スポンサーサイト


すっかり書き忘れてましたが

すっかり忘れてました。
ホゾワラジムシとシロワラジムシとデュビアとトビムシとミルワームも飼育しています。
カメレオンの非常食ですが…。
こちらは
ほぼ 手間いらず(笑)でナイスです。
しかし、この間デュビアにパーム土を追加したところ(固まったパーム土を水で戻して使うやつ)
戻したパーム土が湿気すぎていて飼育ケースの1つがデュビア全滅しました。失敗…。
直ちに他の乾燥させるべくケースの蓋をはずしました。
けっこう育ったのが入っていたケースなので痛いです。
餌は思い出したように鯉のエサ(有名なのでいえばスイミーみたいな)のあげてます。
正直パーム土も食ってるみたいで餌を長い間上げなくても元気です。
ちなみにパーム土の繊維質みたいなところだけ大量に残っているので多分間違いないと思います。
という事で…エサ代も余りかからず良いエサという事?
けど・・・言ってしまえばゴキブリだし・・・あまりお勧めはしないかも・・・
ただ、そんなに早くない、飛ばない、登らない(プラケースなど滑るものは)で良いところもある。
感覚的にはコオロギがうまく繁殖していれば必要ないかもしれない。
書いたとおり手間もかからないので非常食感覚では良いが
けっこう大きくなるので小型種がメインのうちではあまり使えないというかエボシが成長しきってからなら
いけるかな?小さいデュビアが生まれてればいけますがタイミングですね。
あ…注意点を…
夜 電気落としてからはデュビアのケースはのぞかないようにしたほうが良いかも…
ワラワラ出てきて活発に行動してますから(笑)ハネはえてない状態なら
『ナウシカのオーム』風ですが…それでも大量にウロウロしてれば気持ちのいいものではない・・・

ワラジムシたちは腐葉土や落ち葉たべるので特に世話要らないです。
コオロギが残した葉っぱ系もかびてても食べますから捨てるとこなし(笑)
正直エサもほぼやらなくて過ごしてましたが元気に動き回ってますから
こちらも落ち葉のほかにパーム土や腐葉土食べてる模様。

トビムシは逆にカビとか好んで食べるそうなので更に放置した感ありあり。
腐葉土の追加はそろそろいるかな?買った時に一緒に届いた腐葉土だけだし…

ミルワームは『お腹を食い破って…』といったサイトの記事(ウィキだったかな?)を見て
ビビって上げてませんでしたが(厳密には頭潰して数匹はやった)
最大サイズになったころあげちゃいました。
全然大丈夫でしたがエボシの一番大きい子くらいにしかやってません。
脱皮直後の白いのはみんな大好きなようですからあげましたが
食わない子もいますね…
エボシはどうもニョロニョロ具合が好きなのか10匹位は食べます。
ちなみに育ちすぎたのでさなぎになりました。
今現在はさなぎで成長失敗したの以外は真っ黒な成虫になってウロウロしてます。
タマゴ産んでくれんかな・・・・

そういえばエボシのメスはおデブです…まだ半年も経ってないヤングなので
食わせまくってましたがどうなんでしょう?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

