歳の瀬~

IMGP0640_R.jpg

今年ももう終わりです・・・

カメレオン飼育開始してから、カメレオンにどっぷりはまって
結構たった気がしますが…気のせい?

まだまだ経験&勉強不足で
たくさんの悲しい事もありあまり良い年ではなかったような気もします。

が・・・
リンクさせていただいている方々をはじめ たくさんの方と知り合えたのは
非常にうれしく 良い事でした。
正直言うと、私は 人付き合いは苦手というか下手なのです。
下手だから苦手なのか・・・人みしりだし(苦笑)

来年もがんばってカメレオン飼育をやっていきたいと思います。
一番時間かかっているのは 生き餌たち かも知れませんが(苦笑)

今年は大変お世話になりました
   来年も宜しくお願いします!

写真は『落っこちかけパンサーカメレオンディエゴ…アニキ』です。


またやってしまった・・・かな?

12月18日に用事をがあったため、
急ぎ気味でカメレオンたちのお世話をしました。
帰宅後夕方のお世話を開始し、
先日書いたパンサーディエゴ弟くんの脱皮の様子が気になっていたので
写真撮ったりしていたら
なにかの気配がしたので振り向いたところ・・・
IMGP0653_R.jpg
脱走していました(笑)
ゲージから2m以上離れた、直行できないような場所まで冒険に出てました。
ゲージ扉の鍵をかけた記憶が無いので
しっかりしまっていない扉を登る時に開いてしまった可能性大です(苦笑)
ディエゴ弟くんのなんか落ち着き無かった理由もエボシのせいでした~
コオロギ大量に食った可能性あるかも?

12/22サンバーバメス脱皮

12月22日朝 パンサーカメレオンサンバーバのメスがやっと脱皮が始まったようでした。
少しですけど…全身の表面がくすんでいるというか…変だったので。
IMGP0662_R.jpg
夕方見るとボロボロに~
IMGP0664_R.jpg
翌日にはほとんど残ってませんでした。
今うちで一番活発なのはサンバーバのメスかと思います。

ディエゴ弟脱皮~長過ぎ?~

最近忙しすぎでブログにUPまで出来てないですが
写真は一応・・・撮っていました。

前回脱皮(尻尾付け根付近のみ件…10/29終了?)が引き続いていたようなので
エライ長くかかった脱皮ですが…間が開きすぎなので部分脱皮ですかね?
季節柄湿度も大きく影響しているのか時間かかりました。

一度にブログ書くと思わなかったので全身ですが
気になる尻尾の長さ(短い気がしますがどうでしょう?)の弟くん…
頭が白くなってきてます。
12/15写真
IMGP0642_R.jpg
IMGP0643_R.jpg

12/16写真
真っ白なってました(笑)
IMGP0644_R.jpg

12/17写真
余り進まない…
IMGP0645_R.jpg
IMGP0646_R.jpg
少しお手伝い…
IMGP0647_R.jpg
IMGP0648_R.jpg
IMGP0649_R.jpg
IMGP0650_R.jpg
剥がれる位進んでいるのですが 嫌がリ逃げるし、これだけ進めば大丈夫だろうとここでやめた。

12/18写真
実は・・・これ
IMGP0651_R.jpg
IMGP0654_R.jpg
時間かかり過ぎだから はがしてあげました(笑)
写真でした。
IMGP0655_R.jpg

12/19写真
顔に残すばかりとなりました
IMGP0657_R.jpg

12/19写真
逃げ腰なのは顔にまだ残っていたので取ってあげたからです(笑)
IMGP0661_R.jpg

時間かかりましたというより日数かかりました(苦笑)
失敗するよりマシか?という事にしておきます。
手術した子ですから元気な事は喜ばしいことです(笑)

パンサーカメレオンサンバーバのオス脱走企て?12/13

IMGP0641_R.jpg
お世話中エボシ以外はいくらか勝手に出たがらないので開けたまま餌の用意をしてる事が多いのですが
今回は珍しく出ようとしてましたので写真を1枚(笑)
やはり室温上がってなくて(サーモのタイマー入って2時間弱だから?)寒いのか
紫外線球に近づいていってたのですぐに戻ってはもらいました。
最近寒いせいかこの子は行動が変です。
少しでも暖かいところへ移動していたり、
サーモの照明タイマー切れてゲージ内温度下がり始めたら
暖かい餌用に使ってるペットヒーターに近い床(水受けの予備ケースの)とでうずくまってたし…
焦らせてもくれます。2日連続~
朝は元気で水も飲むし餌も食べるので問題は無いかとは思うのですが…
もう少し夜の室温あげるべきか?と思い
健康損ねるかも知れないのでエアコン設定温度2度上げました。
エアコンの風向のせいでゲージによって温度差出てしまうようでした。
明日まで様子見てもう1度上げるか吟味中です。

パンサーのディエゴのオスたち写真は12月13日

パンサーカメレオンディエゴの弟君
ほぼ完治かと思いますが脱皮が治療した所付近のみしか
(気になってこすり付けてたせい?)
終了して無いので気になってます。ひん剥いてやろうとしても逃げる(笑)
やはり怪我部分優先するのか?と再度思わされているが
『脱皮不全』という言葉が気にはなっているが、元気な様子ではある…
暖を求めてるのか?紫外線か?新しいスポットランプにして写真の格好が増えた(笑)
IMGP0639_R.jpg

パンサーカメレオンディエゴのアニキ
止まり木細いのか?と太いのも(偽物ですが)入れましたが…
乗ってる所余り見ませんね。気に入らない様子でも無いので放置(爆)
たまに写真風に逆さに落ちかけ(ワザと?)てるの見ます。
IMGP0640_R.jpg

12/10変なカッコのパンサーカメレオンディエゴ

12/10に変なカッコのパンサーカメレオンディエゴ(アニキ)です。
IMGP0632_R.jpg
死んだ?ってブログ書きましたが
それに近いカッコしてたので撮りました。
カメラ目線(笑)

12/11~12のパンサーカメレオンサンバーバのメス脱皮~

12/11 右後足だけ脱皮始まってました。
やはり怪我したところ優先?してます。
IMGP0633_R.jpg
12/12になって皮が残っていたので取りました。
ひらひらしてるだけだったのですぐに取れました。

全身白っぽくなっていますので残りの脱皮も始まるかもしれません。
IMGP0638_R.jpg
写真では分かりにくいですが結構 白色です

12/11のパンサーカメレオンディエゴのメス

12/11のパンサーカメレオンディエゴの様子ですが
いつもの定位置…餌箱の上です。
スポットも交換して心地よいのか黒色化しているのを撮ろうとしたら
近づけたカメラ見てのど膨らませて半怒りモードです。
IMGP0634_R.jpg

12/12のエボシカメレオンのタマゴの様子

12/12のエボシカメレオンのタマゴの様子ですが
前回書いたとおり又1つダメになっていました。

タマゴに関しての写真は 数が減っていく位しか変わりばえしないので無しです。
タマゴの表面が色変わってきたりしたらUPするかも?

バーミキュライトで管理しているタマゴ(後からの)は 残り2個
ハッチライトで管理しているもの(先に産んだタマゴ)は 残り41個

少し水分減っていたので少し加水(前回の重さを超えない程度)した。
これで良いのかどうかは不明(笑)


こう書いてみると まだまだ残ってますね~
1匹でも多く孵るといいな!と思います。

エボシカメレオン卵の様子12月初頭

写真は無し…

エボシカメレオンのタマゴ…
バーミキュライトで管理中のタマゴ はほとんどダメかもです。
又 1個(後1つダメになりそうなのもあり)だめになりました。
へこんで黒く変色…撤去しました。一応は管理してますが…かびてき始めてました。

産んでくれたほうの卵はまだまだ残ってますが
減っていくのは気分の良いものでは無いですね(悲)

12/7と12/8年末忙しい~カメレオンたちは活性落ちてるし??~

出番少な目エボシカメレオンオス(お父さん予定~)
久々に全身 脱皮。
というかアダルトサイズなってから全身一度に脱皮はしなくなっていましたが
今回は派手にはがれて行ってましたので全身脱皮だと思います。

IMGP0629_R.jpg
IMGP0630_R.jpg
12/7の写真ですが結構はがれていましたが
まだまだ気持ち悪いようで機嫌悪いようでした。
クワっと口開けて顔まわりの皮を落とそうとしてました。

IMGP0631_R.jpg
翌日12/8夕方になっても結構残っていた為、
出して皮落としきれてないところを取ってあげました。
背中のクレスト(トゲトゲ)にキャップした状態で残ってるとそのままになりそうだし・・・
皮取れないと色々気になるらしく(意外とストレスなのか???)動き回りすぎるし・・・
足の上というか掴む側に分厚い皮も気になって…
やはり人間がとってやるほうがストレスかな~?って思いながら取ってあげました。
逃げようとしてましたがしつこく取っていると
「シャ~~~!!!」
ええかげんにしろ~って感じに威嚇されました。
ま・・・
その時にはほぼ皮は残ってませんでしたけどね(笑)

12/5 年末忙しい~カメレオンたちは活性落ちてるし~

先日寝姿UPしたパンサーカメレオンディエゴの兄貴です。
昼間の様子と色具合です。
マニュアル本で大人しいということですが…大人しいですね~
悪く言えばビビリ?(笑)

写真は
まず
びっくりして前足上げてしまいそのまま
方向転換って感じでした。
IMGP0627_R.jpg
IMGP0628_R.jpg

懲りずに寝姿~ディエゴ編~起きてる画像つき

寝姿は11/29に日付変わってすぐ位の深夜
パンサーカメレオンディエゴの兄弟です。

兄貴
IMGP0622_R.jpg



IMGP0623_R.jpg
弟の起きてる時(11/30夕方です)
IMGP0624_R.jpg
IMGP0625_R.jpg
なんかデジカメ見て怒ってしまいました(笑)

前回の脱皮の続きというか色がくすんでいましたので脱皮が起きるかもしれません。

懲りずに寝姿~サンバーバ編

IMGP0621_R.jpg
11/29に日付変わってすぐ位の深夜
パンサーカメレオンサンバーバのオス障害物無いところで寝てたので(笑)

障害物といえば
実はネットゲージのネット越しなんでいつもうっすら黒い影が写り込みます。
一番の障害物でした・・・

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる