スポンサーサイト


脱皮

カメレオンの脱皮はたいへんですね・・・
失敗する個体もいるそうですから・・・

記事にし忘れてただけですが
うちのルディスカメレオンのメス(ベビー生んでないほう)が
少し珍しい(?)脱皮をしたので写真を上げときます。
20110201_162259_040_R.jpg
頭だけ脱皮です(笑)
爬虫類は部分脱皮あるというお話を聞きましたが
頭と顔だけって(笑)マジで覆面かぶったような感じです。
そのときは体だけ脱皮終わった?と結構 皮探したんですけど見つからず・・・
その後 約一週間たった頃
20110214_083730_278_R.jpg
体(前回覆面状態の箇所以外の)の脱皮が始まりました。
最初のは部分脱皮といわないのかな~?
1週間たって体だから一応 部分脱皮か・・・?
まあ、どちらにしろ時間差なんで珍しいということで(笑)

・・・他のカメレオンは・・・
・エリオットカメレオンは片手のみ脱皮???
やけどかとあせりましたが?・・・ちょっと不安だがそこまで熱くなるのはセラミックヒーターの発熱部のみなので
そこへは普通にやるといけませんから大丈夫かと思ってます。
普通にその手は使ってるし。

・エボシカメレオンはベビー~ヤングで成長中なのもので頻度が高い・・・
他のカメレオンが脱皮する期間の半分以上の周期で脱皮中。すでに何度したのか不明(笑)
うちのエボシはさくっと終わってます。
朝普通だったのが夕方見たらボロボロでほぼ脱皮完了といった感じ。

・ヒゲコノハカメレオンはまず真っ白になっておとなしくなってその後脱皮といった感じ。
1度「枯葉がなんである?」と思ったら体片面分奇麗に脱皮していた様でした。
皮が葉っぱ状態で脱皮するとは・・・あなどれん。
ま・・・たまたまでしょうが・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

