(追加あり)サンバーバのメスが…

記録のために書いています。

サンバーバのメスが頻繁に目をつむっているんです。
良くない事ではあります…

原因は環境の変化?

オテンバだったのはビビりで逃げまくろうとしてただけ?

届いて1週間経ってませんので環境の変化について来れて無いのかと思います。
どうしても病院へ連れて行かなければというほど衰弱はしていませんが
(そもそもそれ以上悪ければベビーは間に合わないので…)

どう対処しようか色々調べたところ水分不足?
調べた結果の私なりの見解…
直近でヒゲコノハが目が腫れた件がありますが(ブログ書いてなかったかな?)

目をつむってる=目が悪い と昨日の夕方に購入したところとお話していたのですが
あとで
そういえば…なんか読んだ気が…?で書籍で調べたところ
『水分不足の時目をつむっている事が多くなる』という記事を発見…あと紫外線多い場合もあるとか
様子を思い出してみたところ、エサを捕ろうとして中断…水分不足でも舌伸びなくなるとか…
目自体は何ともなってないように見えるが良く瞑っている…
目をこすりつけたり つむったまま眼球を動かす(モコっと少し飛び出しビビったけど)
のは目も悪いのか…?
目薬&洗眼等しましたが警戒色になり嫌がってました…

見た目問題なさそうには見えるので 水分不足を対応する事にしました

ショップさんに『エサを夕方には片付けるべき…コオロギが生体噛む事がある』
と言われたので片付けていると 
私の手をなめる仕草をした??この行動で気付かせてもらいました。
水です水。
しかし目の前で垂らしてもビビってのまない…くちびるあたりに水滴付けてものまない…が
少しのどが動く・・・?
口閉じたまま少しずつのめるのですね?(のんでないのかな?)

一時飲ませたら?のど動かさなくなったので終了。

強制給水は負担かかるのでやめて置きました。
今朝も同じ方法で水をやるがのど動かず…
しょうがないので半強制給水することにしました。それは
くちびる?をスポイドの先で少しめくり、水滴を付ける…条件反射でのむのです。
それを繰り返し有る程度のませました。のどで確認…スポイド内の水も減ってるし

エサは逃げ出さないよう小さいエサ箱に入れてやっておきました。
しかし、サンバーバメスのほうは バラマキのほうが食いが良かったので
食ってくれないかも?
食って無い場合はこれ以上は体力落ちてくると思うので
(一昨日2匹は食いついているのを目撃…昨日は1-4匹位は減ってましたが目撃してないので不明…)
強制給餌しなければならないかもしれません
強制給餌自体がストレスなのでそのせいで悪化もあるようなので
極力したくないのですが…。

半強制給水の水にビタミン&カルシウム混ぜますか???
エボシのメスにやったように…

追加
環境
今は(中に入れていたのがサンバーバ)上にサンバーバのせて有ります。
寒くないけど早く育ってほしいから紫外線球の近くです。
紫外線球まで写って無いですが明るさで大体わかりますか?
ルディスメスゲージ&ベビーたちすべて1つです…増やした方が良い気がしますが
日中はカーテンレースごしに 日差しが少々入る用にはしてあります。併用中。
入替えました…写真のレプロゲージは…ただの台とかしました。
写真の説明(この時の)…上のケースはルディスのベビー2/3の1匹と5/20の3匹、レプロゲージ内に各サンバーバ

IMG_0519_R.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うう~ん、、ショップさんのゆう餌に噛まれた、、とかは関係ないでしょうね、、
はっきりいって!温度、湿度の問題が一番大きいと思われます。紫外線灯はどんなの
ですか?後ケージまでの距離、朝晩の霧吹きの量、が画像でみれたらわかりやすいのですが、、後、目を閉じたまんまぼこって大きく目を片方だけ膨らませたりしていますか?
餌にカルシウムなどをまぶしてあげていますか?もしそうなら餌を入れる時ぱっとやって
その粉が目に入ったって可能性もありますね?そのあたりどうですか?

フリーエリア

カウンター
プロフィール

ひろ1711

Author:ひろ1711
カメレオンにはまったけんバナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter...
最新トラックバック
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
カメレオンにほんブログ村
FCブログランキング
ペットブログランキング
ペットブログランキング
検索フォーム
ブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる