している量でも大半残ってた日が2回ほど続いたので
エサ箱使用をやめた経緯があるのでどうしよう…?

エサの補助に・・・

エサの補助にしようとカマキリのタマゴを冬の間に見つけてきていました。

山に行って見つけてきました。

1ヶ月ほど前に1つをゲージの上の暖かい場所に置き、
もう1つは玄関で常温で管理していたところ、
やはり 暖かい方のタマゴが孵りました。

ワサワサ飼育用のタッパケース内を徘徊していたのでエサ行きにしました。
ちなみにベビー用エサにするつもりでしたが・・・デカい・・・1.5cmほどありました。
予定外に大きかった。

しょうがないので ルディスカメレオン、エリオットカメレオン、エボシカメレオンにあげようと・・・

まともに食べたのはルディスのみでした。エリオットとエボシは見るだけです。

ルディスは食いつき抜群なので謎です(笑)
1匹はめっちゃ食べました。臆病な方は1匹食べその後逃げていきました。

カマキリの卵は難しいのかな?大きさおおきい。

ちなみにケースの壁、エサ用の容器登りますから扱いは面倒です。

4/5現在エリオットカメレオンベビー

4/5午後エリオットカメレオンベビーの1匹が落ちました。

結構健康そうな体型ばかりでしたからちょっと驚きました。

ちなみにルディスカメレオンは7匹すべて元気…

環境の所為かとルディスベビーと飼育ケースごと交換してみましたが

今回エリオットベビーが1匹落ちたので

環境が理由だとしたら

エリオットはもっと温度が低い方が良いのかもしれません。

今の25℃設定の状況で温度高いならば24℃上限ってところでしょうか?



4/131匹落ちました。
上記と同じで既にわけがわかりません。
エリオットベビー初めてで良く分かりませんが
現在残っているベビーも含め

『線が細い』子ばかりでしたので やはりお腹での栄養か?

という原因にしか思い当たらないです。
一般的な太さが分からないのが難点ですが…。

実際のところ、同じ環境(前回場所とケースも交換したので)のルディスベビーは
相変わらず元気ですから・・・

寝像・・・

寝る前のゲージ内温度の確認(いつもやってます)の時、
久々に寝像を見てみようと各ゲージをのぞいてみました。
暗いのでうまく写真取れないので文章でどこまでかけるか不明ですが…

結果から書くと…『ヘン』な格好。

エボシカメレオンのメス…ゲージの角の出っ張りの角におなかのみ空中にある状態で寝てる。
なんでわざわざ足のところだけアミに乗せて腹だけ空中???

エボシカメレオンのオス…天井のアミを足で掴んでの逆さま…キツクないのか????

エリオットカメレオンのメス…エサ箱置くフック(棚状の)下に逆さで寝てた。
なんでまたきつそうな格好で寝てる??

ルディスカメレオンベビーたち…1匹もろ上に2匹に乗られて睡眠。ダンゴ状態。。。大丈夫なんか?というレベルで踏まれてました。
ベビーは野生では外敵多いせいか、速攻 目を開けるので睡眠は浅いようです。まあ、寝ぼけていますが。

他は面白い格好ではなかったので割愛。

眠い??体調不良?

カメレオンって眠い事は有るのか?
動物なんだから有るはずか?

というのは、夕方全部お世話終わって ベビーに達に水あげようかと思い覗くと
エリオットカメレオンの1匹色が違ってる・・・
グッタリしてるし 体調が落ちた?
と手に取ってみると目をつむったまま 動くは動く。
???
とりあえず、スポイトで水を口元へ・・・どんだけ 飲むんや~?
というレベル飲んだ。
水分不足だったのか?
そのまま蔦(偽ツタ)へ戻したが
グッタリ感はそのまま。
心配してましたが水を飲ませる以外緊急対応も出来ず、
様子見でした。
寝る前(0:00頃)覗くと とりあえず
全部普通だった。暗いのでどの子か不明でしたが大丈夫でした。

翌朝その子が落ちてました。
これで3匹となってしまいました。

チョット考えた事を・・・
結構落ちましたエリオットベビーですが
親からの遺伝とかもあるんでしょうか?
線も細いしエサ食いも少なめ(エリオットベビーと比べて)
後、たまに口あけて呼吸してる事がある。ただのアクビ的なもの?
チョット不安要素は寄生虫。
すぐ親と離したので無いと思うのですが、10匹落ちましたからやはり気になる。同じスポイト使っているルディスベビーは全部健在だし
寄生虫はないか?
親から体内で感染とか
有るのでしょうか?

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる