スポンサーサイト


コオロギが大変なことになってきた…

虫ダメな人が私のブログに来ているかどうか不明ですが…
一応
虫ダメなら、写真も出てますから見ないように。

前回購入したサイズが育ちが良すぎの為
親コオロギ行きのコオロギが多かった。
そのため、卵の採取量も多くハッチ数も多く、
ピンヘッド~SSSサイズまでがスゴイ量となってしまいました。
最初にコオロギ用の衣装ケースが15個ほどになっています。
とりあえずは大丈夫なのですが、
育ってサイズが大きくなるとケースが狭くなるので
ヤバイ量かもしれません。
エサなので販売をしてもかまいませんが…
自給自足を目指しているのでとりあえず飼育していく方向でいます。
写真はフタホシコオロギです。(イエコオロギは色合いのせいで写真分かりにくいので)
IMGP0557_R.jpg
衣装ケース内の卵採集1週間分ほどです。
IMGP0558_R.jpg
2日分の産卵床からのハッチした状態です。
親コオロギ多かったので卵量多かったので…ハッチも炸裂してます。
ちなみに黒いのが全部ピンヘッドサイズのフタホシコオロギです(笑)



ちょっと失敗したので記録します。
卵を採集時水も利用します。(産卵床の容器から管理ケースに落とす時に水以外だとうまく行かないので…)
水は一晩~1日フタ無しで置くと適量になるのですが、見極め失敗しました。
後、ハエにも油断しました。
水分適量にする間に産卵された?ようで
後数日で孵る卵のケースに大量の卵と白いのが…いた。
容器の底の方は水分多すぎ腐りかけていた。
そのままでもコオロギは生まれるはずですが、
『ハエも大量にかえる?』可能性もあったので
泣く泣く全て処分しました。相当量の卵あったので残念です。
フタホシですから消化しきれていないのでよいですが…長い目で見たら残念です。
激しい失敗はしたこと無かったもので・・・。

フタホシコオロギは販売してしまいましょうかね~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分のブリードフタホシはやはり気付くと数が減っていきます脱皮の皮に混じって☆になっている気がします

No title

けぃぃちさん
私の感覚も同じです。
プラスで脱皮したての白い柔らかい状態時に
他の個体に食われてる気がしますが・・・
どうですか?

やはりそうなのでしょうか‥
フタホシ卵のハッチした個体はあまり詰め込みすぎは良くないのでしょうか‥
主観ですがイエコはそんな事無い気がするんです

No title

けぃぃちさん
イエコはどちらかと言えばフタホシよりは少ないですね。
フタホシのほうが肉食度が高いと聞いたこと有りますから
フタホシのほうが共食い多いと思いますよ。
まあ どちらも有りますが…。

No title

わー!これはすごい数ですね。お菓子に群がるアリの大群みたいですw
うちでもイエコがぽろぽろと増えて小さなのがいたりするのですが、飼育数が
少ないからかいまいち体系的に繁殖って感じになりませんねえw




No title

乙さん
ウチも今はカメレオンが少なくなったせいか(悲)
減りが減ったのと
コオロギ購入時、成虫化されてしまうペースが早すぎて
親コオロギ多かっただけですよ?
フタホシは食わん個体多すぎるのも有ります。
忘れそうだから記事にしようと思ってたのですが
フタホシ好きな個体も稀にいますよ。
両方やってて残してるのイエコの子いるから(笑)
大概の子は両方やってるとイエコにシフトしてしまいます(悲)

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

