スポンサーサイト


12/7と12/8年末忙しい~カメレオンたちは活性落ちてるし??~

出番少な目エボシカメレオンオス(お父さん予定~)
久々に全身 脱皮。
というかアダルトサイズなってから全身一度に脱皮はしなくなっていましたが
今回は派手にはがれて行ってましたので全身脱皮だと思います。

IMGP0629_R.jpg
IMGP0630_R.jpg
12/7の写真ですが結構はがれていましたが
まだまだ気持ち悪いようで機嫌悪いようでした。
クワっと口開けて顔まわりの皮を落とそうとしてました。

IMGP0631_R.jpg
翌日12/8夕方になっても結構残っていた為、
出して皮落としきれてないところを取ってあげました。
背中のクレスト(トゲトゲ)にキャップした状態で残ってるとそのままになりそうだし・・・
皮取れないと色々気になるらしく(意外とストレスなのか???)動き回りすぎるし・・・
足の上というか掴む側に分厚い皮も気になって…
やはり人間がとってやるほうがストレスかな~?って思いながら取ってあげました。
逃げようとしてましたがしつこく取っていると
「シャ~~~!!!」
ええかげんにしろ~って感じに威嚇されました。
ま・・・
その時にはほぼ皮は残ってませんでしたけどね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日フルアダルトのエボシ♂を見かけまして改めてエボシのstyleの良さを感じました
カッコイイです!!

Re: タイトルなし

けいいち さん
コメ遅くなりました。写真でなくリアルでってことですか?
形は良いですが色合いがゴチャっとしてる感ありますね…ウチのエボシですけど。
キレイな色合いのはカッコ良いですね~
ウチのは元気が取り得かな~?(笑)
メチャメチャ威嚇してくれますしね…一時怒らないパターンもあるので結構我慢強いかも?

No title

エボシも魅力的ですよね!
大きさはどの位ありますか?
大きい種類はアマガエル達が危機になるので、我家は飼えないのが残念ですが好きです。

Re: No title

ナオキチ さん
うちのは平均位かと勝手に思ってますが(笑)
全長で43cm位ってとこです。
測るのが難しく…動きまわるので『位』ですいません
アマガエル達って??
食べるのかな~野性だとなんでも食べれそうなもの食べてるかな?
カエルってあげてみた事無しです。子供のころカエル捕まえるの好きで
手が荒れた記憶だけ有ります。

No title

皮が残ってるとこちらもうずうずとしてしまいなんともお互いやきもきしますね。
しゃ~~~!っと威嚇されたことまだ1度もないのですが早くみてみたいですww

Re: No title

乙さん
皮はゲージ汚れるから手の上で日光浴させながら皮落とすのやってましたが
今は寒いから部屋の中で(笑)
ゲージが自作(作ってもらった)なのでキレイにしにくいからなのもあるんですよ。
口開けてまでの威嚇はエボシくらいかな~
パンサーは比較的静かな威嚇…のど膨らませるやつ…くらいまでが多いですね。
そういえばエボシ見せたら口半開きまでの威嚇してたような気がします。

リアルにエボシをハンドリングしたりしました
あんなにおとなしい個体(初めて飼育した気性が荒いエボシしか知らないので比較して)もいるのだと開いた口が塞がりませんでした

Re: タイトルなし

>けぃぃち さん
リアルで なんですね~ウチのエボシ以外をリアルに見たこと無いので
どんな様子かまったく分かりません(笑)
ウチのも比較的大人しいのでは?と思います。
自分以外の人見たら隠れたりしてる事もあるので。
後、結構触っても大丈夫?喉は膨れてきますが(笑)
ずっと嫌がること(脱皮の残り皮とってやったり)すると
最後には威嚇(シャーッ)といいますけど(爆)
あ…ヤング時代にメスにいじられてた時期(少しですけど)あったせいかも???
尻尾にメスの歯型?が最近までありましたから(爆笑~)
もうなおって無くなったから笑えるだけですけどね。
アダルトサイズなってもUの字の跡が尻尾に…あったから。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

