スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/31エボシカメレオンの様子&計測

8/31エボシカメレオンのオスの全長を計測してみました。
42cm…微妙?
結構大きくなったと思ったのですが…
まあ、これくらいが普通かな?

メスは威嚇されるくらい拒否されましたので計測は断念。
その時に重さを感じるタイミングがありましたけど
カメレオンの重さではないぞ~っと思いました。
計測できなかった代わりでも無いですが写真を多めに撮りました。
出産直前でも無いですけどね。
IMGP0476_R.jpgIMGP0477_R.jpgIMGP0478_R.jpg
IMGP0479_R.jpgIMGP0480_R.jpg
写真ではわかりにくいですがタマゴ型にそって波打ってるのですけど・・・
相当入ってるでしょうか?
初出産は無精卵にしましたけど56個だったから…
それに近い数で有精卵だと…結構大変そうですね。
実際、あの大量にエサ食べていたのが不思議なくらい
現在は食べません。いつもエサ箱に数匹残っています。
おそらく、タマゴに内臓圧迫されているので大量に食べれないのでは?と思っています。
エサは食べてます。一度に数匹とか出なく、
思い出したようにパクっと1匹ずつ食べてるのを見かけますから。

8/16に交尾確認してから15日たちました。
このままお腹大きくなったらどんだけ大きくなるのだか…
既にお腹の表面が体勢にもよりますますがタマゴに沿ってボコボコしてます。
エサもたくさん食べれないようですし…大丈夫かな~?
前回は成長し切って無い可能性あるので無精卵を産ませましたが
その時は56個…今回はおそらく有精卵も含まれるはずですから近い数入っていると
腹がえらい事になりそうな予感(もうなってます?)
元々肉付きは良い子なので1週間くらいなら食べずにいけると思いますけど。
「交尾から20日で産卵が最短です」とショップ様に教えていただきましたが
ウチのようなパターンなのでしょうか?
腹パンパンで耐えれなくなるとか無いのかな?大丈夫かな~?
スポンサーサイト

コオロギで思ったこと…忘れそうなので

汚い話かも知れませんが
書いている人も多分いないので…


コオロギの産卵床の事です。
管理する時に採集用の容器から取り出すのですが
親コオロギがウンチしてしまうのです。
そのウンチを管理前に捨てれるものは捨てていました。
その時とタマゴからハッチした子コオロギを飼育容器にうつしながら
思った事です。
まず
『ウンチを何でする?』
『タマゴ産む時に一緒に出てしまうのか?』
『タマゴ管理時ウンチあってもカビも大量には発生しないのは何でだ?』
等 考えて
可能性を考え付きました。

それは、産卵床についていたウンチがハッチ後見ると減っているのです。
ウンチは子コオロギの非常食みたいなものでは?と思いました。
ハッチ後子コオロギが食べてるような感じがします。
ウンチ無くてもハッチ後コオロギ元気です。
しかし、死亡率の高い産卵床も出ます。


注意…はっきり言って憶測というか勝手に思ったことですから
そうなのかも? くらいに思ってください。
自分でしている記録のうちの1つという事でよろしくお願いします。

写真は無しです…続き(今回は写真あり)

前記事書いた後、家でカメレオンの部屋に行ったところ、
IMGP0474_R.jpg
又、開けっ放しでした(爆)
朝から午後までですから前記事と違い
カメレオン活動時間真っ只中…
またもや戻ったのかもしれませんが
エボシカメレオンメスはいつもの場所へ陣取ってました。
逆に不安にもなってきた…(笑)
なんで逃げ出さない???
ま・・・居心地良いんだと思いましょう(笑)

写真は無しです

今朝カメレオン部屋(既にカメレオン部屋と化してしまったので)にいくと…
エボシカメレオンがダイレクトにお出迎え???
ゲージの戸締めて無い!!昨日夕方からです…良く逃げないな~と感心…
しかし逃げてウロウロして戻ったとも考えられますが…
居心地良かったのかいつもより下段の枝にいつものポーズ、
しかし戸が無い為ちょっとだけ顔だけほどゲージ外へでてました(笑)

昨日の出来事で動揺していたようですね。

って
こっちもか…

パンサーカメレオンサンバーバのオスのネットゲージも全開~
こっちの子もいつもと同じお気に入り場所でぼけ~っとしてました。

うちの子で逃げるのはエボシのオス位か?
エサ準備中油断したら出かかってるくらいですから
開けっぱなしで朝の世話の時間までなんて…
多分メスのゲージにへばりついてるとは思うけど(笑)

みなさま何があっても扉や戸はきっちり閉めましょう!
事故があっても大変です。

余波か?・・・

ルディスカメレオンのメスが落ちました。
数日水やりをお願いしていたせいかも知れませんが
他の子たちは元気(元々の病気や問題はあるけど…)
なのでそれは薄い可能性かと思います。

おそらく持ち腹しかも出産間近かと思っていましたが
ブログにも書いたとおり出産行動かと思っていたのは
体調不良だったのかも知れません。
獣医さんにも見せていませんので原因ははっきりしません。
ここのところの様子を書いておこうかと書いています。

・バスキング時間が長い
・見慣れない黒っぽい模様を出している
・水を良く飲む
・エサ食いは悪い

今朝の様子ですが目がくぼんでいました。
急激にへこんだ感じです。
水をやりましたが、しっかり飲んでいるのは確認(ここ数日よく飲んでいた)
午後目の周りのくぼみが治っていないので
水飲んでいるのに脱水?かと思いビタミン&カルシウムを溶かした水を飲ませました。
その後すぐに苦しみだし、黒い液体を吐いた。
水飲ませたせいか?と思いましたが飲ませたばかりの水を吐くならともかく
黒い液体は血が固まりかけたような黒っぽい色でネバネバしていました。
原虫(コクシジウム?)に感染していたのか?と考えています。
まだまだ経験浅いのではっきりはいえませんが
「水飲ませても吸収されていない」
「強制的に水を飲ませたら黒い液体を吐いた」
このあたりから考えて原虫かな?と思いましたが…どうでしょうか?

前に一緒のゲージ内のメスが血を吐いて落ちた件が気になります。
その子は産後に体調崩して最終的に血を吐いて落ちたので
内臓…消化器系なので近いように感じます。
しかし
水をごくごく飲んでいるのを目視しているのに脱水のような症状…
内臓疾患…寄生虫が原因なのでしょうか?
正直、
飲みすぎやろ?
というレベルで飲んでいましたから…
体に水分取り込めない原因(やはり寄生虫?)があったのかも知れないです。

お腹の大きさから持ち腹状態だったはずですから残念さが倍増しました。
お腹の子だけ何とかできないかとも考えましたが
普通に産まれても育たない子もいますから
お腹を切開等はやめておきました。
ウチに来て1ヶ月ほどで出産…
ベビーのカワイイ姿を見せてくれた子でした。
警戒心が強く、姿を見たらすぐに隠れてしまう子でした
約8ヶ月ウチで幸せだったかどうかは分かりませんが
私は楽しかったです。
ルディスを次回お迎えするかどうか悩んでいます。
若いオスがいるのでそのオスがかわいそうかとも思って悩みどころです。
前回メスと良い感じになりましたが
お腹にベビーが残っていたようで
メスもお腹の子も落ちてしまいましたから…

カメレオン飼育は楽しいと感じています。
大変なことも多いですが…充実してると感じていました。
しかし
落ちてしまった時は相当落ち込みます。
自分に原因があると責めても
原因がはっきりする事が少ないので余計です。

追加
HP検索で見つけた寄生虫の記事の抜粋

原虫類

コクシジウム 消化器官から、内臓器官にまで広がる性質の悪い寄生虫である。
内臓を食い破るおそれがあり、早期の駆除が望ましい。

アメーバ類の中にも、病原性が高いものがあり、拒食・下痢を起こし爬虫
類が衰弱してしまう場合がある。予防の意味でも感染個体は投薬治療す
る事も処置の選択肢として有効にである。

トリコモナス等のべん毛虫も下痢などの症状を起こす。

抜粋ですが
前回血を吐いた子がいたのでやはりコクシジウムかと思われます。
今回の子は黒いねばねばを吐いたので アメーバ類の可能性もあります。




電気代ってどれくらい?

カメレオン飼育されている方が詳しく書いているのをあまり見かけませんので
モロ書いてみようかと思います(笑)

今年2011年の7月と8月…気になる真夏の電気代

6/14~7/13(30日間)…13518円(使用量531kwh)   前年同月212kwh
7/14~8/11(29日間)…16099円(使用料617kwh)   前年同月317kwh

金額は夏のほうが高いはずなので使用量も書いてみました。
私の感想としては
「思ってたより金額はかかっていないが使用量は約倍か…」
ですね。
金額は思っていたよりは少ないですが使用量は結構増えますね。
今年は暑いので寝室のエアコンの稼働率も高いので
カメレオン関連の所為ばかりではないかもしれません。
おまけで言うと冷蔵庫も省エネタイプに変更を去年夏終わりにしたので
去年よりかなり減ってるはず(約10年物冷蔵庫でしたから)ですから
冷蔵庫も侮れませんけど。
助言的な事としては
今時ほぼ全部ですがエアコンは省エネタイプ(インバーター)で長期稼働中
節電モードに勝手に入ってくれるものが良いです。
ほとんどそうかもしれませんがアイドリングに近いモードに入るのも有る様です。
プラス、部屋のサイズにあったエアコンのサイズで大きすぎないもの。
後、うちでは西日の入る側の雨戸は閉めたままです。南側は日光入れたいときだけ開けます。

ついでに…
冬ですが、ショップさんにおたずねしたところ
「ヒーターよりエアコンで温度管理するほうが電気代はかからない」とのことです。
まだ経験(12月から飼育開始です)があまりないのでこちらは検証できませんが
ショップさんが言うくらいですからエアコン管理が基本とする方が良い様です。



登録しました

Chameleon-Search Japan
カメレオンサーチ ジャパン
というサイトが出来ました。
運営方針は
私が抜粋して申し訳ありませんが(全部というわけにもいかないので)

『カメレオン飼育はネットでの情報が大変役立っております。
初めての飼育の時、殆どの方はネットで飼育している方のサイトやブログを参考にし、飼育を始められる方が多いと思います。私もそうでした。
ブログでの日常の管理などの記事の中にも、とても役立つヒントが数多く隠されています。
この皆さまのサイトやブログを、より多くの方に見ていただき、カメレオン飼育の輪を、
これからももっと広げていけたらと思い、苦手なCGIをなんとかサーバーに設置いたしました。』

と共感させていただきましたのですぐに登録しました。

カメレオン関連で困った事あったらサイトを探しますが、
なかなか見つからないとか見つけれないとか多々ありました。
そういった事が「少しでも減るなら」「誰かの役に立つなら」と登録しました。
私も色々参考にさせていただいているブログやHP有ります。
そういったブログにしていきたいとは思ってもわたしの力では不足でしょうから
参考程度にしかならなくてもとブログは書いています(勿論自分が忘れないためにも)。

私のブログを見ている人はどれくらいか不明ですが
カメレオン関連のブログやサイトをお持ちの方は
是非御検討お願いします。

写真は無いですが(あっても汚いからね~)

今朝今更ですが気づきました。

『なぜ 野菜入れ容器にウンチがあるのか?』
経緯…野菜を上げるために容器を設置しているのですが
頻繁にウンチが容器の中に てんこ盛り になってる件。

正直なんか エボシカメレオン メス のいやがらせか? と思うレベルで頻繁に起きていました。

今朝見ていると容器の淵に片足かけ、もう片方は枝にかけ 踏ん張っているではありませんか…
コレが両足容器に足かけたら?
容器がウンチてんこ盛りって事ですね~
理由わかり すっきりしました。

しかし
エボシカメレオンって
ほぼ同じカメレオンよりウンチデカイのすると思いませんか?
うちのだけかな?

スゴイ焦りまくった

数日カメレオンたち(コオロギ含む)のお世話が出来ない
(水や霧吹きは頼んでありますがエサをやったりまで出来ない為)
ので室内の電灯つけてエサを多めに別容器で入れたり、していました。
いつもは寝ている時間ですから
どの子も寝ている場所へいました。
ほとんど作業終わってコオロギへ多めにエサやっていたところ

ムシャムシャと音が…
パンサーカメレオンディエゴメスが口をあけて何かしてる…
眠り浅く近くをコオロギ通ったもので食っただけでした。

アゴ横腫れてるし、口の中は赤いところあるし、
そんな子出なければすぐ「エサ食った」と分かるのに…。
ビビリました~暗いゲージ内で口をあけて何かしてれば。

そのディエゴですが口の中の赤みと腫れがまだ引かない(少しは引いてきた感じ?)
ので、抗生剤を変更すると言う事で薬を送ってもらった。
動物病院に連れて行ったことがないからわからないが
送料込み3500円ほどって安いのかな?
わからん…
緊急で無いときにうわさのあそこにつれてってみよう。

イエコ品薄か????

今日は思った事を…
どうもココ最近イエコが品薄気味みたいですね。
コオロギ屋さんはやはりショップさん優先に出荷させるのですかね?
カメレオンなどの爬虫類を扱うショップさんには結構在庫ありますので
そう思ったのですが実際のところどうなのでしょう?

コオロギ屋さんも一般顧客に販売した方が利幅あるはずですけど
付き合いも大切でしょうし、ショップさん優先してる?とか
思ってしまいました。

ウチの状況ですが大量ハッチしたコオロギたち…
たくさんいる~と思ってましたが
落ちるイエコなどももちろんいます。
それより意外と消費量多かったです。あなどれん・・・
よくよく考えれば9匹各サイズのカメレオン居れば減るわ…
ほとんど落ちた?とも思いましたが
飼育ケース見てもそれほど大量の死体出てきたわけではないので
カメレオンが食い尽くしたと考えたほうがよさそうですね~
そういえばエボシメスの産卵後の立ち上がりで大量に食ってた食ってた…
一日20匹近くも・・・
という事に昨日あたり気付き(遅っ)探しました、
例によって名前は挙げませんが
・羽ありサイズはほぼ全滅・・・一昨日某爬虫類系ショップさんで発見…
ハッチライトと一緒に500匹Lサイズを購入
Lサイズとの事でしたが羽ありばかりでしたので
親としてタマゴ採集しながらオスからエサ行きにします。

・上記のせいではありませんがほかのサイズもすぐに足りなくなると判断し
今日探して購入しましたが一昨日売り切れてたところです(笑)
ですが羽あり(項目あるショップさんです)だけ売り切れ…
そのほかサイズ各400ずつ購入プラスおやつ用にハニーワームも購入
で・・・
合計約1万円…大きいかな~?
前回から言うと買ってから約2ヶ月自家繁殖コオロギと前回購入コオロギでまかなってきたので
ぼちぼちなのか?
自家繁殖のもあるので期間開くもので どれくらいかかってるか把握しきれなくなってきた…
ブログに記入しとこう・・・

手間考えると買ったほうが安いのかな?とも思った時期ありますが
少しは節約できてるような感じなので毎日タマゴ集めてます。
ただ・・・
フタホシもイエコもとやってるので大変…
ウチの子たちの主食イエコに絞るべきか?
非常時にやれるから…と思い両方繁殖させてます。

助言?というか一言…
繁殖用のコオロギは寿命少し短くなる様です。
産卵床で喧嘩するのか死亡したオスメス両方ほぼ毎日見ます(フタホシ)

ディエゴ脱皮完了8/18

IMGP0371_R.jpg
8/18朝の様子です。
ビリビリになってました。
昨日は鼻先チョビっとだけだったので
どうなる事かと思いましたが
朝は写真の状態で、
夕方までに全身完了してました。

やはり口の中には傷のようなものがあります。
コオロギの足とってエサに…とか聞きますが
面倒な事皆さんは やってるのでしょうか?

獣医さんからはメールありませんでした。
まだ治療中なのですが…
休みかも知れないのでこれからHPのぞきに行ってきます。

ディエゴ メス脱皮かな?あと更に問題かも?

IMGP0368_R.jpg
怒ってて変色してるから分かりにくいですが
鼻の周りが皮はがれてきてます。
当たり前ですが
なんか怪我(病気)してても成長してくれてるんだな~と
感じました。

継続して薬を毎日2回飲ませています。
その時開いた口内を見てますが
軽いマウスロットかも知れないです。
下の前歯の裏辺りが赤く少し腫れています。
抗生剤など飲んでますから様子見しますが、
遠隔治療中でもありますから
手遅れなる前に
獣医さんにメールして対策を聞こうと思います。

追記あり ルディスカメレオンメスの様子8/16

IMGP0367_R.jpg
どうですか?
大丈夫かな?の色なんですけど…
この後逃げる時にはいつもの色になりました。
バスキングスポットに最近いるのでランプをゲージ内に戻しました。
温度上がりすぎるかと出したのですが、今はエアコンフル稼働ですからOK?
バスキングが頻繁&エサ食い悪すぎなので
本当そろそろかと思いますがどうかな~?

追記
ココのところエサの食い悪しです。
そろそろか?とも思うのですがどうでしょう?
あと気になるのは
水を良く飲むようになっています。
これも出産行動にあるのでしょうか?
出産には水分を良く取らせると良いとか聞いたことあるので
自主的に摂取しているのでしょうか?

続き(前記事から読んでください)

エボシカメレオンメスが人見知り?の理由か不明ですが可能性ですが
発情モードに入っていたようです。

オスが脱皮の続きしてたのでゲージ内が皮だらけになると思って
オスを出して日向ぼっこしながら剥こうと思い出したところ、
メスの前を見せながら通ったのですがメスが普通???というか奇麗めの色?
あら???
という事でオスを入れてみたら今回威嚇無し!
そのまま交尾にいたりました。
ほぼ間違いないと思いますがまだ初々しい?
要はヘタというかメスの待ってた位置が悪い?
途中でガタっと枝から落ちかけてました(悲)
写真…まとめて
IMGP0360_R.jpg
IMGP0361_R.jpg
IMGP0362_R.jpg
IMGP0363_R.jpg
1時間ほど一緒にしてあげました。
部屋にいたら目線が来てたので気になるようだったので
部屋から出てゆっくりどうぞ~でした。
そろそろか?と入ったところ。近くにいたまま一緒にはいましたが
メスの色が~
IMGP0364_R.jpg
拒否色(妊娠カラー?)でないかい?
IMGP0365_R.jpg
ん?
IMGP0366_R.jpg
超 威嚇モード&拒絶カラーになりました(爆)
威嚇が激しいw
しかし
すでにお腹パンパンになってるんですが…
8/10記事写真
IMGP0346_R.jpg

そんな状態で発情に入るのでしょうかね?
ま・・・以前の完全拒否威嚇のことを考えるとずいぶん期待値あがりました。

カメレオンの水やりを頼むため…

旅行というイベントが控えているので
妹にカメレオンたちの水やりをお願いする為
手順を教える為、来てもらいました。
部屋に入ったところ・・・
いつもと違う様子のエボシカメレオンのメス。
IMGP0358_R.jpg
見慣れない人が来たもので一生懸命隠れたようです(笑)
隠れすぎててよく分かりませんね。
一通り教えてから帰っていきました。
さて・・・どうなったか??
IMGP0359_R.jpg
出てきてくれました(笑)
けどそんなに人見知りだったっけ?
理由は多分…続く(笑)

ルディスカメレオンメスの様子

調子が悪いのか?
出産近いのか?
少々不安なルディスカメレオン持ち腹です。
いつもいない所でバスキングしてみたり、なんか踏ん張って枝につかまってたり、
そろそろなのかな~?と思う本日の様子です。
IMGP0354_R.jpg
反射しないようガラス戸は開けてますが
奇麗なんだか調子悪いんだかバスキング用に暗い色なんだか不明です。
ちなみにもっと黒っぽかったですが姿見て色合いが変わった後に写真撮りました。
出産不全などで無ければよいのですが。

脱皮祭りか?サンバーバのメスも脱皮

IMGP0357_R.jpg
なんかカメラ目線が多い パンサーカメレオンサンバーバのメスです。
鼻付近にちょっぴり残っているのと写真で見えないですが
のどにも少し残ってました。
ちょっとだしほっときます。数日たって残ってたら取ってあげよう。
ちなみに朝はなんとなくそろそろかな~?と思って
見たのですがそろそろかな?位しかわからない様子でした。
それからほぼ完了とは…
先日書きましたが「成長モード?と思った位」なかなか好調のようです。

あら?エボシオス脱皮か?

IMGP0355_R.jpg
この前の脱皮は部分脱皮だったのか???
今回残りがはがれたのか…
せっかく大掃除したのに・・・と思いました。
スゴイ掃除しにくいのですよ。
自作ゲージ(叔父さんに頼んだ…大工に限りなく近い人だけどw)

パンサーカメレオンサンバーバのオスは?

つい先日は超拒否されスルーされましたが…
本日はのどが渇いていたのかスゴイ食いつきよう(厳密には吸い付きよう?)
IMGP0351_R.jpg
IMGP0350_R.jpg
大量飲みでした。
昨日は一滴も飲まなかったのに~

ディエゴ…オスのあれ…続き

ヘミペニス脱治りませんね~
出したり引っ込めたり出来てたので出てても数日ほっといたのですが
先日見たら血が出てた(汗)
今日見たら総合排泄口も少し赤くなってた。
ちょっとまずい?かと
また脱を治そうと砂糖水に1時間ちょっと浸かっていただきました。
ちょっと頑張って戻そうとしました。
なかなか入りません。
ちなみに刺激で大きくというか出てくるのですよね~、余計出てきます(悲)
綿棒使ってますが先の丸いツルツルしたものにオイル(ウチはオリーブオイル)をつけて
すべり良くして入れるほうが良いかも知れません。
それは
綿棒は繊維ですからいくら何かつけてもツルツルでないので
アレを押し込んだはいいが抜くときに引っかかって又出てきました。
今回は良いものが無かったので綿棒をまわして見たりしながらゆっくり抜きましたが
ちょっと痛いのか珍しく暴れました。
タイミングは忘れましたが噛まれましたよ~甘噛み風ですけどね。
初めてだったのでびっくりした…位におとなしいのですけど。
何とか入れました。
後、メスのお薬ちょっともらって飲ませちゃいました。
消炎剤と抗生剤とビタミンBと免疫を高める薬ですから丁度良いかと…
アレのはれ引く?総合排泄口の赤いのも治る?かと思って…
アレは無理か(笑)

『先の丸いツルツルしたもの』は100均にでもいって探してみよう。その前に家の中探そう…
あ…DSのタッチペンみたいなのがいいな…タッチペンだと太そうだ。

ルディスカメレオンそろそろか?

短文記事です。元々記録目的ですから(笑)
さらに写真はありませんが…。
ルディスメス…2/3出産のメスですが、
おそらく貯精というか継続して 妊娠中(抱卵中)のような様子の子です。

一昨日くらいからいつもの定位置にいない。
ウロウロというレベルでは無いが気付いたら少し位置替ってます。
もしかしたら産卵(出産)行動かも知れません。

エボシカメレオン卵の様子(無精卵ですけど)

後学の為、無精卵ですがタマゴを管理しています。
無精卵ですからすぐすべてダメになると思っていたところ、
まだ無事というか膨れているというか…育ってはいないのが残念です。
6/12頃出産ですからほぼ2ヶ月たちました。
腐ってきてるもの、カビ出たものなど撤去しました。
IMGP0347_R.jpg
IMGP0348_R.jpg
一応継続して観察するもの
IMGP0349_R.jpg
もう少ししたら「検卵」してみようと思います。

微妙に残念な話かも?

IMGP0346_R.jpg
エボシですが見ての通り…
なんかお腹大きくありませんか?
交尾はほぼ確実失敗しているはずなのですけど…
見てない間に交尾しました~なら良いのですけど
あの 怒りモードを見る限り(目を放してる間にしたとかあり得んレベル)
交尾成功はまずありえんと思うのですけどね。
状況は前回と違い
オスと少しでも一緒にしましたから可能性0%では無いですからね。
確率低くてもタマゴ管理をしっかりしないとダメなところがちょっと問題だ。

ついでに書きますが
前回の無精卵のはずのタマゴですがなんかぜんぜんカビたりしてないのがあったりして
いつ処分しようか悩み中…もう当分そのままにしようかと思ったり(笑)
あ…水分補給余りして無いな~
ちなみに
破裂?したもの・カビたもの・しぼんでいるタマゴ・なんか微妙に大きくなった?タマゴとか
ありますね。
勉強にはなります。無精卵…
けど、かびない大きくなってきた(水分吸っただけ?)タマゴあるから処分も出来ない。

追記&追加画像パンサーカメレオンサンバーバのペア(兄妹?)

前にも書きましたが
サンバーバのペアはきょうだい(兄妹だと思う)です。
今日は大きさ(成長)の違いがすごい事になってるので
さすがにサイズの違いが分かるように写真を撮ってみました。
並べたいところですが
オスが結構大きくなってますので喧嘩させたくないので別々に撮りました。
IMGP0344_R.jpgIMGP0345_R.jpg
ほぼ同じ用なポーズ・場所で撮りましたが如何でしょう?
目分量ですが全長で
オス25cmほど
メス12cmほどかと思います。

追記…比較用に届いた日位に撮った写真もUP
20110610_081747_462_R.jpg20110610_081732_184_R.jpg

えらい違いませんか?メスってこんなに成長遅いの??って感じです。
まあ、届いたときに既に急成長モードに入ってそうなオスと
なんか調子悪そう?メスでは違うのもうなずけますが
正直ココまで大きさ違うと メスが心配になってきます。
メスのほうがゆっくりめに成長みたいな事は聞きますが…
なんか
メスも急成長モードに入った?と思うようなことは今日偶然あったのですが
なんか落ち着き無いというか徘徊が頻繁になってウロウロしてます。
先日作った高床式の下の段にも降りてみたりしてました。
目もしっかり見開いて活発に動き回っていました。
治ってきた足以外は健康そうですから
しっかり食ってしっかり大きくなってほしいものです。

虫を写真で見たくない人は見ないように!

2日分のフタホシコオロギのハッチがほぼ完了した孵化用のケースです。
少しハッチしてないタマゴがありましたが、数日中にはある程度孵ると思います。
IMGP0340_R.jpg
飼育用のケースに移した写真です。
IMGP0341_R.jpg
ハッチは良い事ですが…
今 フタホシがたくさんいますが食べてくれる子がほとんどいません。
食べてた子もイエコの良さを知ったのか?
フタホシは
ほとんどの子が食べて無い気がします(悲)

エボシカメレオン オス ゲージ大掃除

エボシのオスのゲージの
久々の大掃除しました。
軽くしかいつもしませんから大変でした。

先日気になる事があったのを掃除中思い出しました。
それは…★クリック前に文章読んでください★
IMGP0339_R.jpg
これは何でしょう?
汚いですが我慢してください!
それは
ウンチ~
何事か???

なると思います。
先日エサ箱に入れてあるコオロギ用の水を染み込ませていた
『ティッシュ』です。
どういう経緯で食ったのか不明ですが 突然無くなってて焦って探してたのを思い出しました。
どう探しても無いからもしかして食った?と思ったのを思い出しました。
びっくりです。ウンチで出てきてました。
数日エサ食い悪かったので便秘してたのですかね。
無事排泄されて良かったです。

突然ですが…

IMGP0335_R.jpg
IMGP0336_R.jpg
IMGP0337_R.jpg
IMGP0338_R.jpg
ブログを書こうとたくさん撮りました。
やはり普通時もこんな感じですから普通の色と違います。
8/9午後の写真です。



育て切ってアダルトの様子を見れなくなってしまいました。

それは…
急去してしまいました。
はっきりした原因は今回も不明です。
可能性は
いつもどおりにスポイドで水をやりましたが
飲むのを失敗したのでしょうか?…溺死?
口先に水滴つけ、自発的に口を開け自分で飲ませてるのですが…

今考えれば朝から居た場所が変わっていなかったような気がしますので
調子を崩していたのでしょうか?

無茶苦茶 ぷっくりしてましたので肥満?

急過ぎる落ち方でしたから溺死でしょうか?
スポイドで水はやらないほうがよいのでしょうか?
霧吹きで濡れまくるほうが悪い気しますが…

一応写真を撮りました。故意にはっきり写していないです。








IMGP0342_R.jpg
ベビー落としまくってしまい心が折れました。胎生カメレオンは繁殖休止するかも知れません。
現在お腹に居そうな子が居ますから自分を奮い立たせようと気持ちの入れ替え頑張ってはみてますが…。

ディエゴメス治療中2

写真は無いですが
ディエゴのメスの様子です。

薬は相変わらず威嚇し口開けたタイミングに1滴…
朝晩2回しっかりと~。
何度か失敗しましたがまだまだ残ってます。

しかし…今朝、やはり…
相変わらずなんか薬がまずいのか
やったあと 口というか喉をモグモグ動かし、
難しい顔しているように見えます。
『なんじゃ~??なんか変なもん飲まされた?』
と言ってるようにマジで見えます。
まあ、はよ治してくれればすぐ薬無しだから…
夕方 又 変な顔見れますな~

ディエゴ メス治療開始

本日お願いしていた薬も届きましたので治療開始(投薬開始)です。

まず、書きたい…誰かに言いたい 伝えたい

ヤマトさん…郵便番号間違ってたらわけ分からん営業所に発送するんですか?
住所と確認して無いのか?
岡山に送るのに北海道の郵便番号書いてあったら北海道の営業所に送るのか?
今回 中途半端(下1桁)に間違ってるくらいなら2重チェックなしなのか?
到着を待ってもらうように頼んでた人間いるのですよ~???
非常に緊急ってわけではなかったが
『半日遅れたせいで取り返しつかんことなったらどうしてくれるんや~??』

ぐらいでやめとこう。動物病院の送り状書いた方が間違って書いたのがそもそも悪い?し…
けど、書いてる住所と確認しないのだろうか?

ディエゴに話戻しますj。
薬は上記のせいで到着が遅れましたが何とか届きました。
薬を見たところ消炎剤と抗生剤とビタミンBと免疫を高める薬の混合されたものが
目薬のボトル(正確な名前知りません)に入って送られてきました。
1日2回…1回1滴 が用量だそうです。
何日分か分かりませんが結構ありそうです。
抗生剤は同じものを長期はまずいらしいので
相当失敗しても結構持ちそうです(笑)
使用開始したら要冷蔵だそうです。
まず考えたことはどうやって飲ませよう?
・・・・・・・無理やりか?
捕まえて掴む…
とりあえず目薬ボトルを右手で持つ…
どうしよう?
継続して掴む…怒った???…
クワッと怒って口を大きく開く・・・
お~っ!
今のうちに…口に1滴
かんたんに飲ませれました(笑)
吐き出しもしなかったですが~
しか~し…
ディエゴメスちゃん…相当まずかったのか
口をもぐもぐ…いっときしてました(笑)
きちんと治るといいな~

エボシカメレオンメス脱皮か?

IMGP0328_R.jpg
IMGP0329_R.jpg
8/5ですが見ての通りですがもう脱皮?してます。
ま…このことより結構な問題があるのですけどね…

それは…
交尾は拒否しまくっていたはず…
ですが…
エサ食いがすごい事になっているのと
なんか腹が太くなっているぞ~orz
交尾した気分なのか?
見て無い間にちょっと位したのか?
無精卵の可能性高そうですが今回はオスと一緒にした時間あるだけに
タマゴをおろそかに出来ませんね。
まあ、無精卵と分かってても大事に観察させてもらってますけどね(最近放置だった…)
う~ん、交尾確認してれば普通に喜ぶのですけどね。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。