ハッチ途中動画

上手く取れた部分のみです。
ただし、
ハッチ時間は長すぎますので
ハッチの途中の部分からになります。

動画

エボシカメレオンベビーとタマゴ

エボシのベビーは1月以上でお迎えしたからハッチ後直ぐは
知らなかったけど警戒心強いようで
ケース(未だプラケです)のぞくと一斉に視線がこちらの目に来ます。
ですからこちら気にしてしまうから食べるところは目撃できていません。



ウ○コ少しですがあるので捕食は開始している模様(笑)

餌は季節の変わり目でイエコのハッチ失敗していましたが
エボシベビー産まれる日くらいからハッチ始まって今は大丈夫そうな感じ


タマゴも未だ半分残ってるのですが下段との温度差で未だハッチの気配もなし・・・
生まれたらいいのですがきついかも知れないですね。
たった2℃差程ですけど・・・

全部で4月27日目に1匹ハッチし全部で15匹。
全部元気で卵黄残った子は少ないし残ってた子も少ないので
結構状態は良いかもとは思いますがベビーなんでまだまだわからないですが
元気に育ってくれれば良いのですが。

エボシハッチ続き

4月23日の朝の様子です。
卵殻に亀裂が入ってハッチ間近な様子なのが4つ程(夕方には更に増えてました)
IMGP0791_R.jpg
朝、結構出てきていた子が夕方に出てき始めた写真撮れました。
IMGP0798_R.jpgIMGP0799_R.jpgIMGP0800_R.jpg
IMGP0801_R.jpgIMGP0802_R.jpg
既にどれが何番目の子わかりません(苦笑)
今のところ6匹ハッチ完了。
IMGP0803_R.jpg
ピンヘッドを明日には投入しなければ…

下段で温度管理していたタマゴのケースのハッチはまだまだのようです。
1つ凹んでましたので確認したところ…だめになってしぼんできていたタマゴでした。
腐りもせず白いままなので今日まで気付き間せんでした。

エボシカメレオン卵ハッチ開始~

昨日の続き~
4/22朝 昨夜殻を破っておいたベビーが活動開始していました。
私がせっかちだったのかも?イヤイヤほっといたらハッチ失敗もあったかも?
まあ・・・誰にも正解はわからないですね。
その活動開始というのは・・・
昨夜と変わらない状態だったので少しつついてみたところ
スイッチ入ったように動き始めました。
一応ひとまず無事産まれたってことで(笑)
4/21朝こんな感じ
IMGP0768_R.jpg
周りの卵も込みの写真。
IMGP0773_R.jpg
出てこないから手で出てきてもらいました。へその緒みたいなものは未だ卵の中までつながってます。
IMGP0775_R.jpg

4/22朝
つついてから写真
IMGP0776_R.jpg
IMGP0777_R.jpg
IMGP0780_R.jpg
IMGP0785_R.jpg
IMGP0789_R.jpg
IMGP0786_R.jpg


色は既に変わりまくりの様です。ちなみに同じ個体でタイミング違いです。
流石に殻を引きずり他の卵に影響出てもまずい?と
そのまま容器に移動させましたが枝に引っかかり直ぐに取れてしまいました。
IMGP0783_R.jpg
黄身残ってしまってますが卵殻ごと引きずりながら歩ける体力はある様なので大丈夫そうか?と思います。

4/22朝、他の卵は特に気付くレベルで変化ありませんでしたが
夕方にはハッチ始まったものが数個ありました。
IMGP0790_R.jpg
わかりにくいですが顔出しているのもいました。
その後、数時間後
IMGP0792_R.jpg
出てきて端っこでうずくまってました。
朝の子と一緒のケースに移動願いました。
この子は黄身残っていない様子でした。
IMGP0795_R.jpg

他にも明日にはハッチしそうな状態のタマゴがありますので
早起きします。

少し考察(メモ的要素&所感 強いですから参考になりません)
・1番目ハッチは管理温度が一定な場所からハッチ始まったのは 保温器具の一等席(?)なので
温度が一定なほうが良い結果が出る???2番目ハッチの場所も1番目のと近いので温度の安定が良い結果??
・下段のタマゴはまだまだ…数度しか温度違わないですが影響多大??
・1番目の子、2番目の子ともにメスな様な感じ?(小さすぎて未だ確定ではないですが)
・管理温度でオスメス分かれる?




エボシカメレオンタマゴハッチ始まったかも?

4月21日朝
先日書いたチェックした2個目タマゴがハッチ始まっていました。

へこんだ卵だったので
ダメ元で
数日前に周りに水分多めにして昨日まで変化なし(光で照らしてもよくわからん)なので
昨夕、タマゴに直接水を数滴たらしましたところ・・・
今朝見ると卵殻の一部が透明になって(薄くなって?)きて
幼体の体の一部が透けていました!
少し殻もやぶれている様子。

夕方見ても朝と同じそのままのような感じ?

???でじっと見ていると中で動いていました。
一時見ていたらそのまま動かなくなりました。
力尽きたか?休んでいるのか?とそのまま様子見としました。
21時頃見に行くとまったく様子が変わっていません。
本気で力尽きたかと 顔が出るように殻を破ってやっていても
まったく動きません。
ちなみに口に卵白でマスクしているような状態でしたので・・・
残念な事に?と助け出してみました。
まったく動きません・・・
少ししたら体の色が黒っぽい色から鮮やかな緑に変わってきました。
目もつむったままですが中で動いています。
早かったのかも知れません(悲)

そろそろだと良いな~

4月18日 久々の内容です。

エボシカメレオンの卵のこと書いていませんでしたが
ハッチはすると思うのですけど(苦笑)
タマゴがそろそろハッチ時期かと思うのですが
未だハッチせずです。

せっかちな私はイライラ気味(笑)


どうしても気になったので卵を透かして見たら・・・と
LEDライト(懐中電灯)で見てみた(とりあえずね)
上下ずれないように印を付け直したうえ、手にとって透かして見ました。

1個目…なんとなく透けて見えていました。…無精卵??
2個目…まったく光が見えません??ダメになって固まってるのかな?ハッチ直前??
なんか殻もペコペコ凹んだりしていますので・・・
ダメなんかな?しかし凹んだところが勝手に復旧します。
3個目…これも見えません…???

ビビリなもので3つほどしか見ませんでした(笑)

されど・・・再度翌日見ました(爆笑)ただ置いたまま上から照らして見ました。

昨日見ていない卵で 取り出したほうの卵残り2つの内の1つも見てみました。
1つはなんか血管見えました??ただそれだけという事はダメなのかな?

他にはダメっぽい表面の卵は予想外に中に何かある感じに透けてました。

温度管理が低め設定だったせいかも知れませんがハッチするにしろ 
もっと時間かかりそうか?と思いました。
1つでもハッチしてくれたらうれしいのですが・・・

サンバーバたち近況

まずはパンサーカメレオンサンバーバのメス
4月6日の様子(ブログ書くの完全忘れてました(笑))
先日にも書きましたが腹が太い~完全オカン状態ですが
オスが療養中なもので・・・(苦笑)
抱卵していないと良いのですが見ての通りなので微妙です。
IMGP0762_R.jpgIMGP0763_R.jpg

オスのほうは順調かどうか不明ですが
脱皮は首から上&前足の程完了です。
部分脱皮になってしまいましたが療養中ですからまあOKということですかね~?
カルシウム不足で骨折など怪我しないよう、
余り動き回らないように小さめのケースに入れていますので
脱皮はうまく行かないようですから少しずつ剥いてあげました。
(こすり付けるものも入れてないし、動きもまだぎこちないので)
獣医さんところで体重測ったら10gほど増えていました。
流動食食べさせているのですがそれが良いことだ と言われました。
おいしいのか分からないですが結構飲んでくれます。
幼虫系の中身のような味なのでしょうか?と思ってますが実際のところは不明(笑)

サンバーバくん・・・

4/1調子戻ってきたのか?パンサーカメレオンサンバーバが脱皮始めてしまいました。
IMGP0757_R.jpgIMGP0758_R.jpg
う~ん、カルシウム不足か紫外線不足だったのか余計分かりにくくなった。
が・・・良いことのような気もしますが
カルシウム不足治療中ですが良いのか?って気もしますがどうなんでしょうか・・・??

サンバーバ オスの餌のこと

パンサーカメレオンサンバーバのオスの経過です。
水を無理やりに近い形で飲ませてますのでストレスというか
餌を食べたがらなくなっている(実は食べたいかも知れないですが警戒するせい?)ので
強制給餌しました。
ここ数日隙を見てハニーワーム口に入れてみたり、
温度高いせいで口開けてたのでコオロギほりこんでみたり(笑)

今日は
前の記事

前の記事
で購入していたものをあげてみた。

結果から書くと・・・
なんか不思議そうな顔しながらですが食べてくれました。
水と同じようにくちびる(?)にスポイド先を少し入れ口を開けさせて
口の中に入れましたが しっかり嚥下してましたので栄養分も補給完了できました。
ちょっと考える顔してましたが結局は飲み込んでましたからOKでした。

すこし体力戻り、足も少し動かせるようになっているので歩き回らないように気を使います。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる