スポンサーサイト


サンバーバ メスが・・・

IMGP0196_R.jpg
分かりにくいと思いますが後ろ足の内側の指がなんか変です。
両足の内側だけなのですが。
本日多分2度目の脱皮が無事終わった所ですが
今回の脱皮は関係無いと思います。あるんなら前回の脱皮かと思います。
その理由は俗に言う「爪欠け」かと思うのですが
脱皮不全などで起きやすいとか見かけますがどうなのでしょう?
環境的には他の子たちと大して変わらないので
いつもの環境でなったとは考えにくいとは思うのですが・・・
IMGP0197_R.jpg
右後ろ足もしっかりつかんではいますが・・・
う~ん、新しい傷というか状態ではないんですがね。

気づかなかった=うちに来てからの傷でない?
と思いたいが
買ったところに聞いても
『はい、うちで爪かけ起こしました』とか言うわけないしね。

傷新しくない=うちで起きてない と思うのですがどうでしょう?

まあ、何とかかんとか つかんで動き回っていますので
大して問題ではありませんがちょっとかわいそうです。

そうそう
買った所に一応メールしました。
お返事に
『爪に問題があるとしたら、掴み所に問題があると思います。
 例えば、掴む枝が太い
メッシュの金網に爪を引っ掛けてしまうなどにより爪などが傷つく場合があります。
脱皮で爪や爪の根元が傷つくことはありません。』

★一応 指摘のとおり フタが網ですが園芸用の鉢底用のプラスチックのネットで
1枚が一体で引っかかるようなところは特に無いかと思いますが…
そもそも引っかかるなら 前足が無事な理由は?外側の指が無事な理由は?
ってなりますね。
★枝は太くありませんね…枝といわれるものは入れてませんから…
100均一にあるプラ系の偽物ツタのみ使用ですから。
★脱皮で爪や爪の根元が傷つくことはありません と書かれておりますが
脱皮不全で指先の壊死とかありえると「爬虫類の病気ハンドブック…小家山仁 著」で
読んだのですが…読み返して確認・・・「マツサカトカゲの指先の脱落ある」と写真付きであった…
カメレオンは大丈夫なんかな?ザックリ分けたらトカゲらしいから似た事起きるかもですから
ありえるかな?

メールを勝手に抜粋しましたが一応
相場より安かったといえ 問題起きて(元から?)メールしたお返事ですから
疑問もでます。
言い逃れとは言いませんがなんか納得イカン…
お金で済む話でなく(もちろんお金は大切ですよ)
一番の問題は その個体(サンバーバ メス)が かわいそうだという事!!
 
うちに来てからの傷で無いと思う理由もこれだけ書いたから書いておきますが
来てすぐ目をつむりがちだったので毎朝と夕方時間かけて観察していた。
エサ食いの状況だったり 水舐めてるか?だったり 動き方だったり…
そもそも 古傷っぽいし…
新しい傷なら動きに違いが出るでしょうし 気づくと思います。


これだけ書いてもショップ名はどちらもあげた事ありませんから
今回もあげませんが…
しかし…
カメレオン飼い始めて半年を少し越え7ヶ月ほどになりましたが

問題が何かある個体を送ってくるショップさんなどによく当たると感じます。
私だけでしょうか?
『 良い 鴨 』状態なのでしょうか?
言いたく無く 考えたくも無かったのですが
今回の子の件を入れると5度目です。半年強で5回って多い気がしますが・・・
一般的にどうですか???
たくさん購入したのもありそうですが確率的には高いと思いますが。

『この業界は 気づかれなければ良いや~』状態で

服などで言えば B品 を送ってるのでしょうか?

店頭では無いので出来るだけ良いものを送れとまで言いませんが
問題ない個体を送って欲しいものです。
良いものから発送してるショップさんもあるとは思いますが・・・。

ショップさんが見てるかもしれないですが
あえて書きました・・・

あと悩みというか 問題ある点かも?なので一応補足的に書いておきます。

『よく 初期不良的なものに 当たる』私なのが悪いのでしょうか?
品物でなく 生体なので不良=生死にもかかわりかねない ので
大変です。
電化製品・書籍などでも結構初期不良的なものに良く当たります。
カメレオン関連の書籍を買ったら最初から表紙に傷があり
それを変えてもらったらすぐに表紙と冊子部分が取れそうになったとか、1つのものですでに2回ですね。
DVD-Rディスク買ったら50枚中8枚書き込みできないとか…
iPhone3Gのホワイトを初期に買ったら 噂の 樹脂のせいで亀裂が入った とか・・・
ほんの一部ですが(笑)まだまだありますけど…
やっぱり人より多いですか??
けど
カメレオン飼いはじめて5回って多くないですか???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

