スポンサーサイト


エボシカメレオンのタマゴの近況10/19

本日10/19は
エボシカメレオンの卵の様子を見てダメそうな卵の撤去を行いました。

・産んでくれた方の卵は ほぼ順調の様子です。
順調ですから写真は無し。
一部黒く変色、へこみも発生しています。
へこんでからカビたものは撤去しました。
黒っぽいだけのものはもう少し様子見にしてあります。

48個⇒47個(2~3個黒っぽいの含みます)

・無茶をした方の卵
2クラッチ目?(産み残し?)の産卵時期のずれの有る卵ですから
予想はしていましたが 生存率が低いのを実際見るのはイヤですね。
母エボシも頑張ったんやし、私も無茶したし、
『少しでも残れ~』って思ってますが…卵にはそれほど
することが無いです。
カビ発生した卵を早めに移動(撤去)と水分量管理くらいでしょうか?

28個⇒4個

撤去した卵
IMGP0583_R.jpg
念のためこのまま様子見します。

カビの発生多かった為
大丈夫そうな卵を新たに作った管理容器に移動しました。
移動は良く無い気もしましたが、
カビも大量に発生した容器のままも マズイ気がしたので
両方どちらが良いか悩んだ上で移動。

4個か…って感じです。
IMGP0582_R.jpg

おまけ
毛が生えた卵です。爬虫類のなのに…
他はへこんだまま戻ってこない卵
IMGP0585_R.jpg

少しメモ書き
卵がカビる理由は死んだ卵だからだとは思いますが
卵が死んだからカビてる?…へこんだ卵がカビ出てるの見たので死んだ卵はカビる?

カビ発生したら死ぬのか?…カビ発生した卵の2cm程の所でカビない卵あったので生きてたらカビない?

どちらも今までの経験でははっきりしない。

爬虫類の卵も検卵できるみたいだが…カメレオンの卵はいつ頃やるのだろうか?
検卵は 
まだ早い気はするが…管理だけで落ちていく…まだ見た目で判断しかないか?…
ネット検索がまだまだ甘いかな~見つけられん(苦笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

卵は死んだらかびてしまいますね、、きっと卵も呼吸しているはずですが
それもなくなり単に栄養分となりカビが発生するのでしょうね、、
でも、不思議な事に無精卵でもカビずにずっとそのまま大きくなってくれる
卵もありますが、、

No title

kajikajiさん
そういえば最初の無精卵もカビないのありましたね~
かびない無精卵も生きてるのかな?
呼吸も関係有るからですね~

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

