スポンサーサイト


サンバーバのオスの困った件

パンサーカメレオンのオスが困った事になりました。

交尾させた時に頑張りすぎ(?)で脱腸しましたが
癖になってしまったのか
初回を除いて3回ほど脱腸しました。
今まで全ては書いていませんでしたが
本日もしたので書く気になりました。

今朝、様子を見ると目をつむって大人しい(いつも大人しいほうですが)
よく見ると赤いものが・・・
脱腸していました(悲)

最初の時戻してから2週間ほど大丈夫でしたがフンがたまったか硬かった時に脱腸・・・
今回は・・・フンがはっきり見つけれなかったので不明ですがおそらく排便時だと思われます。

一応 書いておきますが・・・
ちなみに
今まで無事なので書きますが絶対ではありません、
もし同じような状況になってしまって参考にする方がいたとしても
少しでも??と思ったら直ぐに獣医さんに見せてあげてください。

綿棒(ベビー用の小さめの物がオススメ)で戻す(要は押し込む)のですが
腸に腸液(液体というか粘液というか…)が付いていればそれを綿棒に付けて湿らせてから
押し込みます。文章にすると荒っぽい感じですがゆっくり中心の穴にゆっくり差し込んで
裏返ってしまった部分が排泄腔内まで入るまで押し込みます。
腸液が少ない場合、腸が傷つかないように唾液(人間の)つけても良いかと思います。
唾液の殺菌効果がどこまで?という気はしますが、湿らせずにやるよりは格段に良いと思います。
後、今朝の場合ですが押し込んだだけではまた出てきそうな感じ(排泄腔開いたまま)でした。
ほぼ腸を入れた後、排泄腔部分をゆっくりマッサージすると中でなじむというか収まるというか
排泄腔自体も閉じていきました。

こういうものは癖になるのですかね・・・なかなかきついです。

腸が収まった後の1枚です・・・
IMGP1028_R.jpg
腸出てる時はもっと目がくぼんでしまっていました。
見るからにやばいぞって表情でしたか、すこし戻りかけのところの写真です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

脱腸…聞いた事はありますが体験した事は未だありません
参考になります!!

No title

わあ~!なんか痛そうな感じですが、参考になります。
と言っても、初心者&不器用な我家は、もしそうなったら病院に駆け込むしかないかも・・

ちゃんと収まって良かったですね!

Re: タイトルなし

けぃぃちさん
原因を作らず脱腸させないに越したことはないですよ。
ま・・・うちのは交尾張り切りすぎて途中で脱腸してしまったようなので
何とも言えませんがw
水分はしっかり取らせるほうが良い気はしてきました。

Re: No title

ナオキチさん
おさまったのはおさまったのですが継続して出かかっていますので
腫れが引くまでは気が抜けないかもしれません。

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

