スポンサーサイト


ディエゴのオスの件聞いてみた

パンサーカメレオンディエゴのオスの件、手術していただいた獣医さんにお尋ねしてみました。
排泄時(ウンチ)血が出ていた様子の件。

可能性としては
・かさぶたが取れていたということで、術後できたかさぶたが取れたときに出血した。
・血が微妙に凝固していたという事で、総合排泄口内のどこかに傷があったのが排出していなく、
排泄時に一緒に出た可能性。
・上のとかぶりますが、手術時の出血したものが総合排泄口内(尿道・腸・ヘミペニス収納部…小さいですが)
のどこかに溜まっていてかさぶたも取れたうえ排泄したので一緒に出た。

スイマセン分かりにくいですね。
ザックリ書きます。
ここ数日の出血では無さそう。おそらく手術中の出血等だと思うので…そのまま様子を見てください。
といわれました。
あと、
排泄したウンチに血液(鮮血…赤い新しい血)が付いているので無いので
手術中か後すぐの出血だと思う。とも言われました。

とりあえず一安心。
ついでに聞きました。
コオロギの脱皮後の皮食べてた件聞いてみた。
食べる行動しているので問題ないかと思います。ただ間違っただけかと…
手術後など、生きる気力なくすカメレオンがいるので
それに比べれば生きる気しっかりあるということなので良い!
という事でした。
獣医さんが言うくらい、カメレオンは気力落ちてそのまま落ちる個体いるようですね。
怪我など治療うまくいっても、生きる気なくしてその後エサ食べてくれなくなって落ちた。
とか以外にあるんですよ?
みたいなお話もしてくださいました。
私もどこかのブログの記事で読んだ気がします。
そのあたりも考えると結構復活してくれている気がしました(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

