書くのやめようかと…

書くのをやめようかと思いましたが
誰かが参考になるかもしれないから書くことにしました。
少々グロイ表現もありますので気になさる方は読まないようにしてください。

ルディスカメレオンのオス(もう1匹残っていたアダルト)が死にました。
どうも 脱水症状おこしていたようです。
なにかまだ原因があるのかもしれません。
というのは水を飲んでいるのを見る事がちょくちょくあったので原因が他にも?も捨てられないですが
詳しい方に写真メールして相談したところ
「腎臓にダメージがあるかも?」と指摘していただいたのもありますが
水を飲んでいる(少ない?)にもかかわらずというのが引っかかります。
死ぬ直前の画像
20110210_173234_023_R.jpg


脱水症状改善のために「某有名スポーツ飲料P」を5~10倍ほどにお湯で薄め飲ませました。
しかし改善せず死んでしまいました。
重要な点…血尿のようなものを排泄して死んでいました。
血尿だとするとやはり腎臓にダメージが蓄積していた模様です。
弱りまくった腎臓に電解質飲料は薄めたにしろ きつかったのかもしれません。
後、前回死んでしまったカメレオンは フンをしていましたので餌も食べていなかったようです。

・・・結論 等・・・
濃度が難しいためスポーツ飲料などは利用を控えることにしました。
水又は薄い食塩水くらいにとどめようと思います。
どこかのブログで見かけましたが 体調不良? と感じたら 温浴等も効果があるかも知れないです。
後 勉強出来る限り勉強していくこととします。
ネットで情報収集ばかりでなく書籍も購入や図書館に行き勉強します。職場から徒歩で5分ばかりのところへ
図書館あるので利用します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる