ディエゴ メス 不調?

8/1に気づいたのですが
パンサーカメレオンディエゴシュアレズのメスの口横(顎横)が腫れてる。
様子見してましたが
微妙に大きくなってるかも?と思い治療する事にしました。
まず写真
8/1の様子…おとなしい?いやいや…この後暴れて落としそうで大変でした。
IMGP0318_R.jpg
8/5の様子…腫れが大きくなった?と写真を撮ろうとしたら威嚇しまくり、
おかげで口の中まで良く見えました。
8/1にほんの少し赤かったのはコオロギ食べた時にちょっと傷付いたかレベル?
それ考えると足取ってエサにする方がやはり良いのか?
IMGP0330_R.jpg
IMGP0331_R.jpg
岡山ではカメレオンをきっちり診れる動物病院さんないのかも…
名前は上げませんが(わかる人にはわかるけど)
ある動物病院さんに電話したところ

「診れる範囲でなら診れます」

ん?どういう事?と思いましたが…。
要はわかる範囲で診ますという事なのかな?
知らん症状だと診ても治療しない ような感じなのかと
不安要素満載だし…と思い、つれて行くのはやめました。

こちらも分かる人にはわかるかもですが名前は上げませんが
(必要なら別途コメントでで非公開で聞いて下さい)
遠隔治療できる動物病院を見つけていたのでそちらにお願いすることにしました。

流れは
昨夜(8/5の23:00ごろ)その病院のHPで遠隔治療申し込みをフォーム(FAXでも可)で行いました。
初診問診フォームも継続して入力。
受付完了メールが届くので詳細を別途入力&写真など添付してメールしました。
「受付完了メールに写真など添付してメール」は元々そうして欲しい旨記載されています。
ここまで昨夜の話…
翌朝(8/6朝)8:00前に携帯に担当の獣医さん?から電話が入りました。
相当対応早いです。
詳細を電話で説明。症状を聞いてすぐに治療方法予定等も教えて下さいました。
感染症(要は傷等からバイ菌入って化膿している)の可能性が大きいという事でした。
しかし
…やはり「何とかでも診れる病院あるなら遠隔治療より診てもらって下さい」と言われたのと、
朝の様子も見ていなかったのでこれでいったん終了。
その後様子見たが急激な悪化も無いですが改善もしていない感じでした。
ので…上の岡山の病院の話に続きます…。
岡山の病院の話を説明した上で治療をお願いしました。
まだ治療を開始もしていないですが投薬治療になるようです。
お薬など治療代など代引きで支払う形のようです。
クレジット払いなど出来ればありがたいのですけどね~贅沢は言えません。
地方の爬虫類診れるお医者さん少ないから 遠隔治療はありがたい事です。
経過はまた…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひろさん、こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

本当にカメレオンにはまられていらっしゃいますね~。
カメレオンの飼育は奥が深いし、たくさんの種類が
いて、それぞれに魅力的ですよね♪

ディエゴメス、投薬を始めたら薬がよく効いて、
早期のうちに治ってくれるといいですね。

近くに獣医がないのはちょっと焦ってしまいますね
悪化が心配ですが早期発見早期治療ですよね

No title

citystrangerさん
ご訪問ありがとうございます。
リンクの件こちらこそよろしくお願いします。
早速リンク貼りました。
薬は1日2回という事なので届いてすぐ夕方にやりました。

No title

けぃぃち さん
近くにあっても良いお医者さんかどうかも
ありますのでなんともいえませんね。
書いたとおり
「診れる範囲でなら診れます」
とかといった対応では一緒ですよ。
経験の多い遠隔でも見てくれる
獣医さんの方がいいですよ。
確実ですからね。
まあ、骨折などの怪我なら遠隔は無理ですけどね。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる