スポンサーサイト


エボシカメレオン産卵9/21

エボシカメレオンが産卵しました。
9/21の朝にかけて産んだようです。
8/16の交尾から36日間かかったという事です。

今回は産卵前行動は余りありませんでした。
1週間前くらいに少し土の上を徘徊、
3日前位にも降りて徘徊と土の表面のみ少し掘っていました。
昨日も降りて徘徊&試し堀りしていたようです。
今回は穴掘ってもぐって行ってしまってなかったので良かったです。
前回は穴に完全にもぐってしまい1日以上出てこなかったので不安でしたから。

朝のお世話の時に生み終わったタイミングだったのか
最後の卵産んでた(水槽に前足つけて踏ん張ってたの見えたので)様子でした。
数個卵も見えていましたが、中断が怖いので余りみないようにしました。
IMGP0524_R.jpgIMGP0525_R.jpgIMGP0526_R.jpg
卵は明日堀りだそうかと思っています。
卵は見える状態で写真撮れませんでした。
書いたとおり産んでる?状態だったので。
他にはのぞくとギロッとにらまれたからです(笑)
今回は穴を掘って奥に産むパターンでありませんでした。
オープンに掘って産んでいたようです。
ちなみに土の厚みに差をつけたのですが薄い側に掘っていたせいもあるかもしれません。
今後はたっぷりにしてあげようと思いました。
写真は産み終わって一生懸命埋め戻している所です。
結構前足で踏み固めたり、頭で押し固めたりしていました。
IMGP0527_R.jpgIMGP0528_R.jpgIMGP0529_R.jpg
こちらは午後に撮りました。
結構体力使ったようで午後写真撮る直前まで土の上で朦朧としていたのか
休憩していたようです。
私が水をやろうとして口の周りを濡らしたりしたら
いつものところへ上がって来た感じでした。
ビタミン&カルシウムサプリで特製ドリンク作成して飲ませてあげました。
のどは渇いていたようで結構飲みました。
ただ土の上にいる間は飲んでくれませんでした。
上がってきて少ししたら飲みました。

明日は卵を掘り返してみようと思います。
温冷蔵庫の温度設定は26度でやってみようと思います。
少し疑問を…
卵の上下を変えないためにしるしつけるべきと書いてある事が多いですが
生まれてすぐなら発生していないから大丈夫では?と思うのですが
どうなのでしょう?
サインペン等でしるしつけるほうも悪い気しますが…
けど皆さんやってるからペンでしるしつける予定です。
無精卵にはサインペンはうまく書けなかったので
車の傷消しのタッチペン(ペイントマーカーみたいなの)でしるしつける予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

