スポンサーサイト


獣医さんに気になる事を聞いてみた…その2

ディエゴオスの件で獣医さんに電話して少々気になっている事も聞いて見ました。
詳細は後日書きます。

すっきりしたものもありますので忘れないようメモ。

質問)バッタの寄生虫(ハリガネムシ?)いますがカメレオンに影響有りますか?
解答)いますが影響有りません。(結構断言されましたので)
感想)あの線虫のような寄生虫が大丈夫だったなんて…スゴイと思いました。
   農薬だけ注意さえすれば結構夏は良い感じにエサ確保できますね~

質問)コオロギをエサであげる場合、後ろ足は撮ったほうが良い?
解答)コオロギも取る方が良いです。
   バッタの話も出たから注意しますが、バッタは確実に後ろ足取ってください。
   後ろ足にはトゲがありますから…何件か後ろ足がカメレオンの口の中に刺さって
   治療したことがあります。トゲが返し(釣り針が抜けにくい)と同じ仕組みとなってしまい
   刺さって抜けにくいので注意必要です。

質問)ウチのディエゴは食欲しっかりありますが、病気や怪我で生きる気力落ち込むカメレオン居ますか?
解答)結構いますね。怪我や病気治せても生きる気力落ちる個体は助けれない事があります。
   気力に関してはどうも出来ないので…残念な結果になる事もあります。
感想)やはりメンタル面弱めのカメレオン…結構いるようですね。打たれ弱いというか弱いですね。

有用な解答を今回もしていただきました。
バッタの後ろ足の話はまったく予想していませんでしたので気をつけようと思います。
農薬気にして今のところあげたことありませんが…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

