スポンサーサイト


余波か?・・・

ルディスカメレオンのメスが落ちました。
数日水やりをお願いしていたせいかも知れませんが
他の子たちは元気(元々の病気や問題はあるけど…)
なのでそれは薄い可能性かと思います。

おそらく持ち腹しかも出産間近かと思っていましたが
ブログにも書いたとおり出産行動かと思っていたのは
体調不良だったのかも知れません。
獣医さんにも見せていませんので原因ははっきりしません。
ここのところの様子を書いておこうかと書いています。

・バスキング時間が長い
・見慣れない黒っぽい模様を出している
・水を良く飲む
・エサ食いは悪い

今朝の様子ですが目がくぼんでいました。
急激にへこんだ感じです。
水をやりましたが、しっかり飲んでいるのは確認(ここ数日よく飲んでいた)
午後目の周りのくぼみが治っていないので
水飲んでいるのに脱水?かと思いビタミン&カルシウムを溶かした水を飲ませました。
その後すぐに苦しみだし、黒い液体を吐いた。
水飲ませたせいか?と思いましたが飲ませたばかりの水を吐くならともかく
黒い液体は血が固まりかけたような黒っぽい色でネバネバしていました。
原虫(コクシジウム?)に感染していたのか?と考えています。
まだまだ経験浅いのではっきりはいえませんが
「水飲ませても吸収されていない」
「強制的に水を飲ませたら黒い液体を吐いた」
このあたりから考えて原虫かな?と思いましたが…どうでしょうか?

前に一緒のゲージ内のメスが血を吐いて落ちた件が気になります。
その子は産後に体調崩して最終的に血を吐いて落ちたので
内臓…消化器系なので近いように感じます。
しかし
水をごくごく飲んでいるのを目視しているのに脱水のような症状…
内臓疾患…寄生虫が原因なのでしょうか?
正直、
飲みすぎやろ?
というレベルで飲んでいましたから…
体に水分取り込めない原因(やはり寄生虫?)があったのかも知れないです。

お腹の大きさから持ち腹状態だったはずですから残念さが倍増しました。
お腹の子だけ何とかできないかとも考えましたが
普通に産まれても育たない子もいますから
お腹を切開等はやめておきました。
ウチに来て1ヶ月ほどで出産…
ベビーのカワイイ姿を見せてくれた子でした。
警戒心が強く、姿を見たらすぐに隠れてしまう子でした
約8ヶ月ウチで幸せだったかどうかは分かりませんが
私は楽しかったです。
ルディスを次回お迎えするかどうか悩んでいます。
若いオスがいるのでそのオスがかわいそうかとも思って悩みどころです。
前回メスと良い感じになりましたが
お腹にベビーが残っていたようで
メスもお腹の子も落ちてしまいましたから…

カメレオン飼育は楽しいと感じています。
大変なことも多いですが…充実してると感じていました。
しかし
落ちてしまった時は相当落ち込みます。
自分に原因があると責めても
原因がはっきりする事が少ないので余計です。

追加
HP検索で見つけた寄生虫の記事の抜粋

原虫類

コクシジウム 消化器官から、内臓器官にまで広がる性質の悪い寄生虫である。
内臓を食い破るおそれがあり、早期の駆除が望ましい。

アメーバ類の中にも、病原性が高いものがあり、拒食・下痢を起こし爬虫
類が衰弱してしまう場合がある。予防の意味でも感染個体は投薬治療す
る事も処置の選択肢として有効にである。

トリコモナス等のべん毛虫も下痢などの症状を起こす。

抜粋ですが
前回血を吐いた子がいたのでやはりコクシジウムかと思われます。
今回の子は黒いねばねばを吐いたので アメーバ類の可能性もあります。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念なことになってしまいましたね。
カメレオンにある程度寄生虫がいるのはしょうがないという考えでいましたが、
やはりこういう危険な病原虫もいることを考えるとあまり放置もしておけないのかも
しれませんね。出産間近で期待の掛かっていた子だけになおさら非常に残念です。

No title

乙 さん
前回の子の時に感染と考えるのが妥当みたいです。
緊急では無いですが出産前に体力落ちて症状悪化みたいな感じかと思います。
今回はゲージ掃除後、消毒、一時ゲージ使用中止し乾燥させてしまいます。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

