スポンサーサイト


この前の記事よりも更にハードですから写真は無しでリンクで…

ルディスカメレオン(WC)の5/20出産のメスが落ちました。
原因は不明…ですが考察くらいは記録として書きます。
IMGP0161_R.jpg
もうろうとはしていましたがまだまだ動けるときに撮りました。
お腹パンパンですが…妊娠(抱卵)中?と思っていましたが違ったかもです。

★注意点★
写真と文章中に出てくる部分はリンクにしました。
前の記事よりも更にきついですから。

原因と思しきことを先に書きますが・・・

寄生虫かもしれません。

理由は
この写真
の様に 血を吐いてから死にました。
原因追求したく色々ワード変更して検索しましたがHITせず…
血を吐くこと自体まれなのか???
重大な原因があったのは間違いなさそう…
朝から 半日で目が すごくへこんだので強制給水(ビタミン&カルシウム剤混入)した・・・
が…この間 出卵後のエボシカメレオンに大量に飲ませましたが…なんもおきませんでしたが??
原因とは違いそう。
ストレスで胃潰瘍か?数日でそこまで進む?違うな…
という事で
寄生虫かと思ったのですが
『それはあり得ん!』といわれる方がいましたらぜひ教えて下さい。
プラス
頬がうちに来たときから(購入時から)腫れていた件…
頬内に何か寄生虫がいた可能性もゼロではないかもしれません。

IMGP0162_R.jpg
右頬の変色している部分がうちに来たときに腫れていました。
ショップさんに連絡したが様子見で…とかで終わらせてしまいました。
もちろんワザとそういった子を送ってきたのでは無いと思います。
今更ですが原因のひとつにはなってそうですから
気にはなります。持ち腹個体でしたから変な薬も飲ませれないし…
という事で様子見にしましたが失敗だったかもしれません。
頬の腫れ・・・
ワイルド個体ですから気になるところです…ということで
エグイ話ですが死んでから頬の腫れを切ってみたところ
袋状のまま何も入っていませんでした…。
膿み位は入っているかと思ったのでしたが空でした。

という事で
カメレオンのすべて(ピーシーズ)の病気の項目を読み返しました。
寄生虫の項目の『糞線虫・肺虫・鈎虫』の所に気になる文章がありました。
「孵化した仔虫による経皮感染が~」ということは
頬の腫れは経皮感染していた??
その続きに
「寄生部位である消化管の出血性潰瘍~~が誘発される」
血を吐く=潰瘍あり?
という感じでしょうか?

写真
のように何か血とは別のものをはきました。
卵っぽい 粉っぽい?なにか物体。

後…最後に頑張ってくれました。
やっと 形の出来始めたベビー(たち?)を産みました…
もちろん形成初期ですからなんとなくしか
形がありません…生きてはいません…
もう少し後なら…とは正直思いました。
それより
母体を助けれなかった事のほうが残念でなりません。

5/20出産してくれた子達も早産気味で落ちまくって
6/27現在3匹ですが 
頑張って育ってもらいたいです。もちろん私も頑張ります。


・・・追加・・・
もう1匹のメスに病気(感染)になってもらっても困りますから
オスゲージに移動しましたところ…
発情モードに一気に変わり乗っかってしまいましたので
戻しました。
今更 焦っても感染するならしてるとも思いましたから…
1ヶ月以上一緒のゲージですから。
が・・・明日ゲージを掃除します。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな突然死はおそらく寄生虫や感染症、呼吸器系、内臓疾患などいろいろと
考えられますがおそらく環境変化等による寄生虫などの急激な増加?が考えられる
気がしますね?ルディス等はやはりWCがほとんどでしょうし寄生虫等と共存、それが
環境が変わることにより異変が生じ、増加、、も考えられますね、、
僕が以前、購入する時は値段では買わない、、といったところです。ショップさんに
よっては輸入してからたいしたこともせず、状態もみず、即販売、、とゆうところで購入すると突然死とかが多い気がします。(そして余計にお金がかかる、、苦笑)
やはり輸入などしたら最低二週間、もしくはひと月ぐらいケアをしてその後販売とゆう
しっかりとしたポリシーのあるお店での購入が一番です。
感染する病気だと恐いのでケージをしっかりと洗浄消毒(安定型次亜塩素酸等で)して
あげると安心ですね?それにしてもちょっと血をはく?が気になりますね?

No title

消毒は先日しましたが(前回のメス落ちた時)今回ももちろん消毒ですね。
けど…ブログで書いたとおり、感染するならほぼ確実 うつっているかと思います。
最初の子は血を吐く以前に朝見たら落ちていたのでわかりませんが
今回は血を吐きましたからね…ほほには何も入っていない=寄生虫で既に移動?
と私的には思ってます。
どんだけキツイ薬飲ませても 30分しないうちに血は吐かないでしょう?
人間で言ったら胃潰瘍とか?肺がんとか?血を吐くかもしれ無い事を
考えてもワイルドなのでやはり寄生虫かと…
腹パンパンのもう1匹のメスもベビー産んだら要注意ですね。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

