スポンサーサイト


エボシカメレオンのタマゴ発掘

9/21に産卵したものを翌日ですが
温度管理と観察しやすいので9/22に掘り起こす事にしました。

前回書き忘れた件
今回は露天掘りでの産卵でした。
埋め戻す前(産卵後すぐ?)にたまたま目撃していましたので
間違いないです。
前回の無精卵の時はトンネル掘って全身隠れて産卵しました。
まるまる1日もかかりました。
時間かかったのはトンネル掘るのに体力使いすぎなのでしょうか?
露天掘りの今回はそれほど時間もかからず産んでくれました。
掘り方違う理由は不明ですが、土の固さとか急いでいたとかでしょうか?

掘り起こす前です。
元々の土の厚みより倍近く盛っていました。
IMGP0536_R.jpg

ようやくタマゴにたどり着きました。
わざわざ隅に産まなくても…と思いましたが前回も似たような感じでした。
IMGP0537_R.jpg

取り出し途中です。
まだ上下は無いと思いますが、飼育本やブログやHPで上に印つけるようなことを
大概書いてあるので印しつけました。
何であんなにうまく書けるのでしょうか?
マジックはうまくかけないし、マーカーはにじみ過ぎてダメだったし・・・
マジックで何回も書きました…薄くしか書けなかったけど。
次回機会があればポスカ(水性マーカー)で書こう!
水性だけど乾けばいけると思うのですけど。
IMGP0538_R.jpg

定番?のハッチライトを使ってみることにしました。
厚みはしっかり守って5cm。
IMGP0535_R.jpg

並べたところ。
IMGP0540_R.jpg

穴を開けたふたをした。
IMGP0541_R.jpg

温冷蔵庫に入れました。

全部で46個ありました。
有精卵であるためか前回無精卵の時より10個少ないです。
有精卵はお腹の中でも大きくなるらしいので少ないのかもしれません。

産卵した数が分かったので気になっていた事を忘れない為に書きます。
交尾後1週間ほどして黄身みたいなものを排泄時に出しました。
ブログに書いたかどうかは忘れましたが気にはなってました。
今回の数で思ったのですが、
『多すぎる卵黄を排出した』のではないか?と思いました。
数回ありましたので今回の数量って事かな?
正解はまたの機会に獣医さんに聞いてみよう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお^たくさん産んでくれましたね~♪今回は確実に有精卵でしょうね~♪
管理、がんばってくださいね~♪

No title

kajikajiさん
ハッチライトはカメレオンに水足りないって本当?

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

