

書いたと思ってましたが・・・

書いたと思ってましたが・・・
忘れてたようです(汗)

2013年12月20日に産卵(実質は前日?)したものを発掘しました。
産んだのはエボシカメレオンのメス(末っ子)が産卵しました。
PC200016_R.jpgPC200017_R.jpg

部屋の都合で今回は少々キツメの並びです。
53個と22個の合計75個・・・実は既存の卵と同居となりましたので
右側写真の下側少し大きめの9個は前からあった卵です。
ちなみに良い比較対照ですw
75個という数のせいもあるのか少々小さめの卵でした。
元々あった卵は大きい・・・
産卵時よりは大きくなるのもありますけど。

書くのが遅れたので経過も少し(笑)
元々出来が良くない?と感じていた卵が2個ほどダメになったくらいです。
他はいつもより小さいながらもいつも通り白っぽくなってきてますので
生きている卵のような感じです。

後忘れそうなので書き留めますがw
話が少しそれますが、メスは産卵の為
寿命が激減しているような気がします。
産卵はエネルギー消耗激しい=寿命削ってる感じと最近思う。

先々月の2クラッチ目ハッチの子たちその後

2014年3/1
間あきすぎw
前記事で書いたように線が細い子が多く3匹ほど落ちてしましましたが
他の子は結構元気で育ってます。
そのうちの1匹ですが
20140301tibikuro.jpg
黒くなります。
ケースが狭くなり…5匹いますし大きくなったため
プラケース大に移動したところ
写真の子が1匹のみ黒くなり底でうずくまっていました。
焦って手に取ったところ・・・元気!?
写真見ての通りカメラ目線(爆笑)
なんか黒いので別居としました。
後日
色も戻り大丈夫そうなので他の子たちと合流させましたところ
なぜか大焦りで猛ダッシュで端っこまで逃げてました。
そして・・・また真っ黒に・・・
はっきりは分かりませんが
どうも人見知りならねカメレオン見知りの様です(笑)
どうも一緒が嫌なようです。他の子4匹は仲良く同居中~
育ちの良い1匹は初脱皮も完了してるほど大きさに差があるのにw
まあ、個性ということで(笑)

どこの動物病院さんがカメレオン診てくれるか?

あまり書かない内容ですがw
どこの動物病院さんがカメレオン診てくれるか?
気になる件ですよね(笑)
岡山は数件爬虫類…亀なら診ます的な所はありますね。
しかし

カメレオン…ほぼありません(悲)

数回お世話になった動物病院だけかもです。
と前振りは終了…メインのはなしですw


お世話になっている方の甥御さんが
動物病院を開業されるということでこちら書いてます。

かもい動物病院さん(病院名にもリンク貼ってあります…オレンジ文字=リンク)
2014年3月4日開業されます。
内覧会が3月1日(土)、2日(日)の10:00~17:00ということで
ご挨拶に行かせていただきました。
いつもは見れないところをしっかりと拝見してきました(笑)
開業してしまうとまず見れない所ばかりですからね。
「院長先生にリンク貼り了承」直で聞いてきましたので問題なし(笑)
ブログ書いたらリンクも貼りますw

ちなみにカメレオンは・・・
応相談の様です。
それが私だけかどうかは聞き忘れたので又の機会に聞いてみます。
追加文書きます…たぶんw


私の好きな柴犬がいて構ってもらいました(笑)
大人しいよいこでした。
柴犬やっぱりいいな~



フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

