2クラッチ目産卵

6月21日
4月5日に産卵したエボシカメレオンが再度産卵しました。
厳密に言えば昨日かも知れませんが
今朝見ると念入りに埋め戻し中でしたからw
IMGP1103_R.jpg
丁寧に埋めてていじらしい感じだったので。

午後掘り起こしするか考えながらとりあえず母親の様子をとのぞいたら・・・
IMGP1104_R.jpg
又いないしw
・・・前回とまったく同じ展開・・・そうです脱走です!

少し考えてみたが、産卵場所から離れるのは本能だろうか?
どこに産んだかわからないレベルで丁寧に埋め戻すのも考えると
本能的なものかも知れないと勝手に納得しておきましたw

発見!結構野生化?いつもにもまして暴れる暴れるw
IMGP1106_R.jpg

タマゴの様子は
IMGP1107_R.jpg
一晩置いて明日発掘する事にしました。

理由…即日発掘したタマゴ(2匹目の産卵の)が無精卵のせいかもしれませんが
カビ等だめになった率高かった為とどこかで読んだ気がする
『直ぐに掘り出すよりカビ発生率が低い』
というコメントの記憶があるためw
まったく答えはわかりませんが
少しでも孵化確率はあげたいですからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる