

エボシカメレオンベビー脱皮何度目?

7/24脱皮している子が居ました。おそらく4度目。
前日にも脱皮している子が居たのでほぼ同じペースで脱皮しているようです。
IMGP0985_R.jpg

脱皮している子達は順調そうですが、
尻尾切れてしまった子の調子は今ひとつです。
頑張って欲しいところです。

パンサーカメレオンサンバーバ・・・メスどうなった?

7/22
パンサーカメレオンサンバーバのメス脱皮続きが本格的に始まっていました。
IMGP0983_R.jpg

7/23にほぼ完了
7/24にきれいな色だったのでオスのところへ・・・

IMGP0986_R.jpg
メチャメチャ拒否&威嚇~色も真っ黒(笑)
オスはカクカクしてやる気満々色へ(苦笑)

有精卵で抱卵してればいいけど…
IMGP0987_R.jpg

エボシカメレオン ベビー体長測定&末っ子初脱皮

7月19日大きさが気になって体長を測ってみました。
全長で測ってみました。

初期ハッチの1個体(4/21~1週間強ほどの間ハッチ分)
IMGP0979_R.jpg
見ての通りですが…約17cmです。

お腹から取り出した卵からのハッチの個体(5/26ハッチ)
IMGP0980_R.jpg
約12cmです。

末っ子(6/29ハッチ)
IMGP0981_R.jpg
約10cmです。
頭にくっついている白いものは脱皮の残り…
ちなみに初脱皮ほぼ完了状態(笑)

ん?本日は7/19なので20日で初脱皮完了ということは順調のようです。
脱皮自体は昨日からで、尻尾から。

ちょっと気になることも出来てるのでここでも書いてしまいますが
特に怪我など跡ない場合は
『脱皮はどこから始まる?』
というのが最近の疑問点です(笑)
ウチのエボシカメレオン父親は部分脱皮ばかりでよくわかりませんが
ベビーはほぼ尻尾からパターンが多いようです。
パンサーは頭の子が多い気がします。

ディエゴ アニキのゲージ変更

IMGP0970_R.jpg
ネットゲージより少々小さくなりますが、
壁にも登れるので小さいのはまかなえるかと…(ネットゲージは思いのほか登りにくいらしい様子)
ただ、居心地は悪いのか性格なのか・・・相変わらず変な格好で居る事が多い(苦笑)

シルクワームを餌に~

シルクワームを育ててみてます。
卵から導入・・・卵購入してみました。
7/11に卵到着直ぐに記載されている通りにしたところ
7/14ハッチが始まりました。
IMGP0973_R.jpg
ただ…記載されている温度で管理しているケースの卵はまだハッチしていません。
室温はそれより高いと思いますのでそちらのほうが適温だったのかも知れませんが
まだまだハッチ途中なので不明です。

サンバーバどうなった?

先月オスと一緒にしてみたパンサーカメレオンサンバーバのメスの様子ですが

IMGP0969_R.jpg
いい色?妊娠色なら良いのに・・・私見て嫌がってる色も考えられますが・・・
基本に色は余り変わらない個体ですからどうでしょう?
ただ・・・時間おいて見たらいつもの色になってた(苦笑)
IMGP0971_R.jpg
IMGP0972_R.jpg
しかし
この大きいお腹の様子は何でしょう?
無精卵だとちょっとかわいそうな気がしますので
上手くいってればいいなとは思います。

パンサーカメレオンサンバーバオス・・・おいおい・・・

IMGP0967_R.jpg
IMGP0966_R.jpg
入れていた木の足場に顔と片足つっこんで抜けなくなっていたようです(苦笑)
抜こうとしましたがなかなか抜けませんでしたが何とか抜けました。
最近物陰に隠れようとするので突っ込んでしまったようです。

エボシカメレオンベビー脱皮3回目かな?

IMGP0965_R.jpg
2012/7/7に3回目なはずですが脱皮が始まりました。
今日7/9ですが3匹ほど(今ウチには8匹)始まりました。
尻尾が切れてしまった子が3回目脱皮が1番早かったです。
尻尾から脱皮始まりましたし…治そうとする部分から始まるのはあるのかと思います。

ここ最近 他に脱皮(部分脱皮)していたのが
サンバーバ♀、ディエゴ♀、エボシ父さんは数日前からチビチビ脱皮しています。

エボシカメレオン ベビーと卵

エボシカメレオンの最後の1つが無精卵だろうということは書きましたが
やはり変化が無いので中を見てみました。
IMGP0953_R.jpg
IMGP0951_R.jpg
IMGP0952_R.jpg
やはり血管など何も見えませんので無精卵のようなので後学のため開けて見ました。
IMGP0954_R.jpg
腐っているのかどうか不明ですがなぜカビなど発生しないのか不明でした。
最後のハッチとなった卵はカビというかクロっぽくなってしまいましたが
そのまま一応の管理していたところハッチしたので
『カビても、隔離して管理』して見極めが必要な感じがしました。

エボシカメレオンベビー怪我

数日前尻尾の色の変な子が居ました。
他の子に噛まれたかどうかしたようでした。
7月1日まで様子見ていましたが尻尾の先が細くなっていきました。
要は血行不良起こして干からびた感じです。
様子を詳しく見ようと捕まえようと尻尾をつまむ形となってしまったところ
そのまま取れてしまいました(悲)
ほぼ出血も無く、元気なのは変わらずですが・・・
IMGP0949_R.jpg
IMGP0948_R.jpg
傷口は既に肉が盛り上がっている感じで出血しませんでした。
様子見て化膿する感でも出れば直ぐに投薬しようと思います。

エボシベビー末っ子

ラスト1個の卵は検卵しても何も見えませんから
先日産まれたのが末っ子のようです。
少し小さい気がしますが元気はあります。
直ぐ隠れるし、動きもしっかりはしています。
IMGP0945_R.jpg
IMGP0950_R.jpg

販売資格等の話…

爬虫類等愛玩動物扱いの動物を販売(無償も含め)等する場合
動物取扱業の登録が必要です。

ここは 飼育日記というか記録メインですので
特に触れていませんでしたが

取引資格は持っております・・・
先日の記事の補足としておきます。

ネット販売等がどうなるか不明ですから現時点でということになりますが(苦笑)

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

