イエコ品薄か????

今日は思った事を…
どうもココ最近イエコが品薄気味みたいですね。
コオロギ屋さんはやはりショップさん優先に出荷させるのですかね?
カメレオンなどの爬虫類を扱うショップさんには結構在庫ありますので
そう思ったのですが実際のところどうなのでしょう?

コオロギ屋さんも一般顧客に販売した方が利幅あるはずですけど
付き合いも大切でしょうし、ショップさん優先してる?とか
思ってしまいました。

ウチの状況ですが大量ハッチしたコオロギたち…
たくさんいる~と思ってましたが
落ちるイエコなどももちろんいます。
それより意外と消費量多かったです。あなどれん・・・
よくよく考えれば9匹各サイズのカメレオン居れば減るわ…
ほとんど落ちた?とも思いましたが
飼育ケース見てもそれほど大量の死体出てきたわけではないので
カメレオンが食い尽くしたと考えたほうがよさそうですね~
そういえばエボシメスの産卵後の立ち上がりで大量に食ってた食ってた…
一日20匹近くも・・・
という事に昨日あたり気付き(遅っ)探しました、
例によって名前は挙げませんが
・羽ありサイズはほぼ全滅・・・一昨日某爬虫類系ショップさんで発見…
ハッチライトと一緒に500匹Lサイズを購入
Lサイズとの事でしたが羽ありばかりでしたので
親としてタマゴ採集しながらオスからエサ行きにします。

・上記のせいではありませんがほかのサイズもすぐに足りなくなると判断し
今日探して購入しましたが一昨日売り切れてたところです(笑)
ですが羽あり(項目あるショップさんです)だけ売り切れ…
そのほかサイズ各400ずつ購入プラスおやつ用にハニーワームも購入
で・・・
合計約1万円…大きいかな~?
前回から言うと買ってから約2ヶ月自家繁殖コオロギと前回購入コオロギでまかなってきたので
ぼちぼちなのか?
自家繁殖のもあるので期間開くもので どれくらいかかってるか把握しきれなくなってきた…
ブログに記入しとこう・・・

手間考えると買ったほうが安いのかな?とも思った時期ありますが
少しは節約できてるような感じなので毎日タマゴ集めてます。
ただ・・・
フタホシもイエコもとやってるので大変…
ウチの子たちの主食イエコに絞るべきか?
非常時にやれるから…と思い両方繁殖させてます。

助言?というか一言…
繁殖用のコオロギは寿命少し短くなる様です。
産卵床で喧嘩するのか死亡したオスメス両方ほぼ毎日見ます(フタホシ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少しコオロギが品薄化するのではという懸念からストックを多めに私も買っておきました。
今のところ深刻な事態にはなっていなさそうですよね。業者も小売店には単価としてみると
小口より利幅が小さくても一括大量に買ってくれるので手間的にはコストダウンできるんでしょうね。
あと、そもそも定期的にこれだけ仕入れるっていう年間契約のような形になってるのではないでしょうかね?

それにしてもうちはたった1匹のカメレオンの食欲を満たすのも苦労してるのに
9匹の面倒をみるのは結構たいへんそうですね。楽しさも倍増でしょうか?w


No title

乙さん
イエコは書いたとおりですがなんともいえない状況のようですね。
やっぱり足りないからと前日売り切れのショップを一応のぞくと
復活してたりね。
本日、一昨日に続きS・M・ML(大まかですが)各400匹届きましたので
当面大丈夫そうです。
一昨日のL(店の言うサイズ)ですがすべて羽ありですから
タマゴ取りながらエサいきですな。

9匹いたらいつの間にやらエサ不足という自体が結構あります。
サイズ違うだけで食う数ほとんど同じですからね~
サイズにより偏りますけど。
カメレオンは楽しいですよ~多くても~
多くて楽しくないのはハッチしたコオロギの量ですね。
最近自作コオロギフードの減りが早い早い。
最初の頃はたくさん生まれてうれしかったのですが…
今は機械的に作業…一番時間取られているかも(ダメっすね)

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる