スポンサーサイト


エボシカメレオン卵の結果まとめ

ほぼ最後だと思われる卵がハッチしましたので自分でもわかりにくいのでまとめます。

自力で産卵した卵 46個・・・2011年9月21日産卵
・第1弾ハッチ…2012年4月21日位からハッチ開始~5月10日まで長期にわたりハッチ
 保温庫最上段で管理していたケースから17個ハッチ
 *途中変色が起きたためケースを移動した卵1個から6/29にハッチ

・第2弾ハッチ…6/3~6/6で22個全てハッチ
*最上段のケースハッチ完了後位置を入れ替えた

・最終?ハッチ…6/29に1個ハッチ~変色のためケース間を移動させたりした為かハッチ遅れた?
**産卵分46個から40個ハッチ…46分の40個はまずまずかと思いますが…どうなのでしょう?


母親エボシ死亡のため取り出した卵 28個・・・2011年9月30日採卵
・2012年5月27日位 1個ハッチ
**採取分卵28個中1個ハッチ 28分の1個は凄いと思うが…産んだ卵では無いことですし。

感想というか思った事(ザックリです)
ほぼハッチ完了ということでまとめましたが
まとまって無いとのツッコミはいりませんので(笑)

母親エボシから栄養はしっかりもらっている様子なのが幸いでした。
ココだけ読むと分からない方も居る事と思いますが…
母親って凄い…自分の分の栄養までベビー(卵)にあげちゃってたってことですから。
母親は産卵後力尽きたようなものですから…産卵後急激にやつれましたから。
その分ということなのか
生まれてきたベビーはほぼ卵黄も残っておらず、卵の中でしっかり栄養吸収してから
ハッチしている感じがしました。
全体的に手足も含め太めでしっかりしたベビーがほとんどでした。

全て飼育したいところですがどう『考えても無理』なので
初期ハッチした分の中のメス1頭、
取り出した卵ハッチの1頭
第2弾ハッチのうちの1頭…噛まれたかどこかにはさんだかで尻尾が骨折?(先が変色)
一番最後の1頭
の4頭を残そうかと現時点では考えております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハッチ率高いのですね
その分母体に負担が…
しかし取出した卵もハッチしたのは聞いた事はありますが半信半疑でしたが
次世代をまたじっくり育てましょう!!

Re: タイトルなし

けぃぃち さん
ハッチ率は経験の量がしれているのでまだ高いとは
おこがましいですから言えません。
母体に負担は相当だったのは間違いはないと思います。
産卵前の卵の量も関係しますが、拒食というか食べれない時期に食べれないのは
やはり自分の栄養使ってでも卵に栄養やってしまう…(悲)
個体によっては小さい卵産んでしまうようですからそのあたりの仕組みはわかりませんが…
取出した卵のハッチも管理によってはもっとハッチまでいけた?と考えたら
少し残念ではありますが、取り出さねばすべて母カメレオンと土の中ですから…
良しとしておきたいですがしっかり覚えておきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

