エボシカメレオンの無精卵掘り返してみた

先日産んだはずのタマゴを掘り返してみた。
まず、目隠しよけてみた
IMGP0092_R.jpg
おお!産んでましたね~
IMGP0095_R.jpg
IMGP0104_R.jpg
結構たくさんで水槽も重かったので大至急作成した自作スコップの出番。
ティッシュの箱を加工しました。一気に取り出せました。
まあ、タマゴが底にあったからですね。途中でもうまくいったか不明(笑)
IMGP0100_R.jpg
全部で56個ありました(水槽に残ってなければです…一箇所にまとまってるのかな?違ったらもっとある?)
ケース内の土はバーミキュライト&水。
有精卵の時はハッチライト買おうと思ってます。
でかい腹だとは思っていましたがこれだけ入ってれば太くなるわな~
ただ・・・交尾させてないので無精卵確定なのですよね~残念。
穴から1日以上出てこなかったので 母体に少しでも負担かからない 無精卵でよかったかも?
ま・・・生後半年ちょっと(2011年11月産まれ)のはずですから若いのでしょうがない。
発情期も良く分からなかったしね・・・orz
けど・・・半分も生まれ無くてもエボシカメレオンベビー・・・かわいいの見れたのにな・・・
b20110107_145653_000.jpg
うちのエボシオスが届いたときの写真です。
前にも書きましたが前右足変なのは輸送事故?で容器に足が挟まってたのです。
治りましたけどね。
今・・・IMGP0087_R.jpg
威嚇中ですけどね。朝は初めて威嚇もなしに手に乗ってきたのに・・・
そうそう、こやつに繁殖ガンバってもらいます。

おまけ
今回無精卵産んだエボシメスに特製ドリンク飲ませてます(笑・・・kajikajiさんの参考にさせていただきました)
IMGP0088_R.jpg
これをIMGP0090_R.jpg
水で溶かして
スポイドでやります。
おいしいかどうかは不明です(笑)
ただ産卵後から水分補給のためか(ドリップ式併用してますが)スポイドでガンガン飲んでくれます
のでマルチビタミンとカルシウム入りの水もその流れでしっかり飲んでます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~ほんとたくさん産んでくれましたね~♪
次回は有精卵でたくさん孵るといいですよね~(餌代がすごそう、、)
ビタミン水~♪産卵後ってけっこう飲んでくれますよね~
案外おいしいのかもしれませんね?

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる