8/31エボシカメレオンの様子&計測

8/31エボシカメレオンのオスの全長を計測してみました。
42cm…微妙?
結構大きくなったと思ったのですが…
まあ、これくらいが普通かな?

メスは威嚇されるくらい拒否されましたので計測は断念。
その時に重さを感じるタイミングがありましたけど
カメレオンの重さではないぞ~っと思いました。
計測できなかった代わりでも無いですが写真を多めに撮りました。
出産直前でも無いですけどね。
IMGP0476_R.jpgIMGP0477_R.jpgIMGP0478_R.jpg
IMGP0479_R.jpgIMGP0480_R.jpg
写真ではわかりにくいですがタマゴ型にそって波打ってるのですけど・・・
相当入ってるでしょうか?
初出産は無精卵にしましたけど56個だったから…
それに近い数で有精卵だと…結構大変そうですね。
実際、あの大量にエサ食べていたのが不思議なくらい
現在は食べません。いつもエサ箱に数匹残っています。
おそらく、タマゴに内臓圧迫されているので大量に食べれないのでは?と思っています。
エサは食べてます。一度に数匹とか出なく、
思い出したようにパクっと1匹ずつ食べてるのを見かけますから。

8/16に交尾確認してから15日たちました。
このままお腹大きくなったらどんだけ大きくなるのだか…
既にお腹の表面が体勢にもよりますますがタマゴに沿ってボコボコしてます。
エサもたくさん食べれないようですし…大丈夫かな~?
前回は成長し切って無い可能性あるので無精卵を産ませましたが
その時は56個…今回はおそらく有精卵も含まれるはずですから近い数入っていると
腹がえらい事になりそうな予感(もうなってます?)
元々肉付きは良い子なので1週間くらいなら食べずにいけると思いますけど。
「交尾から20日で産卵が最短です」とショップ様に教えていただきましたが
ウチのようなパターンなのでしょうか?
腹パンパンで耐えれなくなるとか無いのかな?大丈夫かな~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エボシちゃん、、今度は完全に有精卵を産んでくれそうですね~
それにしても56個とかすごいですね、、、
次もそれぐらいでしょうか?楽しみですね?

No title

kajikajiさん
そうなんです、楽しみなのです。
が・・・
写真の通り、腹がすごい事になってきているので
正直、心配と半分半分です。
エサほとんど食べなくなってるのです。
産卵にはもう少しかかりそうですし、
水分(ビタミン&カルシウム入り)補給を心がけてるのですが
余り飲んでくれません。ドリッパーから昼間飲んでるならいいのですが。
ちなみに脂肪しっかり付いてるから少々はいけるはず!
まだ二重アゴだし(笑)


フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる