スポンサーサイト


エボシカメレオン動物病院へ

9/28にエボシカメレオン動物病院へ連れて行きました。
理由は産後の肥立ちではなく、
足骨折??状態だった為です。
IMGP0553_R.jpg
IMGP0552_R.jpg
スイマセン、周りを片付ける余裕は無かったです。
左後ろ足が変色し、プラプラしてました。
様子見といわれていましたが身重で上り下り中ミスしたか?ということで
獣医さん所へつれて行きました。

産後の様子もおかしかったので一緒にみていただきました。
レントゲンを撮っていただき
獣医さんの解答は
「足は折れていない、全体的に骨が薄く写っているようですから
カルシウム不足気味のせいで足がおかしくなっている様だ」
と言われました。
正直・・・
あれだけサプリまぶして足らないのか?
分かりやすく説明(例え入れながら)?されました。
「酷い骨粗鬆症では無いですが、骨粗鬆症気味ですね」
って言われました。
治療はカルシウム注射(正確な名前は聞き忘れました)して終了です。

産後の調子悪い件は?というと
獣医さんが言うには
「卵殻がしっかり写ってなくぼんやり映っているので
卵殻が出来てないようですから、産卵残りがあるわけでは無さそうです。
次の卵(2クラッチ目という事?)のようですね。
出産導入剤はまずいです」
こちらはよいことか???とは思いましたがカルシウム不足はまずいですが。

ココからは結果聞いてから思った事です。
骨折はしていなくてよかったですが
カルシウム不足とは…気をつけていましたが足りてないという事ですね。
日光浴をさせると良いようです。
ハロゲン系の強めのランプを当ててあげてくださいとも言われましたから。
紫外線量多いランプを抱卵中は当てたほうがよいかもしれません。
紫外線量5.0でなく10.0のランプでも良い様に言ってました。
他に原因として考えられるのはカルシウム不足になった理由とも言えそうです。
次の卵は既に結構出来てきてたので卵多過ぎか?
先日産んだ卵から間空けなさ過ぎるので
産卵前2週間ほどはエサ食べれない様子でしたし、栄養不足は間違いありません…
2クラッチ目というものはそんなに間空けないものなのでしょうか?
ウチのエボシがせわしいだけ?
疑問符多くなった面も有ります。
ちなみに
餌は自分から食わんならやるなって言われた…大丈夫なのかな?とは思いますが
強制給餌が悪いのは知ってますが…栄養不足で調子悪くなっていくのと
どちらが良いかで言ったのか不明です。

9/29の様子

朝降りてました(落ちたのでは無いと思いますが…)
IMGP0554_R.jpg
上のネット部分ははずしました。土の上は汚れる?と思い
木の足場に乗せていましたが、足が本調子で無いようです。
IMGP0555_R.jpg
結局降ろしました。免疫力も落ちてそうなので出来るだけ汚れないようにティッシュの上です。
IMGP0559_R.jpg
昨日とは反対の足が今度は動かなくなってきていました。
おそらく栄養不足(カルシウム)不足です。
状況的には油断できない状態に思います。
ただ、目に力があるので水分(カルシウム入り)をしっかりとらせようと思います。

少々弁明気味なことを書きます…
最初の出産直前までは状態は普通だったように思います。
最初の産卵自体が一般的には丁度良いような時期では有りますが
ウチのエボシに関しては遅めだったのでは?と思っています。
それは次の卵が出来すぎ(成長しすぎ)た為、
言ってしまえば 栄養を補給する前に次の産卵に備えてしまったように思います。

設備的には紫外線ライトが古い等は飼育始めて1年未満ですから
紫外線量が足りない事は無いと思います。
が…日光浴はほとんどしていませんでした。本物の太陽は少しでも当てたほうがよさそうです。
サプリメントの付加もいつもしていました。リン入っていないサプリですから
リンによるカルシウムの吸収阻害は無いと思いますが…紫外線量不足でしょうか???
産後はカルシウム&ビタミンD溶かした水を飲ませていたのですが…
消化器官も弱っているのでしょうか…?吸収出来ていなかったかも知れません。

なにか書き足りて無い気がしますが…長くなりすぎたし、色々ありすぎて
書ききれてないかも知れないのでこのくらいで・・・

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

骨粗鬆症は自分で改善できます!

これから一般に出回ることはないとされた骨粗鬆症改善術を公開します。もし、あなたが「骨粗鬆症をなんとしても解決したい!」と思っているのであればぜひともご覧ください。

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず、油断ならない状況が続いてますね。

骨折ではなかったのがまだ幸いかな…



これからはCa注射をしながら様子見… になりそうですね。

早く回復しますように(><)

No title

れぜるさん
骨折ではなく、栄養不足(カルシウム?)だったようです。
詳細は省略しますが、こちらのサプリ添加などの努力が通じない状態
だった可能性も高そうです。
次(2クラッチ目)のタマゴが早すぎた様なのです・・・

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

