ディエゴまたかよ~

ワザとで無いですがうまい事ボケました。
また ヘミペニス出してたので今回は写しときました。
この後綿棒湿らせ押し込みました。
IMGP0312_R.jpg
こんな感じに収まります。
IMGP0313_R.jpg
しかし、この後また出してました~(悲)
けど…指先でつつくだけで入りました。ほぼ自力ですね(笑)

言う事で…
なんか興奮してるって事ですね。
ちなみに総合排泄口の少し下(尻尾側)に白いものが(>_<)
性成熟してきたって事ですね。
生後約8ヶ月…ほぼ大人って事ですね。
パンサーは色が出尽くして無くても大人に先になるのですね~

ちょっと考察
既にアダルトの領域って事なのかもしれません。
無精卵産んだエボシカメレオンメスもそういえば誕生日ほとんど変わらないはずですから
アダルトといっていいかもしれません。ヤングアダルトですね。
感覚的には中高生って感じかな~?
メスが少し見えるのかも知れないので暖簾でも買ってきて目隠ししようと思います。
あと
サンバーバのお世話をじっと見てますから
メス?とか思ってるのでしょうか?
出たがってる行動もしてましたし。
それを考えると…ディエゴオスに目隠しが手っ取り早いな。
おまけ
IMGP0315_R.jpg
興奮する理由が知りたくて扉開けっ放しにしてみました。
が…
とびらの途中で固まってそれっきりだったので戻しました(笑)

スポンサーサイト

ルディスカメレオンの様子

写真は昨日UPしたので割愛ですが
持ち腹?ルディスが脱皮終わってなかった。
無理やり剥いちゃいました。
タイミング良く(本人には悪く?)捕まえやすいところに出てきてたので(笑)
しかし、後足両方裏の皮取れてなく問題になりそうな感じでしたから
結果的には早めに対処でき良かったという事ですね。

後、ベビーたちの性別…
IMGP0308_R.jpg
IMGP0309_R.jpg
IMGP0310_R.jpg
IMGP0311_R.jpg
なんか兄妹かと思ってましたが
まだはっきりしないというか、1匹落ちて比較対象が減ってよく分からなくなった。
というか、判断しにくい感が…赤いほうは尻尾の付け根のふくらみある感じしてたし
もう1匹はふくらみ無しだったのに…写真の通り、ふくらみが両方ある?というか
どちらも大して膨らんでない?
という事でどちらかよく分からないのでもっと大きくなったら
又判断してみます。

ディエゴ又…

7/30朝又ヘミペニス出てた~(悲)
ヘミペニス脱!当分日課となってしまうのか・・・?
IMGP0305_R.jpg
写真は早速綿棒で収め中です。
まだ砂糖水とってあるので(笑)砂糖水浸けて。
そろそろ痛むから捨てないとだめですね。
収まりは最初に比べぜんぜん楽に入ります。
IMGP0306_R.jpg
こんな感じに収まります。見ての通り、しっかり入ってるように見えますが
ウンチ(厳密に言うと尿部分もありますから便というべきかな?)するときに
一緒に出てしまうのだと思います。
そのウンチ
IMGP0307_R.jpg
小さいのでうまく撮れませんでしたが
しっとり良い状態だと思いますが…
ウンチの状態よりウンチする行為が ヘミペニス脱を再発させてるようですね。

ディエゴ ヘミペニス脱続き

7/29今朝また出てました(悲)
砂糖水を綿棒につけ又押し込んだ…
ちょっと慣れてきた(ディエゴオスも)のか
比較的楽に入っていく。
しかしつながってるとは認識してませんが
片方入れると片方出る(笑)
う~む…
やはり慣れというかコツですか…
中心部を少し綿棒をまわし気味に入れる
無事収納完了です。

少し考察も

今朝の状況は 脱してましたが…ホカホカとまで行きませんが
新しめウンチがありました。
ウンチするときに出てるような感じがします。
ある方にもウンチで踏ん張るときに出てる子いた とか…
う~ん。。。文字通りうんこするのは基本生理だし
させない訳にはイカン。
カチカチウンチではありませんよ。良い感じに湿気てるというか
表面しっかり水分あり良いウンチに分類されるレベルかと思います。

後、前回書きましたが
ヘミペニス内の脱皮の件…本日も近い物質が出てました。
枝にくっついてたので絶対に本日とはいえませんが乾燥具合から今日かと思います。
しかし何度も出るものかな?残っていたと考えるべきか?
このあたりも 脱 した原因かも知れません。
濃厚なのは排泄時のような気がしますので
綿棒常備は当面します。

追記あり ルディスカメレオン持ち腹?脱皮

IMGP0304_R.jpg
胎生種持ち腹中と思われるメスですが
脱皮してました。
妊娠中は脱皮しないのかと思ってましたが…
思い込みでしょうか?
実際脱皮してますから…持ち腹では無いのでしょうか?
又気にしておいてネットで調べては見ますが・・・
すっきりしないです。
ショップさんにお尋ねしてみよう。
知っておられる方いましたらぜひお教えください。

追記
疑問ばかり書きましたが
脱皮=古くなったから脱皮する
といった面もあるので妊娠は関係ないと考えたほうが良いのでしょうか?
妊娠期間考えると回数減るにしろ
脱皮理由考えると 脱皮してもおかしいとはいえないですね。

サンバーバメス脱皮?

IMGP0301_R.jpg
昨日から気になってたのですが
チョビっと皮が変色ひざあたりがはがれてる?レベルでした。
脱皮か?…朝は状態でした。
午後見てみると
ぜんぜんそのまま???
と思いましたがケース内見ると皮がたっぷり落ちてた。
いつもどこか残ってるのに今日はすっきりすべて
脱げたのね…
IMGP0302_R.jpg
ちょっと奇麗になった?
IMGP0303_R.jpg
前回課不明ですが どうも足の様子がおかしかったのは
脱皮しきれてなかったようなので今日はしっかり足は確認しました。

引き続き睡眠中の写真集

まず
引き続きのディエゴのオス
IMGP0294_R.jpg
エボシメスです。
今回はまともな格好だと思う(いつもはどんだけ変な格好で寝てます)
エボシもリラックスカラーあるのですね~
IMGP0295_R.jpg
サンバーバオスは写真撮るのは今回は横です。
IMGP0296_R.jpg
エボシのオス
奥で寝てたので分かりにくいですが…
IMGP0298_R.jpg
次はヒゲコノハカメレオン
元々地味なのでいつもと変わりませんね…
IMGP0299_R.jpg
ルディスカメレオンベビーです。
音に敏感なのか、速攻起きて カメラ目線…警戒してるだけだと思いますが。
IMGP0300_R.jpg

ルディスカメレオンベビー近況

IMGP0293_R.jpg
姉弟だと思いますが色合いはまったく違います。
模様は似ていますが。
IMGP0292_R.jpg
だいぶ元気になりましたがまだ油断できません。
ビタミン&カルシウム添加し、エサと水で取り込ませています。
まだベビーですからエサだと食べてしまう前に落ちてしまいます。
スポイドで水をやるときに飲ませてしまうほうが良い感じです。

コオロギのハッチ状況(虫嫌いな方は見ないように)

フタホシコオロギのハッチ状況(ほぼ毎日)ですが…
IMGP0284_R.jpg
こんな感じで管理しています。
ミズゴケは産卵床のティッシュ同士がくっついてハッチしにくくなるのを防ぐため
入れています。
IMGP0285_R.jpg
これが本日産卵床から出したもののみ。
IMGP0286_R.jpg
数日分まとめると こんな感じになっています。
多分一週間分ほどまとめていると思います。
内容
紙ポットは便利です。伏せてタマゴパックのように飼育床に使えます。
中にエサを入れると登って入れますから良いエサ箱にもなります。
汚れたら捨てればいいですからコスト安いです。
ただ水に濡らすとエサがダメになります。

IMGP0287_R.jpg
これはフタホシコオロギのハッチ直前画像です。
タマゴの中で成長し目が見えてきています。後1~2日といったところですか…
IMGP0288_R.jpg
最後はイエコです産卵床はぐった下です。
ハッチほとんど完了していますが、
飼育用の容器へ産卵床ごと入れてしまいます。
面倒だしハッチ残っていたらかわいそうですしもったいないしね。

睡眠中のカメレオン写真

パンサーカメレオンディエゴ(オス)の睡眠中の写真です。
IMGP0280_R.jpg
IMGP0281_R.jpg
ちなみにヘミペニス脱の治療した後ですから落ち着かなかったようで
いつもと違い変な場所で寝てました。


パンサーカメレオンサンバーバ(オス…生後3ヶ月ちょっと)です。
若い個体ですがすでに発色出始めていましたので夜睡眠中にも撮ってみました。
IMGP0282_R.jpg
IMGP0279_R.jpg
いつもの場所ですが写真取ると後姿となってしまいました。

結論…パンサーカメレオンの睡眠中のカラーはなかなか見ることは無いですが
結構きれいですね~。飼育されている方はたまに夜のぞいてみては?
ちなみにウチは懐中電灯常備です。
私は ほとんど毎日 寝る前に様子見ています(笑)

治療完了?ディエゴ オス…ヘミペニス脱と脱皮

今朝確認したところ 昨夜の治療では治っていませんでした。
くじけかけましたが再度綿棒を砂糖水で濡らし押し込んでみました。
そのときヘミペニスの先から白いものが!
先日にもでてましたが精子が固まったものか?ひも状のものがでていました。
前回とは確か反対側です。
IMGP0283_R.jpg
ピンセットでゆっくり引っ張り出しました。上が写真。
中からその物体を取り出した後
ゆっくりヘミペニスを押し込みましたところ収まりました。
夕方確認したところ 出てきていなかったです。
何とか治療完了かと思いますがとりあえずは引っ込み癖に変わってくれたみたいです。

さて・・・出て来た物体はなんでしょうか?
これは予想でしかありませんが確率は高いと思います。
先日からヘミペニス脱の件で色々調べた中で見かけた記事ですが、
「ヘミペニスの中も脱皮する」という件を見かけてました。
その記事自体はフトアゴトカゲの記事でしたが
他にもヤモリだかの記事も同じヘミペニスの中も脱皮の件が書かれていました。
種は違いますが近い種でもあります。カメレオンでもありえる事かも
というより
前回も感じたことですがでてきたものは「線虫?とは違うし・・・どうも皮っぽいな~?」
と感じてました。
昨夜見た「獣医さんにヘミペニスの中の脱皮です」といわれたという記事、
今朝のディエゴオスの様子を合わせて考えるとやはり
ヘミペニス中の脱皮かと思われます。
脱皮が完了したのでヘミペニスは引っ込んだ感もありますし、
今のところ収まっていますしね。
カチカチになったものがヘミペニスから出たという記事もちらほら見かけました。
やはり脱皮の可能性が高いと思います。

後 本日見かけた記事…『ヘミペニスは再生する』
う~む、尻尾再生できるトカゲいますし、あり得るかもですね~
子孫繁栄の重要機関ですし。
人間でも再生する内臓(肝臓など)半分くらいからでも再生しますしね。

ご注意・・・ネットなどで調べたことを基に書いています。
もちろん正解で無い可能性もありますのでご注意ください。

直前の記事 とディエゴ オス…ヘミペニス脱の件

IMGP0278_R.jpg
直前に書いたリラックスカラーのパンサーカメレオンディエゴのオスです。
見ての通り目を開けてます。起きてしまい、通常色に戻りかけですけど…

後 何だこれは?と疑問満載でしょうか?

先日から悩んでる ディエゴのヘミペニス脱の治療中です。

色々教えていたので治療中です。

ただの水では無く、砂糖水です。温浴風に浸かってもらい、
浸透圧の関係で戻ったり戻りやすくするため
『砂糖水に浸かってもらってます』
ちなみに「一晩濃い目の砂糖水に浸けてみて、脱が戻ってない場合、押し込んでみて」と
言われてましたが

一晩は「溺れたり、体温下がりすぎたり」が怖かったので
人間がおきてる間だけ浸かってもらいました。
本日は18:00~21:00すぎまで4時間ほど使ってもらいました。
心配してましたが写真の通り リラックスカラー が出てるくらいですから
しっかり寝てたみたいです。
浸かってる所からだし、見たら片方は体内に収まってました。
片方は・・・出ています。
綿棒に砂糖水をつけゆっくりと押し込みました。
当たり前ですがゆっくりのほうが良さそうです。
何とか収まりました。数日でたままでしたから癖付いてそうですから
まだまだ油断できません。
オススメの綿棒は細めのがあると思いますのでそれを購入できれば
それを浸かったほうが良いような気がします。
理由はヘミペニスは袋状ですから中心のみを押し込めますから細目をオススメです。
寝てたのを起こしたせいか、アレを押し込まれるのが痛かったかイヤだったか・・・
いつも温厚なディエゴのオス君がメッチャ怒ってました。ちょっとかまれました。

私は色々調べたり、ショップさんにお尋ねしたりしてこの件を実行してみました。
これで治れば良いですが…
参考になるネット情報もなかなか無く、参考になるように記事(自分のメモとしても)しました。

まとめ
砂糖水に数時間浸かってもらい、浸透圧の関係で治療という事です。
危険防止のため 水は浸かるぎりぎりのほうが良いと思います。
今回は1cm強でアレが浸かるぎりぎり量で行いました。
ヘミペニスは袋状だという事。袋の中身が出てきてる感じです。
尻尾の付け根が太いのがオスです…尻尾側にヘミペニスは収まっています。
注意点としては
・ヘミペニス脱は尻尾側(後側)向きに押し込む
・似た症状の脱腸は体側(前側)向きに押し込む

意外に思うかも知れない点
・ヘミペニスは総合排泄口の両サイドにあります。という事は2つあるということです。
症状によりますが片方だけの場合は見極めをしっかりしてください。

私は自己判断で行いました。
が・・・
一番はやはり獣医さんにみてもらうべきかと思います。

忘れそうだし書いておこう

最近気付いただけかもしれませんが
夜のチェック(寝る前真夜中0:00とか室温等)をしてるのですが
パンサーカメレオンのサンバーバとディエゴのオスのみ
寝る時の発色をし始めてたようです。
リラックスカラーとでも言うのでしたか?
起きてる時=何かしらストレスあるのか?
とは違う何とも言えない色合い~

絶対パンサーの人気の理由の一つですね。
オスはどちらも昼に色が少し出てます。
サンバーバに関しては4/20位生まれの割に早いです。3か月…か…やっぱ早いな。
ほかの記事で書きましたが20cm超えましたからね~(笑)
同じ時期のメスは11cmとかですよ~
ディエゴオスのほうは 『はみちん』するほど成長したってことですから(苦笑)
ディエゴは2010年11月生まれのはず(兄妹ペアです)
こちらもメスは小さめ。
サンバーバオスと同じくらい…ってどんだけ育ってるんだよ3か月で?
さすがに大きくなったと感じますから再度 誕生日を買ったところへ確認中です。

寝てる写真は上手く撮れたらという事で忘れないうちに書いときます。

身体測定…全長のみ(笑)

本日7/26に気になってたのでサイズを測ってみました。
ザックリ写真を撮ったので(笑)
先にUP
IMGP0271_R.jpg
IMGP0272_R.jpg
IMGP0274_R.jpg
IMGP0275_R.jpg
写真の順番に…
・サンバーバオスは20cmチョイくらい…ほんまに生後3ヶ月なのでしょうか?
メスとの差はすごい事になってます。
・サンバーバメスは11cmくらい
・エボシオスは色々まがっていても35~40cmくらい…もう少し大きくなれるのかな?
・エボシメスは30cmちょいくらい…自作網ケージ30cm幅のところで端から端まで届くので…

サンバーバ オス又脱皮!

IMGP0262_R.jpg
7/25朝見たら既にこの状態でした。
正直…この子ペース速い。兄妹でココまで違うかというサイズもうなずける脱皮ペース。
アダルトサイズになると同じ脱皮ペースになるんかね?
なら無いなら早死するんかな~?
調べたら過去記事間違ってた。どう見ても違うしサイズも違う…7/7にディエゴで記事書いてた~
直したけどサンバーバじゃ~
色もちょっとずつ出てきてますよ。
2枚目になる写真は午後見たときの状態~
頭というか首で終わりでしたから この後せっかくなのではずしてあげました。
この子は脱皮はすっきり終わる事が多いです。

奇麗だから撮ったのですが、気づいたら珍しく怒ってました。
逃げる訳でもなく怒り所は不明でした。
見てのとおり怒ると赤くなるタイプかも?
パンサーらしく良い感じになってきました(笑)
IMGP0263_R.jpg
IMGP0264_R.jpg
IMGP0265_R.jpg
IMGP0266_R.jpg
IMGP0267_R.jpg

追記あり記事にしたつもりでしてなかった件…ルディス持ち腹が交尾の件続き

追記の追記
過去にやはり記事にしてました。
分類を「未分類」にしていたため、本日記事見つけれなかったので
書いてしまいました。
前回よりも関連記事にリンク貼りましたのでこちらのほうが見安そうなので
このまま記事は残します。

追記…この記事だけよんでもさっぱり分からない事に気づいたので…追記します。
以下
2記事の件です。(一応探すの大変なのでリンク貼っときましたのでタイトルクリックで見れます)

追記有り…記録の為キツめの写真有るのでダメな方は見ないで下さい
6/25に落ちたルディスカメレオンの考察



あるショップさんにご意見を聞き、記事にしても良いとご了承も頂いてましたのに
記事にし忘れ…勝手に記事にしたらまずいとご了承得るまで保留にしてたらそのままに…


メール頂いたものの抜粋です。
『ブログの記事、読ませていただきました。
あくまでも個人的な見解で確定できる事柄があるわけではありませんが、思ったことを書かせていただきます。

卵胎種は交尾からおよそ半年~10ヶ月ほどでベビーを出産するのが普通です。
今回の件では、それぞれ発生しているベビーと、明らかに未形成の卵(の元?)があり、その未形成は交尾によって
作られたと考えています。
そこで一つの仮説なのですが、出産の際、メスになんらかのトラブルが発生し、お腹の中のベビーをすべて発生させられない、
またはすべての子を出産させられないという事態になると、時間差をおいて数匹のベビーがお腹のなかで育成され、うまくいけば
出産するかと思います。この状態を世間で貯精による出産だと捉えられているのではないでしょうか。
これならば4ヶ月ほどのタイムラグでの出産も説明がつき、貯精によるとされる出産の時期の差が大きいこともつじつまがあいます。

例えばお腹のなかの半々で発生のタイミングがずれてしまった場合はそれで良いのですが、
一頭のみ発生のタイミングを逃し、他はすべて出産してしまった場合、こちらも推測ですが
メスはその一頭を体は認識せず、次の発情が来て交尾に至ると思います。
そうなるとその交尾で形成されるであろうベビーが出来始めるころには、
前回のベビーが出産間近なサイズまで育ってしまい、
卵管の中には、これからじっくり育てたいベビーと
すぐに排出(出産)してしまいたいベビーの両タイプが存在することになります。
出産のタイミング等にはおそらくホルモンが深く関わっていると思いますので、
脳が正しく状態を把握できず(2タイプのベビーがいるのですから当然ですね)
結果中途半端に出産して力尽きてしまうのではないかと思っています。

長文かつ脈絡のない文章でうまくお伝えできず恐縮ですが、
あくまでも個人的に考えていることをまとめて記載させていただきましたつもりです。
卵生のカメレオンでもそうですが、一度の産卵で全てを産みきれず、
数個残っている状態ではやはりトラブルになりやすく、卵胎生種でも
同様と考えても不自然ではないと思っています。』

一応
ご迷惑かけないようお店のお名前は書きませんのでご了承ください。
既に記事になってたらごめんなさい。スルーしてください。
記録として大事にしておきたい情報ですから…思い出したように記事にしました。
後…
今まで色々書いてきましたがどの記事にも意識してショップ名は書いていないはずです。
コオロギ屋さんやカメレオンショップさん 等 書けば宣伝にもなるでしょうが、
問題も発生するのも同じくらいあると思っていますから 
意識して書かないようにしています。
どうしても知りたい場合はメールででも(笑)

ルディスカメレオンベビー…大失敗…

ルディスカメレオンベビーの一番育ってた子を落としました。
数日前から様子がおかしかったのですが治るまで体力が持ちませんでした。

原因から書くと、栄養不足…カルシウム不足かと思います。
エサがまだまだ小さいため、カルシウム等サプリの添付がうまくする方法が思いつかず、
添付を怠っていました。
今思えばスポイドで水を飲んでくれる子ですから水に溶かせばいいことでした。
残った2匹にはそうして与えていきます。
そろそろエサも大きくなってきましたのでカルシウム&ビタミンまぶせるので併用します。
他の2匹も少し栄養不足かもしれませんので既にスポイドで水をやるときに混ぜ込んでいます。
脱皮がうまく行った子が一番ダメになってしまいました。
脱皮がうまく行かなかった子2匹は栄養が少し足りないせいでうまく行かなかったのかと思います。
最初の子がうまく行きましたので油断もありました。
脱皮後急激に成長モードに突入するのか最初に脱皮した子が一番に調子悪くなりました。
症状は手足がうまく動かない様子で床に下りたら(落ちた?)上がれなくなっていました。
特に後ろ足がうまくつかめず、動かずのようでした。
調子崩し始めたときにも一生懸命舌伸ばして捕食しようとするも…
うまく届かずすべて失敗していました。その後数日一生懸命移動(捕食)努力はしていたようです。
強制給餌を本日午後から開始しましたがきちんと飲んだのは2匹ですが
その後一時して動かなくなってしまいました。
エサは口を無理やり開けてではなく、苦しいのか大きく口を開けるタイミングがあり
そのときに入れて嚥下するのをのど見て確認してました。
それが悪いのか本格的に落ちる寸前だったのか不明ですが
手の上で☆になりました。
12匹生まれた中で一番成長が早かったのですが…
栄養が足らずとは…完全なミスです。
あと 強制給餌に関してですが
どれくらいからはじめるべきなのかまだまだ手探り中です。
1日食べないからって翌日はじめる訳には行かないと思うし…難しいです。

追記あり…写真は控えます…

kajikajiさんのHPで書き込みしたやりとりを改編した文章ですが
私が忘れないようにブログに転載しました。


『ディエゴ君は訳わかりません…今朝見たらアレを片方出してたし…
湿らせた綿棒で押し込みましたらすっと入った…
って…反対側出とるやん!ときりがなかったので挫折しました。
ブツは出ていなく、皮ごとだして中の部分は出てない感じなので乾燥はしていない感じ…。
ちょっとあれですが白い物体(液体違います)…出てたのでそれが何か不明で悩み中です。
カメレオンってあれって物体なんですか?液体とばかり思ってましたが…?』

『きっとその個体は液体が固まったものと思います。うちのやつも木とかケージとかによくなすりつけていましたよ~(乾くと白黄色くなりますが、、)総排泄腔がきちっとしていたら大丈夫ですが、、赤く見えていたら乾燥注意です。ちなみにうちのノシベはくせになってしまったのですが♀と交尾させてからなおりましたよ~♪』

『お~経験済みで治ったとは…まだまだ先なのでメスを成長させんとだめっすね。
ちょっと汚い話ですが良いウン○してますよ。朝する様子でいつもほかほか水分たっぷり白い尿部分もしっかりある…例のブツしまってくれればいいのですが…寝てると見たら片方出しっぱでした(笑)
先程書きミス有り申し訳ないです。皮だけはでないですね。中身出て無い状態でブツ出してる感です。言ってみればパイプ状のものが出てるだけ中はこれから出すぞ~状態で止まってます。押し込もうとしたりハンドリングしてたら興奮するのか赤いのも出てきます(悲)何に興奮してるんだろう?』

本日7/24午後様子を見たらまだ出してます…
なんか壁側のネットに擦り付けて…
跡には白いものが…
これで引っ込んでたらいいのですが…出てました(悲)
ま、赤いところまで出し切って引っ込まなくなってる訳ではないので様子見します。

ヒゲコノハカメレオン1匹

ヒゲコノハカメレオンが落ちました。
原因は良く分かりませんが
可能性としては
・白っぽくなっていたので脱皮不全
・顔が所々白く腫れていたので皮膚炎?(やはり脱皮不全?)
・お腹がずっと大きい子でしたから産卵失敗?

ヒゲコノハはいつも隠れてる事が多いので早めに気付いてやれません。
もっと様子見るべきなのは見るべきだと思いますが…努力が足りませんね。

立ち往生とでもいうのでしょうか?
いつもと同じ格好で落ちていました。
同じ格好だけに 苦しんだかどうかも不明です。
舌を出して苦しんだ感ある子も今までにはいましたから
その子らよりは苦しんではいないようです。

問題発生?…脱皮…ディエゴ オスも…続き

IMGP0256_R.jpg
IMGP0257_R.jpg
前回あまり撮れなかったし、朝まだまだ残ってたので撮ってみました。
ほとんどの部分が白くなっていってました。
IMGP0259_R.jpg
夕方、頭とのどと上側気味腹に少々残ってました。頭のはこの後とってあげました。
乗っかてるだけレベルでしたが(笑)はがすではなく落とす感じ。

ちょっとだけこの子には問題があるかも…?
ハンドリングしてたらなんか見慣れぬものが~
IMGP0260_R.jpg
なんかヘミペニス出てる~
2つとも~要は両方。
霧吹きで体に水かけて興奮収めると引っ込んだ??
ただ興奮しているだけか???
他の事済ませ見て見るとちょっと出てた。
うーん?めん棒の出番か?
基本おとなしい子なので活発に動かないので
明日まで
様子見にします。

ルディスカメレオンベビー3匹目脱皮

IMGP0258_R.jpg
朝は尻尾がいい具合に剥けて来てましたが
午後見ると2匹目と同じ用に脱皮がうまくいってない様子で
ヘバってました。
前の子と同じように後ろ足を脱皮させるため剥きました。
前の子よりはマシでしたがそれでも結構疲れた幹事でした。
明日以降順次剥いていこうと思います。

黄身???

7/21朝エボシカメレオンメスがいつもと同じところでウンチしてた。
(大体同じ場所でします)
なんかシロっぽいものが結構出ていたので
尿の部分かと思っていたのですが違う感じ…
どうもタマゴになりきってないもののようでした。
IMGP0253_R.jpg
うーむ…
まだ、交尾はむりかもね…
おまけ
ちょっと風邪気味なのかな?
IMGP0254_R.jpg
こちらはエサ待ち?バスキング?
IMGP0255_R.jpg

「ネット取引は対面説明義務化 夜間の店頭展示禁止」ってば…

ネット取引は対面説明義務化 夜間の店頭展示禁止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000005-mai-sociって…
夜間はまあ良しとして・・・
ネット取引対面説明義務化って…
一度顔出して説明うけねばならんの?
まだ 出来てない法律だが…
反対意見は出ないのかな~?

無くなっちゃうネットの爬虫類屋さん大量にでないかな?

そもそも、爬虫類と犬猫同じ法律もおかしいと思うけど
どうなるでしょうか?

ほしい爬虫類の種見つけても遠いと買えないね~

脱皮…ディエゴ オスも

つられてか?7月20日の午後に確認しましたが
パンサーカメレオンディエゴシュアレズのオスも脱皮が始まってました。
IMGP0252_R.jpg
この子は後足が一番はげてきてましたので後足から始まるのかな?
頭はデコ辺りが白くなってるだけです。
本当に始まったばかりのようです。

このディエゴのオスはのんびりしているというかなんかゆっくりです。
ハンドリングするとちょっとイヤらしく逃げるのですがゆっくりめ(笑)
ダッシュで逃げる子もいるのでましかな~。
よくグタ~っとしてるけど食も良いしウンチも良い感じのしてますから
ただの横着か?

脱皮…ディエゴ メス

IMGP0251_R.jpg
パンサーカメレオンディアゴシュアレズのメスがウチへ来てから初脱皮です。
朝一で気づいて写真撮りました。ちなみに気づいたときはもっと白いところは少しでした。
が…朝のお世話済むころには白い部分が写真よりもかなり大きくなっていた。
結構早い?脱皮のスピードに感じましたがどうなのでしょう?
午後見たところ頭のがなかなか取れなかったようで少し残って増したが
体の皮はきれいに脱げてました。
うまく写せませんでしたが
後ろ足で直で掴んで一生懸命はがそうと努力していました。
後で気づいたら無かったのでうまく取れたようです。
小さいほうがカワイイですが
丈夫に大きくなって欲しいものです。

何かと・・・

何かと問題があるパンサーカメレオンサンバーバのメスです。
前回書いたのですが

爪欠けですが…
爪欠けが急には治る訳無いので
そのあたりの原因かと思うのですが
ここ数日で気づいたのですが
後ろ足が『ミトン(ナベつかみ)』みたいに太い…
爪欠けしてるところからばい菌でも入るのですかね?
今まで他の子がなってるのを見たことないのでどうなんでしょうか?
元気は元気そうなのですけど…動くしつかめるし…
上記の理由からか霧吹き後
なんか体の色が…なんか変だった。
IMGP0249_R.jpg
IMGP0250_R.jpg
危険な色かと思って手に乗せたらいつもの警戒色に…
う~ん?なぞ…
ちなみに夕方の霧吹き時には何もならなかったし…
心配かける子です・・・

ウチのエサ待ちする子

IMGP0248_R.jpg
うちのエサ待ち隊(笑)
朝、私の姿見たら移動してココから見つめられます。
ちなみに夕方お世話時にも…(笑)夕方にはあげない様にしているのにね。
朝イエコLサイズを10匹とかレベルなんですが…足りてないのですかね?
本日はミルワームを10~15匹おやつで上げました(数日に1回程度)
無精卵ですが
産後は産後なのでもっとあげてもいいのかな~?

ラッキー?

噂?の生ラムネ買ったのをあけたら
ハート型入っていた。
どれくらいの確率か不明なのでよく分かりませんが…。
IMGP0242_R.jpg
IMGP0240_R.jpg

追記あり~ルディスベビーが~

7/17夕方 ルディスベビーが脱皮不全してた。昼の気温と言うか日差しも影響し、エアコンに勝ってた模様。
湿度なども下がってた様で 後ろ足の脱皮うまくいかず、カピカピなってうまく掴まれずに落ちてたらしい。
死んだ?で拾い上げたら生きてたので速攻 体全体霧吹き、スポイドで水をやった。
その後、自力で剥けない皮を少々剥がしてやった。何とか足も動かせるくらい剥がしてやった。
枝掴め無くなって落ちるのですね~実物をはじめて見ました。
0:00前に様子を見ましたが他の子と同じ様に寝てました。
残りの脱皮がうまく行けばいいのですが…

追記
7/18午後 しっかりむいて上げました。尻尾の一部とどの足か忘れましたが1本半端なむけ具合なだけで
ほぼ完了しました。
いっとき弱ってる感有りましたが、エサを探して徘徊出来てるので大丈夫な感じです。

うちでは珍しい出たがり2

IMGP0238_R.jpg
今日は出ないようにフタをすぐしてプラのフタからエサを投入・・・
出てきた~(笑)
手で戻して・・・
いっときして見たら
IMGP0239_R.jpg
じと~っと見られてました(笑)
どんだけ出たいねんな~?

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる