エボシカメレオン卵ハッチ開始~

昨日の続き~
4/22朝 昨夜殻を破っておいたベビーが活動開始していました。
私がせっかちだったのかも?イヤイヤほっといたらハッチ失敗もあったかも?
まあ・・・誰にも正解はわからないですね。
その活動開始というのは・・・
昨夜と変わらない状態だったので少しつついてみたところ
スイッチ入ったように動き始めました。
一応ひとまず無事産まれたってことで(笑)
4/21朝こんな感じ
IMGP0768_R.jpg
周りの卵も込みの写真。
IMGP0773_R.jpg
出てこないから手で出てきてもらいました。へその緒みたいなものは未だ卵の中までつながってます。
IMGP0775_R.jpg

4/22朝
つついてから写真
IMGP0776_R.jpg
IMGP0777_R.jpg
IMGP0780_R.jpg
IMGP0785_R.jpg
IMGP0789_R.jpg
IMGP0786_R.jpg


色は既に変わりまくりの様です。ちなみに同じ個体でタイミング違いです。
流石に殻を引きずり他の卵に影響出てもまずい?と
そのまま容器に移動させましたが枝に引っかかり直ぐに取れてしまいました。
IMGP0783_R.jpg
黄身残ってしまってますが卵殻ごと引きずりながら歩ける体力はある様なので大丈夫そうか?と思います。

4/22朝、他の卵は特に気付くレベルで変化ありませんでしたが
夕方にはハッチ始まったものが数個ありました。
IMGP0790_R.jpg
わかりにくいですが顔出しているのもいました。
その後、数時間後
IMGP0792_R.jpg
出てきて端っこでうずくまってました。
朝の子と一緒のケースに移動願いました。
この子は黄身残っていない様子でした。
IMGP0795_R.jpg

他にも明日にはハッチしそうな状態のタマゴがありますので
早起きします。

少し考察(メモ的要素&所感 強いですから参考になりません)
・1番目ハッチは管理温度が一定な場所からハッチ始まったのは 保温器具の一等席(?)なので
温度が一定なほうが良い結果が出る???2番目ハッチの場所も1番目のと近いので温度の安定が良い結果??
・下段のタマゴはまだまだ…数度しか温度違わないですが影響多大??
・1番目の子、2番目の子ともにメスな様な感じ?(小さすぎて未だ確定ではないですが)
・管理温度でオスメス分かれる?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいい!カワイ過ぎる!!エボシのベビーって本当に良いなあ。
ヒロパパは大忙しでありますな(^^)

Re: No title

ナオキチ さん
追加で2匹産まれてきております。
文字通り大忙しです。こんなに集中するとは…
ピンヘッドサイズイエコが足りるか不安です。
さすがに購入せねばならないか?と考え中(笑)

わらわらしてきましたね
自分もいつかわらわらさせてみたいです
エボシカメレオンは温度管理で雌雄のかたよりは無いみたいですがhiroさん宅ではどうだったのでしょうか?

Re: タイトルなし

けぃぃちさん
温度管理で雌雄のかたよりは無いのですか??
ウチのは今のところメスばかりな気がしてますよ(苦笑)
小さすぎるのと比較対象(今は4匹)少ないから良く分からない(笑)

以前しっぽ屋本舗さんのブログに3パターン(温度管理)に分けた温度管理の性比について書かれていました
ハッチまでの期間は変わるものの偏りは著しくない様でしたが…

Re: タイトルなし

けぃぃちさん
ありがとうございます。
今度じっくり読みに行きます。今はバタバタしてますので(苦笑)
先ほどブログ書きましたがハッチ続いてます。
小さすぎてオスメスわかりにくいだけなら良いのですが
メスが多い(今のところ全部かな??)気はします。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる