ルディスカメレオンベビー…大失敗…

ルディスカメレオンベビーの一番育ってた子を落としました。
数日前から様子がおかしかったのですが治るまで体力が持ちませんでした。

原因から書くと、栄養不足…カルシウム不足かと思います。
エサがまだまだ小さいため、カルシウム等サプリの添付がうまくする方法が思いつかず、
添付を怠っていました。
今思えばスポイドで水を飲んでくれる子ですから水に溶かせばいいことでした。
残った2匹にはそうして与えていきます。
そろそろエサも大きくなってきましたのでカルシウム&ビタミンまぶせるので併用します。
他の2匹も少し栄養不足かもしれませんので既にスポイドで水をやるときに混ぜ込んでいます。
脱皮がうまく行った子が一番ダメになってしまいました。
脱皮がうまく行かなかった子2匹は栄養が少し足りないせいでうまく行かなかったのかと思います。
最初の子がうまく行きましたので油断もありました。
脱皮後急激に成長モードに突入するのか最初に脱皮した子が一番に調子悪くなりました。
症状は手足がうまく動かない様子で床に下りたら(落ちた?)上がれなくなっていました。
特に後ろ足がうまくつかめず、動かずのようでした。
調子崩し始めたときにも一生懸命舌伸ばして捕食しようとするも…
うまく届かずすべて失敗していました。その後数日一生懸命移動(捕食)努力はしていたようです。
強制給餌を本日午後から開始しましたがきちんと飲んだのは2匹ですが
その後一時して動かなくなってしまいました。
エサは口を無理やり開けてではなく、苦しいのか大きく口を開けるタイミングがあり
そのときに入れて嚥下するのをのど見て確認してました。
それが悪いのか本格的に落ちる寸前だったのか不明ですが
手の上で☆になりました。
12匹生まれた中で一番成長が早かったのですが…
栄養が足らずとは…完全なミスです。
あと 強制給餌に関してですが
どれくらいからはじめるべきなのかまだまだ手探り中です。
1日食べないからって翌日はじめる訳には行かないと思うし…難しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる