追記あり記事にしたつもりでしてなかった件…ルディス持ち腹が交尾の件続き

追記の追記
過去にやはり記事にしてました。
分類を「未分類」にしていたため、本日記事見つけれなかったので
書いてしまいました。
前回よりも関連記事にリンク貼りましたのでこちらのほうが見安そうなので
このまま記事は残します。

追記…この記事だけよんでもさっぱり分からない事に気づいたので…追記します。
以下
2記事の件です。(一応探すの大変なのでリンク貼っときましたのでタイトルクリックで見れます)

追記有り…記録の為キツめの写真有るのでダメな方は見ないで下さい
6/25に落ちたルディスカメレオンの考察



あるショップさんにご意見を聞き、記事にしても良いとご了承も頂いてましたのに
記事にし忘れ…勝手に記事にしたらまずいとご了承得るまで保留にしてたらそのままに…


メール頂いたものの抜粋です。
『ブログの記事、読ませていただきました。
あくまでも個人的な見解で確定できる事柄があるわけではありませんが、思ったことを書かせていただきます。

卵胎種は交尾からおよそ半年~10ヶ月ほどでベビーを出産するのが普通です。
今回の件では、それぞれ発生しているベビーと、明らかに未形成の卵(の元?)があり、その未形成は交尾によって
作られたと考えています。
そこで一つの仮説なのですが、出産の際、メスになんらかのトラブルが発生し、お腹の中のベビーをすべて発生させられない、
またはすべての子を出産させられないという事態になると、時間差をおいて数匹のベビーがお腹のなかで育成され、うまくいけば
出産するかと思います。この状態を世間で貯精による出産だと捉えられているのではないでしょうか。
これならば4ヶ月ほどのタイムラグでの出産も説明がつき、貯精によるとされる出産の時期の差が大きいこともつじつまがあいます。

例えばお腹のなかの半々で発生のタイミングがずれてしまった場合はそれで良いのですが、
一頭のみ発生のタイミングを逃し、他はすべて出産してしまった場合、こちらも推測ですが
メスはその一頭を体は認識せず、次の発情が来て交尾に至ると思います。
そうなるとその交尾で形成されるであろうベビーが出来始めるころには、
前回のベビーが出産間近なサイズまで育ってしまい、
卵管の中には、これからじっくり育てたいベビーと
すぐに排出(出産)してしまいたいベビーの両タイプが存在することになります。
出産のタイミング等にはおそらくホルモンが深く関わっていると思いますので、
脳が正しく状態を把握できず(2タイプのベビーがいるのですから当然ですね)
結果中途半端に出産して力尽きてしまうのではないかと思っています。

長文かつ脈絡のない文章でうまくお伝えできず恐縮ですが、
あくまでも個人的に考えていることをまとめて記載させていただきましたつもりです。
卵生のカメレオンでもそうですが、一度の産卵で全てを産みきれず、
数個残っている状態ではやはりトラブルになりやすく、卵胎生種でも
同様と考えても不自然ではないと思っています。』

一応
ご迷惑かけないようお店のお名前は書きませんのでご了承ください。
既に記事になってたらごめんなさい。スルーしてください。
記録として大事にしておきたい情報ですから…思い出したように記事にしました。
後…
今まで色々書いてきましたがどの記事にも意識してショップ名は書いていないはずです。
コオロギ屋さんやカメレオンショップさん 等 書けば宣伝にもなるでしょうが、
問題も発生するのも同じくらいあると思っていますから 
意識して書かないようにしています。
どうしても知りたい場合はメールででも(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる