スポンサーサイト


電気代ってどれくらい?

カメレオン飼育されている方が詳しく書いているのをあまり見かけませんので
モロ書いてみようかと思います(笑)

今年2011年の7月と8月…気になる真夏の電気代

6/14~7/13(30日間)…13518円(使用量531kwh)   前年同月212kwh
7/14~8/11(29日間)…16099円(使用料617kwh)   前年同月317kwh

金額は夏のほうが高いはずなので使用量も書いてみました。
私の感想としては
「思ってたより金額はかかっていないが使用量は約倍か…」
ですね。
金額は思っていたよりは少ないですが使用量は結構増えますね。
今年は暑いので寝室のエアコンの稼働率も高いので
カメレオン関連の所為ばかりではないかもしれません。
おまけで言うと冷蔵庫も省エネタイプに変更を去年夏終わりにしたので
去年よりかなり減ってるはず(約10年物冷蔵庫でしたから)ですから
冷蔵庫も侮れませんけど。
助言的な事としては
今時ほぼ全部ですがエアコンは省エネタイプ(インバーター)で長期稼働中
節電モードに勝手に入ってくれるものが良いです。
ほとんどそうかもしれませんがアイドリングに近いモードに入るのも有る様です。
プラス、部屋のサイズにあったエアコンのサイズで大きすぎないもの。
後、うちでは西日の入る側の雨戸は閉めたままです。南側は日光入れたいときだけ開けます。

ついでに…
冬ですが、ショップさんにおたずねしたところ
「ヒーターよりエアコンで温度管理するほうが電気代はかからない」とのことです。
まだ経験(12月から飼育開始です)があまりないのでこちらは検証できませんが
ショップさんが言うくらいですからエアコン管理が基本とする方が良い様です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちでも電気代は大体こんなもんですねえ。うちは暖房器具も特にないので
エアコン頼みなのですが、冬場は温度管理は出来てもエアコンで乾燥が酷くなるので
その対策がどちらかというとやっかいです。
カメレオンはまだ冬を経験してないのですが例年室内が湿度20%とかになったりします(TT

No title

乙さん
ウチでは12月末にエアコン購入。
当然ですが加湿器稼動…
あとエアコンメインでなく、電球タイプのセラミックヒーター
など使用しました。
湿度は50%くらいでしたね。低くても40%とか。
意外に有効なのはバケツに水ためて置いておく。
正直に言うとドリッパーの落ちた水を一時捨てるバケツですけど(笑)
どなたかのHPで見ましたが洗濯物を室内に干すとか
同じ感じにしてバスタオル干すというか濡らしてかけておくとか
されてるようですよ。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

