fc2ブログ

エボシメス(抱卵中)の様子

エボシカメレオン 抱卵中メスまだ産みません。
お腹が結構すごい事になって動くの大変そうですけど…
あるショップさんに聞いたところ
『最速産卵は交尾後20日』とからしいですが
それが早すぎなだけのようですね。
参考書籍によりますと例が出ていましたが
抱卵期間『1ヶ月』『40日』
ついでに
出産数例12個~93個(93個って…無茶な数)
読んでて なんとなくですが40個前後が妥当な数な気がしましたが
胴なんでしょう?
更についでで
孵卵期間『約6ヶ月~9ヶ月』や
『27℃で168日~220日』
27℃で管理すると孵化まで早いのでしょうか?
孵化率は下がるみたいな事を別の何かで読んだ気がしますが…。

前フリ長くなりました。
メスの様子を写真撮りました。
お腹がきついのか不思議な格好をよくしているので撮って見ました。
IMGP0503_R.jpg
IMGP0504_R.jpg
見たとおり 
足で枝やネット掴んでお腹をどこにも当たらないようにしています。
枝にお腹をフィットさせてるときもありますがここのところ多いパターンは
お腹を中に浮かせてるパターンです。
お腹がそろそろきついのでしょうか?
先日の産卵行動は様子見だったようです。
本格的な徘徊は始まっていません。

サンバーバのオス脱皮 続き②

IMGP0502_R.jpg
写真の通り4日ほど空けて脱皮続きが始まってました。
尻尾はどうも私の勘違いでまだだったようで尻尾全部白くなってました。
体の上半分も白っぽくはがれかけでした。
午後見ると背中の皮が少し残っていたのではずしてあげました。
無事全身完了です。

このサンバーバ オスは怪我も何もありませんから
環境のせいですかね?
しかし少しの時間差ですが
『体のラインの半分下と頭と足』
『ラインの半分上と尻尾』
で分かれるパターンは初ですね。
ちょっと面白いパターンです。

またやらかしましたが…

ネットゲージのパンサーカメレオンサンバーバのオスです。
昨夜閉め忘れました(笑)
多分ですが寝てる間は中にいたのだと思います。
写真は出歩いて戻ってきたタイミングのようです(笑)
IMGP0497_R.jpg
写真撮る間に戻りかけてましたが最初見つけたときは「あら?」って感じで
振り返ってました。
出歩いていた証拠です。
少し離れたところへ…ウンチが…
IMGP0498_R.jpg
IMGP0499_R.jpg
ビビリのようですね。遠くまで行かないし
自分で戻るしね。

しかし、作業中ほんの1分ほど目を放した隙に消えました。
少し探したら見付かりました。
と いうより自分で出てきました。
コードのカゲから。
IMGP0500_R.jpg
昨日忘れた理由ですが
エボシカメレオンメスの産卵用土の手入れ…ウンチ掃除した上で掘っても崩れないよう土の水分量調整…
した後、手が汚れていたので気をとられ忘れました。
閉めてやるべきでした。

ディエゴメス脱皮続き

IMGP0496_R.jpg
9/9の写真ですが2日たってもほとんど進みません。
先日も書きましたが、腫れてしまった口の横ですから
怪我したところのみ脱皮しているのかと思います。
治癒の為、活性しているのかも知れません。
サンバーバのメスも後ろ足のみで脱皮終了しているようです。

部分脱皮の1つの原因なのかもしれません。

追加文あり ディエゴオスの件 状況とか

コメントいただきましたのでコメントしていたら
記事並みになったので記事にしました。

kajikajiさんコメントより
『切除になってしまったのですね、、残念です、、
でも収納スペースがない?そんな奇形があるのでしょうか?
僕的にも初めて聞きましたので第三者の僕からすればその獣医
さんも「ほんとかなぁ、、?大丈夫かなぁ、、?」って思って
しまいますね、、、でもしっぽも短かった、、とゆうことですので
もしかしたらそうゆうなにか普通と違うところも売ってる側も感じて
いたのかもしれませんね?』


獣医さんは口コミサイトで多少(多め?)叩かれてましたが
全然そんな感じは有りませんでした。
口コミ通りに1人ですべてされているので電話はぶっきらぼうな時が
発生するのかも?位な感じです。
実際、私も電話対応が嫌だと思って遠隔治療選んだ時ありますが、
今回の件は電話の対応もしっかりしていたので行く事にしました。
ま…
結果出てるので言えますが 行ったせいで切除早まりましたが…。
『しっかりした先生でした』
ヘミペニス脱はレオパ等で相当数こなしてるようですから。

ブリーダーさん系ショップさんの対応ですが
こちらの言い分&獣医の対応に事細かく突っ込み(私の伝え忘れなだけ)入ったのは
ちょっと引きました。獣医の資格持ってるなら別ですが…
獣医さんが言ってる通り切断面今朝も見えてましたから…
中の根元から切ったのですから内部に隠れるはずですよね?
それを今朝も確認…その時少し出血してました。
腫れているのも有るでしょうが…
ヘミペニスも収納出来るくらいだから傷跡見えたらおかしいぞ?
と書けばわかりやすいですかね…

今朝出血の件で先程獣医さんに電話しました。
「抗生剤出しているのを2~3日飲ませて下さい。
気温(体温)高い方がきくので朝飲ませて下さい」とのこと。
その時また収納スペースの話になりましたが(血が出ている場所を聞かれたので)
「切断面は見えています」と伝えたところ
「切断面は普通、内部だし隠れるんだけどな~???」と
表情が想像つく位、疑問に思っているのが電話で伝わるくらい
悩まれてる感じでした。
ちなみに今日は
「収納スペースなかった」
と言い切ってましたので
相当小さかったか、無かったのだと思います。

私の中ではこれからもお世話になろうと思っています。

ディエゴ オスの状況ですが
目の周りのくぼみは復活してくれました。
麻酔きいて意識ない場合は『目力』入って無いせいでくぼむのかな?と思いました。
意識戻ってからは結構戻ってきていましたので…
後はエサを食べているのをみたいです。
数かぞえて上げていますが逃げる(場所は無いはずですが)のもいるかもですから。
正直昨夜食べるか?と思い上げたコオロギは1匹減ってるのは減っていましたので
食べてくれてたら良いのですが…

追加部分
午後様子を見ると排便(大小ともに)していました。
抗生剤を飲んでいるのと充分すぎるくらいの水分補給のため
軟便でしたが…手術前の食事の便か?
手術後ほとんど食べていない様子ですので
フタホシ好きな子ですがイエコを試しに投入してみました。

ディエゴメス脱皮か?

9/9パンサーカメレオンディエゴのメスの下あごが皮がめくれていた。
脱皮開始か?

怪我というか治療中の部分から脱皮とは…
サンバーバの後足のみの部分脱皮と同じような現象かな?
全身脱皮となるかは今のところ不明…朝から白くはなっていたものの
その部分が夕方でめくれてきただけなもので。
写真は撮りましたがうまく撮れてないようなので
気が向いたら追加します。

エボシカメレオンそろそろか?

ディエゴの件で忘れかけてました…
記録残さねば…

本日9/8
エボシカメレオン メスが産卵前行動らしきことをしていました。
土の上まで降りて徘徊してました。
私が部屋に入った為止めてましたけど。

8/16交尾確認なので本日23日目ですね。
お腹の太さからそれほど先ではないと思ってましたが
少し一般的よりは早そうです。


1点思い出した事
獣医さんにエボシのことも聞いたのでした。
お腹が結構大きくなってきてから交尾したような感じなので
卵できて交尾しても受精するのですか?と聞いたら
多分無理でしょう?
聞き方悪かったかもです。
「出来てから」=「お腹の中で完成」なら私でも無理そうと思います。
言いたかったのは
「出来て」=「出来始めて」だったのですけど。


注意…お腹が太かったのは ただ出産に備えて太ってただけ?かもしれません。
この件に関しては卵産まれてきてどうなるかまで分かりませんので
結果は不明ですが忘れないよう書いておきました。

ディエゴ病院へ…その後

最初から書きます…ダメでした。
痛く感じる表現有りますから、注意して読み進めてください。
グロ系の話もしますから
グロイ話もでてき始めたら止めるなりしてください。

ディエゴ オスのヘミペニスは除去しました。

今振り返って考えてみると
基本的に化膿していなかったので
出口縫うのが失敗だったかと思います。
縫ってるのに無理に出そうとするものですから
総合排泄口もずれてウンチ出せなくなるし、
アレも気合で出しちゃったし…
しかし、化膿してしまうと命にかかわりますしね。
正解は無いのかも知れません。

が…
今回の手術後に説明していただきました。
なんと
『収納スペースがほとんど無かった』
そうです。
って・・・奇形…
ですね。
先生も不思議がってました。
『こんなのは初めてだ』とも…
詳細ですが
「ヘミペニスは根元から切断しました。が…根元が出口から見えてるのですよ」
と…見せていただきましたが
よく分からないが切断面ぽいの(後で聞いたらレーザーメスで切除)が見えてたのは見えてた。
ぜんぜん収まらなかったのは底が浅い(尻尾の長さも関係あり?)からだったのですね。


追加分
手術内容
ヘミペニスが浮腫起こし、壊死している部分があった(両方)為、切除。
ご存知無い方もいるかも知れないので一応書きますと
カメレオンは総合排泄口の両サイドに2本収納されています。
前回出口を縫って収納癖つけるはずが
縫われているのに無理やり出してしまい
浮腫⇒壊死部分発生
片方は治ればと思い無理やり出した側を抜糸しましたが
抜糸側のものを出しすぎ戻らなくなっていた。

抜糸していない側も無理やり出し(総合排泄口動かしてまで)
浮腫⇒壊死部分発生

で両方切除となりました。
眠らせる為 局所麻酔(注射)したうえ、ガス麻酔。
レーザーメスで切除。
といった感じのようです。

前回の出口を縫合した時と同じ量の麻酔をしたそうですが
今回は効き過ぎてしまったようです。
前回の手術後の様子は書いてませんでしたが
ウロウロ出来るくらい元気に動いていました。
今回は
ヘロヘロ以下、目もくぼんでしまっていて
正直初めて見たとき ヤバイ?
と覚悟したレベルでした。
説明聞いたら
麻酔が今回は良く効いてしまいまだ朦朧として寝ています。
でした。
本気で焦りました。
化膿止めに抗生剤を14日分出していただきました。
レーザーメスで切ったのでいらないかも?
念のために3日くらい飲ませてください。といわれました。
抗生剤予備ほしいような事言っていたので予備を多めにしてくださったようです。








写真
★グロイのもあります。注意★

ウチに帰ってきた直後
前回と麻酔の量は同じだそうですが前回のが残っているのか?
効き過ぎていて病院で朦朧としていました。
目の周りも1日でどんだけへこんだ?位へこんでます。
脱水時のような目の周りで最初見たとき焦りました。
IMGP0493_R.jpg
切除したアレの瓶詰め
先生が言うには持って帰る人が多いそうです。
ブログまで書く奴はあまりいないのかも?
少し撮るの失敗してますが取り直しませんでした。
グロイので。
参考にですが切除前、縫っているのをはずした側のアレは
交尾中サイズまで出してしまい カサも開いていましたので
大きいまま切断と小さいまま切断の2種2本入ってます。


IMGP0494_R.jpg
起きたのでうれしくなって撮りましたちょっと他の事をしながら様子見ていて
起きないので諦めて部屋を出ようとしたら起きて歩いていたので
写真とっておきました。
IMGP0495_R.jpg


ココから先はどうしてもモヤっとして
書いてしまいましたので
いつか消すかも知れません。
誰かに言いたい、聞きたい 
要は愚痴に近いですから
読みたくない方は飛ばしてください。
直接ディエゴの症状に関係有りませんから。






ディエゴはメスがいるので
買ったところに状況言って良いですかね?

ブリーダーさん系のショップさんだし、
奇形とわかって売ってるとは考えたくないけど
フルアダルトサイズで無い状態で売ってたので
わかっては無いと信じたい。
対応悪かったら対応考えよう。

奇形らしいと
先生も証言してくれるだろうし…
クレーム言いますか?

…クレーム…大人げないかな~?

オスも結局必要になったし連絡はしてみますかね…
気が進まないけど、
今度はメスがかわいそうだ…無精卵とか。
無精卵も産んだりするのも危険無いわけではないしね。
そういえばメスも口の横腫れて治療中だったわ…

お金よりせっかくウチにきたディエゴのペアがかわいそうだわ…

ココで言ってはならんかも知れませんが
ぶっちゃけ
高い買い物でした。ペア(同時で無いけど)で買ったのに…
手術代も2回分しっかり取られましたしね。
まあ、当たり前だけど…金額はベビーだったら買えそう位はかかってますよ。

ベビーからではないのですが
ヤングアダルトからでも今回のような事が有るとは…
アダルト買えってことかな?

パンサーカメレオンサンバーバのオスの脱皮続き

まだ終わってません。
今回は
順番に終わっていくパターンかも知れません。
エボシのオスがこのパターンが多いです。
体のラインの下半分(尻尾と足 含む)と顔(目の付近まで)終了。
ためしにはがしてみたけど力いるし、うまくはがれないので、
部分脱皮寄りの脱皮のようです。
IMGP0492_R.jpg
いい色出てきました。脱皮お手伝いしたら赤くなってしまいました。
半怒りってところですか?
サンバーバレッドって感じなのですかね?
サンバーバレッドだといいな~赤いのカッコええし。
色々サンバーバにも色のバリエーションあってよく分かりません。
アンバンジャなどもブルーいたりと色々だし。

追加文あり…獣医さんに気になる事を聞いてみた。

本日9/7獣医さんの所へ行きました。
詳細は後日書きます。

他に来院している方もいませんでしたので
お忙しいとは思いましたが
カメレオンで疑問あった事を何個か聞いてみました。
すっきりしたものもありますので忘れないようメモメモ。

質問・ワイルドに寄生虫はいます?
解答  結構いますよ。
感想  予想以上に多そう。

質問・カメレオンが血を吐いたのですが 何だったのでしょうか?
解答  赤い血を吐いたなら喀血なので呼吸器系の異常なので
    フィラリア(線虫系)の可能性が高いかな…
    消化器からの出血だと鮮血でなく黒っぽい不純物(食べたもの)とかはいりますよ。
感想  喀血した子は呼吸器系の異常か…呼吸も普通だった気はしますが… 

質問・脱水症状のようなカメレオンにビタミンとか溶かした水あげたら落ちたのですが?
解答  本当に脱水?ビタミン大量に飲ませてもそんな事にはならない。
    他に原因あるのではないか?水を飲ませるならスポーツ飲料(P付くのを言ってた)を
    薄めてあげれば良い。
感想 濃すぎて悪影響出るか聞き忘れた~又聞いておきます。
追加部分
スポーツ飲料は倍くらいに薄めるほうが良いらしいです。
脱水ひどい時は(人間用)「経口補水液OS-1」の方がもっと良いともおっしゃっていました。
追加情報…グリーのカメレオン仲間からの情報です。あっているとは思うのですが調べ方が
よく分かりませんでしたのでそのまま抜粋させていただきました。
「OS1は電解質補給もできるので、脱水時にはかなり有用です。
OS1は生理食塩水と同じ0.9%食塩水が主成分で、爬虫類の血中塩分濃度は約0.85%なので、
少し薄めると良いですが、そのまま使っても大丈夫でしょう。」
との事です。



質問・抗生剤をやる量は?
解答  (結構計算してくれていましたが)耳掻きに少し乗るくらいの量。
    (処方される薬によると思いますが)
     抗生剤が足りないよりは多めにあげるほうがマシ。少ないと効かない為。
感想 意外でした…多すぎると死んでしまうかと思ってました。
   

フトアゴメモ

ウチにはいませんが飼育していただいているフトアゴです。
本日9/7にオス(?)が届きました。
元々いたフトアゴは突然死してしまったので新たに導入です。
前回私が購入したメス(?)の相手となる予定。
1か月ちょっとの子だったので私のフトアゴ買ったショップさんに尋ねたところ
突然死の可能性が高いですね。と言われました。
ほかにも問題は有りましたが飼育していただいている人のせいではないです。
書きたいけれどショップさんの○○は問題あるので我慢します。

オス(?)の両親
♂親 イエロークリアネイルヘテロ
♀親 レッドオレンジ

メス(?)両親
♂親 レッドレザーバック
♀親 レッドレザーバック


という事ですから良い系統が産まれてくるはずです。
その親も良い血統入っているようですから楽しみです。
けど…予想つか無いレベルのバリエーションの可能性あるので
産まれてこなければわからない状態となるはずです。
あ…
ちなみにメモですから繁殖まで行けるかは飼育者次第です。

サンバーバ脱皮完了?

パンサーカメレオンサンバーバのオスですが
脱皮が変に完了か途中で遅くなってます。
パンサーライン(白いライン)の下側(足・尻尾含む)だけ終わっているのです。
IMGP0490_R.jpg
変です(笑)

メスのほうは脱皮不全ぽく後足が変になっていた部分だけ完了。
前々回は後足から脱皮始まりましたので今回もそのパターンかと
思いましたが違っているようです。
なぜ後足だけ?と考えてみたので忘れず書いてきます。

脱皮不全?で後足が爪とびや腫れた感ある状態になっていました。
その部分を治そうと代謝があがっているのでは?と思いました。
前々回は後足から脱皮始まったし、今回は今のところ後足だけ脱皮完了。
実際結構治癒してきています。
腫れぼったい足は普通のサイズになったし
皮膚のツッパリ感(やけどの跡っぽい感じ)もなくなっています。

エボシカメレオンメスの様子9/6

IMGP0489_R.jpg
エボシメスの様子です。
抱卵中の為、枝(フォレストバインLだったかな?)の
お腹がフィットするところでバスキング。
エサはたまに食ってるみたいですが不安なので
食いつきの良い、最近のお気に入りをあげています。
それは『脱皮したばかりの白い状態のコオロギ』(フタホシでもイエコでもOK)。
スゴイ気に入りようで
普通のにはチラっと『いちべつ』
白いの見せると「クルっと首回して捕食」
どんだけ好きやねん?
白いのたくさんいないから探すの大変…朝晩あわせて普通5~6匹かな。
フタホシは食い悪すぎで大量にタマゴから成長途中のがいますから
タイミングが合えば大量にいますがそんなたくさんやっていいか不明なので
あげても1回5匹(朝晩2回まで)で制限はかけてます。
気持ち痩せました・・・言葉悪いな・・・贅肉落ちました。
首のタプタプは有りますが(笑)
目の周りの皮はおしゃれでは無く、ストレスかかるようなので取ってやれないだけ。
少~しずつですがこれでも取りました。反対側とか。

ディエゴ病院へ…番外

パンサーカメレオンディエゴ オスの様子。

8/5朝
ウンチ出ない様子。
踏ん張るも総合排泄口が上手く出てこなくて踏ん張りきらない様です。
少し赤いものが出てきていました。
動物病院に電話…
排泄上手くいかないのはヘミペニスを出そうとして
総合排泄口に寄って出かかってるのかもしれないとの事。
(どんだけアレ出そうとしてるんだ…)
8/5午後
変わらずウンチ出せて無いようです。エサは少し減っている様なので食ってます。
水はスポイドで垂らしてやって結構飲ませました。
ただ、下手で結構こぼす…口閉じるタイミング変…のんびり過ぎ。
8/6朝
エサ箱に血と言うか液体が…
ヘミペニス出てる!!!
どんだけ出そうとしてるんだ…イヤ違った 出したんだ…
完全に排泄は上手くいかないだろう状態となりました。
獣医さんに電話
出てしまった方の抜糸して開放してやって下さいとのこと。
排せつも出来るようになるでしょう  との事。
もう先に書いてしまいますが
おそらく今回出てしまった側は切断となると思います。
前書いたかも?ですが半分(1本の半分ね)温存できないかな~


しっかり書いていませんでしたが
しっぽが短いのも影響しているようです。
要はヘミペニス成長して収納し切れなくなって
はみ出していたみたいです。

ここからは色々調べたり、聞いてみたり、獣医さんに言われたりしたことから
判断していて 考えていた事になります。
当然違うかもしれませんので…メモ位に思って下さい。

ショップさんから指摘されていたしっぽの長さの件ですが
獣医さんからも言われました。言い方は違いますが
収まるスペースが小さいですって言われました。
そのことから
言ってしまえば 奇形なのかもしれません。
CB個体を選んで購入させてもらいましたが
自家繁殖が進んで血が濃くなっているのか?
ショップさんも最近あまり見ないというレベルのディエゴ…
珍しいから近親交配しすぎているのか?

そういう面も有るということかもしれません。

拒食時のエサの追加記事

質問頂きましたので
詳しくありませんが分かる範囲で追加記事書きます。

商品名
『CONVALESCENCE SUPPORT INSTANT DIET』メーカーはROYAL CANIN
和名?
『犬・猫用 高栄養・免疫サポート』メーカーはロイヤルカナン(ジャポン)
日本の販売者は共立製菓株式会社

使用方法は粉ミルクのように水(お湯?)に溶かして与えるタイプのようです。

意味も無く突然購入したのは
拒食や衰弱してるときに有効な事を知って手元にほしかったので
獣医さんのところへ行ったからついで買いです。
開封前なら結構日持ちしますから(手元の品で2012年10月)よいと思います。
消費鮮度の長い品物は少々過ぎても大丈夫ですしね。(大丈夫ではないですかね?)
2年過ぎたらさすがに無理かもですけどね(笑)

私の考えもついでに書いておきますが

いざという時に その調子悪い子を連れて病院に行くより、
拒食とか分かってればすぐ強制給餌の方が良いですから。
ただし 分かってれば…ですけど。

購入方法はしっかり調べていませんでしたが
私が見かけたのは
『獣医さん関連のネット通販(実質獣医さんの経営みたいな所)で
買えそうです。』
送料かかるし獣医さん所を回って買わせてくれるところ
探すほうが良い(電話でいけるかも)かもしれません。
ペットフードの会社の製品のようですから
ありそうな感じでしたが
動物病院専用に近い品物なのかざっと調べましたが
扱いあるのは
『獣医さん関連のショップさんが多い』感じでした。
しかも10袋まとめ売りが多かったですよ。

9/4最後のヒゲコノハ

9/4最後のヒゲコノハカメレオンが落ちました。
2週間ほど前から目がおかしく、1週間くらい前から見えてなさそうでした。
眼やにのようなものを付けているので取ってやろうとしたら
いつもは温厚(ビビってるだけ?)なのに噛みつく勢いの威嚇…
触ると同じ反応…そのまま様子見にしましたがダメでした。
エサ箱に乗っかってるし
エサは減っているので捕食はしているようでしたが…
眼球の異常…化膿していたのかもしれません。

カメレオン飼い始めて最初のカメレオンでした。
楽しい飼育をさせてもらいましたが
ヒゲコノハカメレオンにとってはどうだったかわかりませんが
はまるきっかけになったカメレオン種です。
今後又同じ種を飼育するかもしれませんが
その時はもっとしっかり管理出来るようになって置きます。

メモ…気になる事…
パーム土を敷いていましたが、
フンなど分解するバクテリアなどしっかりキープ出来ないと
衛生上良くないのかも?と思いました。
コノハカメレオン系は良く地面歩きますから…
土無しのほうが良いのかな?

どうやってもやってくるダニ…空気中に卵漂ったりもしますからね~
湿度必要でも乾燥気味で行けるなら湿度50%ほどで飼育が良いのだろうか?
コオロギケースの中にもコナダニ(一般的には生体に影響はないとの事)いますし、
完全駆除するとコオロギまで死亡しますから難しいです。
湿度管理で何とかしていくしかないのかと試行錯誤中です。

拒食時のエサ

カメレオン用ではありませんがカメレオンにも使用可能と
あるブログで記事にされていましたので一応手元に欲しかったので
獣医さんに言って販売していただきました。
先に…\530だったと思います。
獣医さんも言ってましたが 高カロリー&高栄養ですから とい言われました。

拒食時 衰弱が見られるとき や 少量しか食べてくれない場合等有効のようです。
前回知った時には写真がありましたが
自分で撮影していないので書きませんでしたが
今回は手元に品物まであるので記事にしてみました。
IMGP0486_R.jpg
『CONVALESCENCE SUPPORT INSTANT DIET』メーカーはROYAL CANIN
和名?
『犬・猫用 高栄養・免疫サポート』メーカーはロイヤルカナン(ジャポン)販売者は共立製菓株式会社

使用法は簡単に言うと
粉ミルクのように作る様です。

サンバーバ仲良く脱皮か?

パンサーカメレオンサンバーバのオス・メスともに後ろ足が脱皮していました。
メスは後足先だけ両足、オスは後右足はがれかけ ですけど。
IMGP0484_R.jpg
IMGP0485_R.jpg
オスは明日には全身のような感じですが
メスは分かりません。
完全終了(部分脱皮終了)したら又書きます。

ディエゴ病院へⅡ ちょっとリアルなので苦手な人はパスしてください

昨日の続きです。
パンサーカメレオンディエゴ オスの例のヘミペニス脱の続きです。
少し余談ですけど
今まで書かなかったことですが
ヘミペニス脱がなおるのが時間かかると、歩き方やくつろぐ格好が
『ヘミペニスに当たらないようにしている事実!』
ちょっとびっくりです。当たらないよう体ナナメのまま歩いたり、
くつろぎポーズがナナメにずらしてあって枝からずれてるとか…
すごいと思いました。



昨日書いていない事も書きます。

★昨日の話
ヘミペニスにキシロカイン(ゼリー)を使用(塗り)しながら綿棒で押し戻すが
浮腫を少し起こしているのと日がたっているので入りませんでした。
先生と相談…
「壊死は起こしていませんが浮腫がおきているので押し込むだけでは入りません。
手術して切除するか 収まり癖付くまでヘミペニス出るところを縫ってしまいましょう」
「ペア飼育されているなら温存方法をとりましょう」
となり、入院となりました。
入院は少し違うのですが 先に説明すると
ガス麻酔が効かない爬虫類がいる(息止めたりするそうです)ので局所麻酔(注射)で
時間かけて麻酔を行うので時間がかかるという事で 預けたのです。
入院といえば入院か?

手術手順(大まかですけど)
まず 砂糖水に浸ける。
浮腫起こしているヘミペニスに針を刺し余計な体液を抜いてしまう。
綿棒などで押し戻し。
ヘミペニス出るところの穴を総合排泄口部分以外を縫合。

書いててなんか痛くなってくる話ですが…

★本日の話
午後からの開院時間に行きました。
少し早かったですが私が伺うのがわかっていたからか15分以上前から開院していました。

術後の説明ですが
「浮腫等のせいで片方がダメかも知れません。
縫っているのに出そうとしていて大変でした。
どうもヘミペニス収納スペースが小さい様です。」
ザックリですがこんな感じで説明されました。
収納スペースの件ですがショップさんに相談した時に指摘されました。
写真見せたら尻尾が少し短い感有りますね。と言われた。
私も短いような気がしていました。
収めるところが小さければ先出たままなりますよね。
獣医さんに言われたら更に納得です。

抜糸を1週間後に行うと言う事ですからもう1度行かなければなりません。
きれいに治ればよいですが…スペースの問題があるようですからどうなる事やら…
ちなみに2針ずつ4針縫っているようです。
総合排泄口にはタンポンを入れられてました。
排泄口まで影響しないように入れてたみたいです。

少し考えてたのですがヘミペニス全摘出(2本とも)と言う意味でなく)でなくても
半分に切っても生殖できなくなるのかな?
2本あるから片方になっても生殖は可能ということですが…
短くしたらやっぱ無理ですかね?今度聞いてみよう。

体色は緊張感からかいつもと違う興奮カラーのオレンジ色が出てました。
頭は白く…脱皮が近いのかも?
ビビリでしたが更にビビリになったかも?
けど、大雑把な感じはそのままでした。
家へたどり着く頃には通常色に近い色に戻っていました。
戻っていつものゲージに入れたらいつもの色合いにもどりました。
写真をまとめてUPします。
手術跡は分かりにくい(丁度良かった?)ですが…
IMGP0482_R.jpg
家に帰り着き、カメレオン部屋でゲージに入れる直前
IMGP0481_R.jpg
いっときしてからの様子
IMGP0483_R.jpg

ちょっとだけ浮気か?

ブログのお友達(私が思ってるだけかもですけど)kajikajiさんに感化された訳ではありませんが
嫌いなエサをやると寝たふりするというフトアゴヒゲトカゲを買いました。
本日9/2に届きました。
知り合いのフトアゴヒゲトカゲ飼ってる方に一緒に飼ってもらいます(笑)

その方 曰く
気に入らないらしいエサ目の前に置くと寝たフリする!
どこかで読んだ寝たふりフトアゴ…カワイイな~
ん?手元にいないと寝たフリ見れないな~(悲…早く気付け)
まあいいか…

正直フトアゴよく分かってません。
種類じゃなかった…
色とかうろこの形とか爪の色とか…
はっきりよく分かってないです。
これから勉強します。

ちなみに今回の子は
指欠け有り
尻尾曲がり有り
♂親 レッドレザーバック
♀親 レッドレザーバック
のノーマルという事でしたが(よく分からず入札し運良く落札)
huto052.jpg

よくわからん過ぎたから聞きました。正直に初めてですって言って。
解答です。
(記録として後から見たいのでメール原文からの抜粋です)
『レザーバックとレザーバックを掛け合わせると、
ノーマル約25%、レザーバック約50%、シルクバック約25%の割合で出ます。
レザーバックとノーマルを掛け合わせた場合は、
ノーマル約50%、レザーバック約50%で、シルクバックは出ません。

今回の個体はレザーバック同士から生まれたノーマルって事になりますが、
ノーマルと言うのはトゲがあるって事になるノーマルという事です。
発色に関しては出ていますのでノーマルではなく
レッドもしくはオレンジとなります。
カラーに関しては成長してからでないとどうなるのかは分かりません。

親はレザーバックですが、
トランスとクリアネイルの血も入っています。

今回の個体は日に日にオレンジが出てきていますので、
スーパーオレンジになるかもしれませんね。

値段は安いですが、個体のグレードとしてはかなり高いです。』

う~ん?良い買い物って事は分かりました。
自分で調べたら「スーパーレッド」は ○万円とか…
別のメールで元々『レッド』という事で販売していた子みたいに書かれていました。
難しいしややこしいな・・・

自分で調べながら少しまとめとこう。

・皮膚というかウロコ(ヒゲというかトゲ?)…シルクバック・レザーバック・スーパーレザー・ただのレザー
・ウロコの状態?…トランスルーセント(色というかウロコが半透明って事みたい)
・色…スーパーレッド・レッド・ブラッドレッド・スーパーオレンジ・オレンジ・シトラス
・爪・・・クリアネイル
各項目に『ノーマル』が存在しています。

という事でやっぱり難しいですが、
今回の子は
色…成長中なのではっきりしないがオレンジ出てきているのでオレンジ又はスーパーオレンジ
皮膚&ウロコ&爪…ノーマル
ってことのようです。親やその親がスゴイみたいですけど。

間違ってたらごめんなさい。

ディエゴ病院へ

パンサーカメレオンディエゴのオスを病院へ連れて行きました。
例のヘミペニス脱を診てもらいに。
少しずつですが悪化しているようなので連れて行くことにしました。
診てもらい1日入院する事となりました。

詳細は退院後 明日まとめて書きます。
 
先に助言だけ

早く行けばもっと早く治ったかもしれません。
経験あっても無くても容易に治らない場合は間違いなく行くべきです。
(見極めは今のところ私は分かりません)



★色々な方に教えていただいた治療法
・砂糖水に温浴の上、綿棒で押し戻す
・軽い時は綿棒で押し戻す
・交尾をさせる

で治るレベルかどうかまで正直 誰も分かりません。
ウチの子も一度は治っていますしね。

★病院で聞いた話…要点のみ
基本同じ事をするのですが
『キシロカイン(ゼリー)』を使用しながら押し戻すのがよいそうです。
『キシロカインゼリーは神経を一時的に麻痺させて、痛みを感じなくさせる表面麻酔薬』
要は刺激でさらに脱しないように麻痺させ中に収める ということです。
調べたところ キシロカインは個人輸入業者(代行)でも買えるみたいですが
手間など考えたら動物病院で処方していただいた方が早いです。

★その他要因の可能性(ショップさんに色々教えていただいた時に一緒に聞いた話)…参考情報
尻尾が短めの個体がいてその個体もヘミペニス脱を起こしていたという事です。
尻尾が?とも思いましたがヘミペニスと睾丸は尻尾付け根付近に入っていますから
『短ければ収めるスペースが短いので収まらない』可能性もあるということです。
逆に考えましたが 
尻尾が短くても収納スペースがしっかり成長してれば収まるのでは?
尻尾の長さの因果関係は不明ですが可能性としてはありえるかも知れません。

またやらかした?

午後御世話に行きましたところ、

エボシカメレオンメスが超威嚇中でした。
???とよく見ると
メスゲージのライトのコードにオスが居る。
あら??何で?
オスゲージ開いてました。
先日の件もあるので閉めたような気がしますが
扉の鍵というか金具閉めなかったり閉め忘れたりがあるので
濃い可能性としては『顔ヂカラで押し開けた』みたいです。
侮れん…
しかし
怒られるの分かっててメスの所に行ってしまうのはなんかかわいいです。

今後金具もきっちり閉めます。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる