6/25に落ちたルディスカメレオンの考察

どうしても気になるので色々気になるところを書くことにしました。
分かる方がいらっしゃいましたら後学のためお教えください。

Ⅰ・抱卵中(妊娠中)なのに交尾したか?

Ⅱ・抱卵中なのを自分で分かってないものか?

Ⅲ・交尾をしたせいで流産(卵黄が出ていた)&死産(生まれる1~2週間前といったところ)したのか?

Ⅳ・無精卵をうちに来る前(到着は1/7)に産んでいたが貯精で残っていた?

Ⅴ・Ⅳに関連して抱卵(妊娠)期間7ヶ月~9ヶ月は交尾させないほうが良いのか?

Ⅵ・Ⅰと似ているが そもそも抱卵(妊娠)期間でも一般的に交尾をするものなのか?

Ⅶ・Ⅵに関連するが 貯精を増やすために抱卵(妊娠)していても交尾をするのか?

Ⅷ・受精率が低いという事は年齢が高いことがあると教えていただきましたが…
  WCだから年齢は分からないが体の色具合から若そうに見えたが実際は3年以上のアダルトか?

Ⅸ・今更だが 無精卵を産む個体は繁殖向けではないのでしょうか?

取り急ぎこれくらいが疑問点…???が相当出ました。
カメレオンの飼育を始めて半年過ぎましたが
色々経験はさせてもらってます。
が・・・今回のことは結構こたえました。
うちに来て半年越えたし お腹も大きくない
(他の2匹は出産したにもかかわらず太い)
し・・・
『そろそろ、相方見つけて繁殖させてやろう』と
考えオスを購入したのですけどね。
思い込みもあるかも知れないですが
抱卵(妊娠)していたら拒否カラー出るとか…
飼育本・色々なブログやHPに書いてあるのですが
しかも自分から交尾誘っていたし…
頭…大混乱です。
ですから この記事書いてるのですけどね…
やはり 自分の体ですが分かってなかったのですかね?
脱皮までしてたし…前記事の写真で顔が白いのは落ちたせいでなく
脱皮途中なのです。
『抱卵(妊娠)期間は脱皮しない』と認識してましたが
勘違いですかね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カメレオンは交尾しないで妊娠しますか?

こんにちわ。
カメレオン飼育初心者です。教えてください
我家のエポジカメレオンが妊娠していると、私の夫が言うんです。
でも彼女交尾していないのです。カメレオンって交尾しない無精卵妊娠ってあり得るのですか?v-236

Re: カメレオンは交尾しないで妊娠しますか?

Yokoさん
メルアドは使えないようなので返信書き込みですが…
カメレオンはというか爬虫類は交尾なしで卵産む種類多いですよ。
ただ無精卵か受精卵かは別ですけど。
カメレオンは無精卵で抱卵(妊娠)して産卵します。
感覚で申し訳ないですがエボシカメレオンで年2~3回ほど産むと思います。
交尾後、普通に産卵・・・交尾なしで産卵>>>2クラッチなどのパターンもあります。
貯精という習性というか体質がカメレオンにはあるためですが、受精率高い低いはありますが
1回の交尾で2~3回産卵する個体もあるようですよ。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる