スポンサーサイト


質問いただきましたので

『出産が始まるってゆうのはなんでわかったのですか?
なにか ♀親の行動に特徴があったのですか?』

念のために書いときますが
産む瞬間の動画は1匹目ではありません。

参考になるとありがたいですが
参考にならない部分もあると思いますのでご了承ください。

最初に
なんとなくしか分かりませんし、確定でもありませんけど とお断りしておきますが。


考えていたのは4cmオーバーのお腹がどうも気になり始めたので
気にかけ注意していた点。


他は 落ち着きが無くなるのは他のカメレオンと同じと思います。

今回は他に
いつもバスキングライトの下辺りのお気に入りらしきところにいるのに
昨日は 障害物(うちでは偽葉っぱ)の下に隠れていました。
「既に産んだ?」と確認した記憶が有るので 

特徴の一つは『物陰に隠れていた』こと。
しかし、今朝産み始め前(多分です・・・物陰に産んでた可能性もありますが)に
広めのところへ出てきて、他のルディスから離れた場所で産もうとしたのか
最初の1匹と思われるベビー産んだのは偽ツタ(フォレストバインS)の上でした。
正直に言いますと止まって踏ん張ってる風だったので見ていたのですが
「でっかい ウンチした?!しかも消化不良か?茶色っぽいぞ」
といった感じでした。
正直いうとどういう訳か デカイうんちするんです・・・今日産んだ子は。
そのウンチと思っていたものが
「ん?動いてる??」といった感じで気づいた次第です。
その後せっかくなんで動画撮ろうと頑張ってみました。

すいません、変な説明になってしまいましたが
ザックリはこんな感じでした。

参考にですが…
前にうちでエリオットカメレオンも出産しましたが
その子は数日前から登ったことがほとんど無い天井(ネットゲージ)に登り始めてました。
寒いシーズンでしたから暖かいところへ登ろうとしてるのか?とか思っていましたが
今考えると産む場所を吟味していたのかもしれません。
何度降ろしても登ってしまってましたので
『ベビーのために環境(今回は温度)良いところを探すのでは?』
と思います。
ちなみに前に別のルディスカメレオンも出産しましたが
その子は分かりませんでした。生む気配は何も感じさせませんでした。
ただお腹がパンパンになってるな~そろそろうむんかな~?
とは思いました。

★飼育本などに書いてある
『エサを食べなくなる』は当てはまらないかもしれません。
普通に考えたらお腹の子に内臓圧迫されるからエサを食べなくなるというのは
分かりますし当てはまりそうですが
前のエリオットとルディスに共通している事は
余計分からなくなるでしょうが
『普通にエサ食べてました
今日産んだ子は
『他のカメレオンよりも食べていました』産後も食欲抜群、キレイに全部平らげてました。
多分少なめですが5~8匹は入れてたと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、やはりいつもと違う行動があったりするのですね?
注意深く見ていないとダメでしょうね~♪
でもとても参考になりました~♪いつかレインボーが産んで
くれる時を思い、観察眼、いつもの状態を見ていこうと思います。
ありがとうございます~♪

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

