エボシカメレオン ベビー体長測定&末っ子初脱皮

7月19日大きさが気になって体長を測ってみました。
全長で測ってみました。

初期ハッチの1個体(4/21~1週間強ほどの間ハッチ分)
IMGP0979_R.jpg
見ての通りですが…約17cmです。

お腹から取り出した卵からのハッチの個体(5/26ハッチ)
IMGP0980_R.jpg
約12cmです。

末っ子(6/29ハッチ)
IMGP0981_R.jpg
約10cmです。
頭にくっついている白いものは脱皮の残り…
ちなみに初脱皮ほぼ完了状態(笑)

ん?本日は7/19なので20日で初脱皮完了ということは順調のようです。
脱皮自体は昨日からで、尻尾から。

ちょっと気になることも出来てるのでここでも書いてしまいますが
特に怪我など跡ない場合は
『脱皮はどこから始まる?』
というのが最近の疑問点です(笑)
ウチのエボシカメレオン父親は部分脱皮ばかりでよくわかりませんが
ベビーはほぼ尻尾からパターンが多いようです。
パンサーは頭の子が多い気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エボシは成長が早いのですね!
小鉄は2月生まれですが、やっと20センチ15グラムになりました。
2週間で7グラム増えました。

脱皮は昨日しました。
何処からだったかなあ???
全身が白っぽくなっていて、最初にぺリッときたのは尻尾の真中あたりだったと思います。

Re: No title

ナオキチさん
エボシは早いですね~
カルシウム不足は気をつけないと…まあ他の種類もですけど(笑)

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる