

エボシカメレオンベビー初脱皮 写真追加

エボシカメレオンベビー初脱皮始まった子が数匹います。
5/29からですが…
今週になってから後ろ足で背中(肩)のクレストあたりをカリカリやってる子がいたので
その子が脱皮はじまったのだと思います。
他にも何も無い状態で 口を大きく開けて威嚇?な子も脱皮始まっている様子。
正直・・・既に誰が誰だか(笑)
模様も未だほとんど出ていないのでほぼ区別出来ません。
写真は上手く撮れてないので上手く撮れたら追加します。

写真追加
手前の子にピントが合ってしまいましたが(笑)
IMGP0878_R.jpg
IMGP0879_R.jpg

又、良い事ありました(嬉)

良い事有りました!

あの落ちてしまった母親エボシカメレオンから卵を取りだしました件(悲)ですが
その卵のうちカビたり凹んだりしなかった1個からベビーが誕生しました。
IMGP0876_R.jpg

容器の右側に2個残っていた卵のうち1個からハッチしました。
左側の卵は変色し始めたのでハッチライトの容器から移動した卵です。
変色は止まっています。透かして見ると内部の血管見えますのでどうなるかわかりませんが
管理は継続しなければなりません。
IMGP0877_R.jpg

母エボシカメレオン落ちた日の決断が報われたので非常にうれしいです。
ちなみにメスのようです。

兄弟姉妹たち(小さいチームは除く)の様子・・・掃除の為仮設ケースです。
IMGP0861_R.jpg


サンバーバ脱皮続きか???続き

先日の日光浴のおかげか
ハンパに脱皮していた
パンサーカメレオンサンバーバのオスが脱皮が進みました。
IMGP0860_R.jpg
翌日あたりには更に進み、5/23にほぼ脱皮完了しました。

お見合い再チャレンジ ディエゴ

5/19パンサーカメレオンディエゴ お見合い
メスが小さいですがなんとなくいつもと色が違ったので入れてみた。
他にオスがなんか態度がだるそうなので(笑)
結論先に書くとメスが気持ち無し~
体調が未だなのか?まだ育ちきってないのか…?
どちらにしろ凄い許否色(妊娠カラーの方ではない)。
速攻変わってそのまま逃げてました。
メスサイズはオスの半分ほどですからサイズ違いすぎて拒否しているのかも?とも思います。
IMGP0840_R.jpg
IMGP0841_R.jpg
IMGP0842_R.jpg
IMGP0843_R.jpg
ダメだったので
5/21(日食の日)に再挑戦
まず
IMGP0849_R.jpg
フィルターごしに撮ってみたけど・・・下手。

オス、朝いじけてる?色はなんかいつもより良い感じですけど。
IMGP0857_R.jpg
床で涼んでるか?いじけてたので焦っていつもの所へ~
IMGP0858_R.jpg
普通でした。

IMGP0859_R.jpg
オスのケージでは壁を伝って逃げられるので尚更に逃げられたオスでした(悲)


日光浴

気温も寒すぎず良い季節になってきたので日光浴です。
パンサーカメレオンサンバーバのオス
本調子に戻ってませんのでコレで出れません(悲)
IMGP0837_R.jpg

エボシカメレオンベビーたち
生意気に(?)黒っぽく変色し日光浴していました。
IMGP0838_R.jpg

パンサーカメレオンサンバーバ弟くん
魚の罠カゴです(笑)
安かったのですが入れたら取り出しにくいので余り良くない(悲)
入れるのは意外といけます(笑)
IMGP0839_R.jpg

エボシベビー寝姿 追加

まとめて書きすぎですが
多忙なので(笑)
前回上手く取れていなかった変な寝方のエボシカメレオンベビーです。
IMGP0835_R.jpg
この日は1匹でしたが前足ケースにへばりつけて…
カエル風な寝相です。

脱皮色々①

パンサーカメレオンサンバーバのメスが5/10から脱皮開始。
やはりこの子は脱皮前餌の食いが落ちるのと皮の色が相当黒ずんで汚くなります。
IMGP0834_R.jpg
少し時間かかりましたが2日程でほぼ完了です。
IMGP0836_R.jpg
オカン体型ですしオスも結構復活しましたので一時したら一緒にして見ます。

そのオスは5/16に前足など再度脱皮開始…
前回完了したところな気がしますけど…どういうこと?
カルシウム不足で怪我していたということで再脱皮?
脱皮お手伝いが失敗してた?
疑問符ありすぎて不明ですが・・・
必死で治ろうとしているのには違いないと思いましたので良いことだと思うようにします。

5月10日エボシベビーハッチ

IMGP0832_R.jpg
5月10日にハッチの続いていたエボシカメレオンの卵管理容器内最後の卵が
ハッチしました。
卵位置のせいで管理温度の違いのせいだと思いますが最初のハッチ開始の卵から20日差です。
更に書くと保温庫の下段で管理していた卵は…未だ未だか…ハッチしないかもです(悲)
カビてもいませんのでそのままと言うかハッチした容器のあった場所へ移動&管理温度1℃上げ管理します。
この卵の2日前ほどにもハッチありましたが
最初の卵のハッチと ほぼ20日差ということで…
大きさが既に結構違いますので
最初は一緒にしていましたが地味に踏まれたりしてましたので2匹小柄なのを分けました。
おそらく直近の2匹であってると思いますが(違うかも…笑)

ディエゴの様子

メモ的に…です。
パンサーカメレオンディエゴのメスが顎だけ脱皮(5/5頃)
また調子悪目なのか顎だけパターン…
一番食い意地張っているのですけどね~わからん・・・

ディエゴオスの弟くん
なんか調子悪いようです。
前からおっちょこちょいだと思ってましたがコオロギ捕食しくじった様子で
マウスロット気味のようです。
投薬開始し様子見します。
食欲はそこそこあるので治って欲しいところです。

口内の調子悪いせいでピンセット(手)から捕食してくれますので
ちょっとだけこの件だけはうれしい(苦笑)

サンバーバの経過5/8

IMGP0828_R.jpg
パンサーカメレオンサンバーバのオスが
脱皮の続きが開始したようです。
前よりずいぶん動き回れるようになりましたが…
動きのせいで餌を入れてないので強制給餌中ですからちょっと
太ってタプタプの首周りですが(笑)

エボシベビーが爆食中

約1週間経過しましたが
全部元気なエボシカメレオンベビー・・・
食欲が凄いことになってきました。
動画で捕食シーンが撮れたのでUPしてみます。
撮るアングル失敗してますが捕食の瞬間は何とか大丈夫です。
ベビーはぶら下がっているのですがそれを画面に納め切れてないのが失敗です。
ウ○コが映っているのはご愛嬌…
昨日…しかも夕方全掃除したばかりなので24時間経ってないのですけどね(苦笑)

動画[広告] VPS

エボシカメレオン ベビーと父親

IMGP0825_R.jpg
まずは分かりにくい写真を・・・
エボシカメレオンのオス(父親なって少しのw)のことですが・・・
出せ出せアピールされ出して見たところ肩に登ろうとして
ワイシャツのボタン(みぞおちあたり)に尻尾巻きつけられました。
丁度尻尾が引っ掛けてある部分がボタンです。止めてあるボタンに巻きつけてありました。

IMGP0827_R.jpg
5月4日室温見に行き寝相悪いのいないか確認ついでに写真。
プラケースに前足ペたっと付けて寝てる子は上手く撮れなかったですが・・・
ほとんどの子の寝相写真GETです(笑)

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

