9/4最後のヒゲコノハ

9/4最後のヒゲコノハカメレオンが落ちました。
2週間ほど前から目がおかしく、1週間くらい前から見えてなさそうでした。
眼やにのようなものを付けているので取ってやろうとしたら
いつもは温厚(ビビってるだけ?)なのに噛みつく勢いの威嚇…
触ると同じ反応…そのまま様子見にしましたがダメでした。
エサ箱に乗っかってるし
エサは減っているので捕食はしているようでしたが…
眼球の異常…化膿していたのかもしれません。

カメレオン飼い始めて最初のカメレオンでした。
楽しい飼育をさせてもらいましたが
ヒゲコノハカメレオンにとってはどうだったかわかりませんが
はまるきっかけになったカメレオン種です。
今後又同じ種を飼育するかもしれませんが
その時はもっとしっかり管理出来るようになって置きます。

メモ…気になる事…
パーム土を敷いていましたが、
フンなど分解するバクテリアなどしっかりキープ出来ないと
衛生上良くないのかも?と思いました。
コノハカメレオン系は良く地面歩きますから…
土無しのほうが良いのかな?

どうやってもやってくるダニ…空気中に卵漂ったりもしますからね~
湿度必要でも乾燥気味で行けるなら湿度50%ほどで飼育が良いのだろうか?
コオロギケースの中にもコナダニ(一般的には生体に影響はないとの事)いますし、
完全駆除するとコオロギまで死亡しますから難しいです。
湿度管理で何とかしていくしかないのかと試行錯誤中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初に飼育をはじめた子というのはやはり思い入れも大きい分
しんどい思いをされたことでしょうねえ。前触れもなくコロっと死んでしまう子も
いるようなので、少しでもお別れが出来ていればと思います。

土やダニの話は難しいところですねえ。
個人的には闇雲に衛生さを保持しようとする必要は無いと思いますが、
体調を落としてる子などは分けて考えてケースバイケースで対応するのがいいのかなあと思います。
コノハはどうか分かりませんが結構土って食べにきませんかね?

No title

乙さん
調子落ちてきてから覚悟を決めれましたので
一応大丈夫です。前回の持ち腹ルディスの時
の方がきつかったです。その子も結構古く、
今回のヒゲコノハ購入から1月たたない間に買った子なのです。
ベビーも生み、その後も持ち腹の様子でじっくり飼育していましたので
残念さはそちらのほうが大きいですね。急なのもあったし。

土に関しては浄化する細菌類などがしっかりいないと
逆に不衛生になるのかも?と思います。
食べたりするカメレオンも居るそうですね。
ウチのエボシのメスは鉢植えの土を食してましたし。
エボシは葉っぱも食べるのでよさそうな植物見付からなくて
今は入れていないので分かりません。
ただ、ミネラル関連取り入れるために舐めたり食べたりは
普通かも知れませんよ?
植物はガジュマルがよいかと小さいのを大きくしている
途中です。
でっかいの買えよ・・・って言わないでw
すぐ枯らすから小さいのを育てて練習しながら大きくするのですよ。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる