エボシ訃報

11/21エボシカメレオンのメス(帝王切開からの卵からのハッチの子)が落ちました。
先月末から調子が今ひとつと感じてましたが、握力等しっかりしていましたので
直前まできちんと気付いてあげれませんでした。

原因ははっきり言い切れませんが
一昨日気付いたのは腸閉塞。
マッサージにお湯浣腸と色々試しましたがダメでした。
昨日本格的に調子が悪くなったので脱腸時の様に綿棒を湿らせつついてみた所、
ジャリジャリと変な音が・・・
詰まっているのは砂・・・産卵用に入れた砂を食べていたようです。
が・・・他の子は砂のウンチしてますね・・・このコもです。
綿棒で当たるものを取り出してみたところ
砂以外に変なものが出てきました。
『卵の殻』です。この時点で卵詰まりか?とも思いましたが
はっきりわかりません。
8/6交尾9/6産卵ですから・・・卵詰まりだと2ヶ月以上生存は不可能な気がします。
2クラッチ目の卵が何らかの形で割れたか詰まったかしたのかもしれません。
プラス砂を食べたことが状態を更に悪化させたのかと思います。

悲しい事でしたが良い事もありました。
次に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる