スポンサーサイト


追加文あり…獣医さんに気になる事を聞いてみた。

本日9/7獣医さんの所へ行きました。
詳細は後日書きます。

他に来院している方もいませんでしたので
お忙しいとは思いましたが
カメレオンで疑問あった事を何個か聞いてみました。
すっきりしたものもありますので忘れないようメモメモ。

質問・ワイルドに寄生虫はいます?
解答  結構いますよ。
感想  予想以上に多そう。

質問・カメレオンが血を吐いたのですが 何だったのでしょうか?
解答  赤い血を吐いたなら喀血なので呼吸器系の異常なので
    フィラリア(線虫系)の可能性が高いかな…
    消化器からの出血だと鮮血でなく黒っぽい不純物(食べたもの)とかはいりますよ。
感想  喀血した子は呼吸器系の異常か…呼吸も普通だった気はしますが… 

質問・脱水症状のようなカメレオンにビタミンとか溶かした水あげたら落ちたのですが?
解答  本当に脱水?ビタミン大量に飲ませてもそんな事にはならない。
    他に原因あるのではないか?水を飲ませるならスポーツ飲料(P付くのを言ってた)を
    薄めてあげれば良い。
感想 濃すぎて悪影響出るか聞き忘れた~又聞いておきます。
追加部分
スポーツ飲料は倍くらいに薄めるほうが良いらしいです。
脱水ひどい時は(人間用)「経口補水液OS-1」の方がもっと良いともおっしゃっていました。
追加情報…グリーのカメレオン仲間からの情報です。あっているとは思うのですが調べ方が
よく分かりませんでしたのでそのまま抜粋させていただきました。
「OS1は電解質補給もできるので、脱水時にはかなり有用です。
OS1は生理食塩水と同じ0.9%食塩水が主成分で、爬虫類の血中塩分濃度は約0.85%なので、
少し薄めると良いですが、そのまま使っても大丈夫でしょう。」
との事です。



質問・抗生剤をやる量は?
解答  (結構計算してくれていましたが)耳掻きに少し乗るくらいの量。
    (処方される薬によると思いますが)
     抗生剤が足りないよりは多めにあげるほうがマシ。少ないと効かない為。
感想 意外でした…多すぎると死んでしまうかと思ってました。
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

獣医さんとあまり話する機会が無いものですから大変参考になります

No title

なるほど~
参考になります~

No title

けーいちさん
ほかにも聞いた様な気がするのですが…
色々聞きすぎたもので…すいません。重要なのは書きました。

No title

アイスマンさん
自分で後から見ないと覚え切れるかわからないので(笑)
メモですけど 参考になれば幸いです。

No title

参考になりました。

特に抗生剤は多すぎると死んでしまうと
私も思ってました。
最近うちで死んでしまったベビーは
もしかしたら少なすぎて効果がなかったのかも・・・
ってことも考えられますよね。

ビタミンなど濃すぎて悪影響が出るかなど
次回も メモって下さったらうれしいです。

No title

なほさん
今日も行ってきたので追加しておきます。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

