スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえば・・・

Windows8の発売日でしたね~
先日(といっても6月)買ったPCですが1200円でアップグレードということだったので
さっそくアップグレードしてみました。
ダウンロードも含め2時間弱・・・予想外にかかる(笑)
ドライバ等も基本最初にチェックしてくれるようで問題なく使えてます(今のところw)
使った感想・・・さっそくシャットダウンの仕方わからね~し
すぐに調べて事なきを得ましたが今までにあった場所にクリックするようなものが無いって
なんか不安w
今までのWindowsモードっぽいデスクトップ画面が使いやすいw
大きい変更点?はウイルス対策がすでにされている点?
どこまでガードしてくれるか不明ですが・・・
様子見て無料のガードソフトでも導入しますかね~
スポンサーサイト

サンバーバのオスの困った件

パンサーカメレオンのオスが困った事になりました。

交尾させた時に頑張りすぎ(?)で脱腸しましたが
癖になってしまったのか
初回を除いて3回ほど脱腸しました。
今まで全ては書いていませんでしたが
本日もしたので書く気になりました。

今朝、様子を見ると目をつむって大人しい(いつも大人しいほうですが)
よく見ると赤いものが・・・
脱腸していました(悲)

最初の時戻してから2週間ほど大丈夫でしたがフンがたまったか硬かった時に脱腸・・・
今回は・・・フンがはっきり見つけれなかったので不明ですがおそらく排便時だと思われます。

一応 書いておきますが・・・
ちなみに
今まで無事なので書きますが絶対ではありません、
もし同じような状況になってしまって参考にする方がいたとしても
少しでも??と思ったら直ぐに獣医さんに見せてあげてください。

綿棒(ベビー用の小さめの物がオススメ)で戻す(要は押し込む)のですが
腸に腸液(液体というか粘液というか…)が付いていればそれを綿棒に付けて湿らせてから
押し込みます。文章にすると荒っぽい感じですがゆっくり中心の穴にゆっくり差し込んで
裏返ってしまった部分が排泄腔内まで入るまで押し込みます。
腸液が少ない場合、腸が傷つかないように唾液(人間の)つけても良いかと思います。
唾液の殺菌効果がどこまで?という気はしますが、湿らせずにやるよりは格段に良いと思います。
後、今朝の場合ですが押し込んだだけではまた出てきそうな感じ(排泄腔開いたまま)でした。
ほぼ腸を入れた後、排泄腔部分をゆっくりマッサージすると中でなじむというか収まるというか
排泄腔自体も閉じていきました。

こういうものは癖になるのですかね・・・なかなかきついです。

腸が収まった後の1枚です・・・
IMGP1028_R.jpg
腸出てる時はもっと目がくぼんでしまっていました。
見るからにやばいぞって表情でしたか、すこし戻りかけのところの写真です。

シルクワームの色々・・・画像有り嫌いな方は注意

シルクワームの状況ですが10月初旬購入分タマゴからのがそろそろやれるサイズとなりました。
いつも思うのですが、サイズに差が非常に出ます。
初期に全てハッチしたのを確認済みですから成長差ということになりますが…
初期のサイズからほとんど育ってない(3~5mmほど)ものから
そろそろエサ向きのサイズ(3~4cm)のものまでいます。
ま・・・大きいものからエサにすれば当分あるってことですが(丁度いい・・・笑)
IMGP1029_R.jpg
色々ためし中ですが
網の上の方が蒸れないので良い感じな気がします。
フンも下に殆どが落ちますのでメンテナンスが楽です。

不思議なことが発生したのでついでに・・・
IMGP1026_R.jpg
シルクワームのサナギ状態です。
繭から取り出したわけではなく、この状態でサナギ化していました。
タマゴ採取しようと成虫まで育てていたもののなかの数匹がこの状態でした。
外気に触れたままのせいか不明ですが繭の無いものはそのまま死んでしまったようです。
エサが足りないのか?
そろそろ繭つくる?で移動したタイミングが悪い?
この件もあって今回成虫まで育ったものが居ますがタマゴの数が少ない・・・
気候のせいな気がしますが不明です。

ぶりくら2012行く予定

ぶりくら2012行こうと思ってます。
カメレオンは少ないのが気がかりですが
年1回位はどこかにいきたいので(笑)

どなたか行くかたいませんか?
お話し出来ればよいな~っておもってますので。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。